2011年10月23日(日)
カレンダー、家計簿、日記帳
午前中、コスモとちょっと大きめの書店に行って、来年使うものを仕入れてきました。
具体的にはカレンダー、家計簿、日記帳。
カレンダーは、毎年必ず買っているスケジュール書き込み式のカレンダーと、今年から使い始めた卓上用の日めくりカレンダー。
卓上の日めくりは、コスモにとって結構便利なアイテムになっています。
毎日、朝起きたらめくっているのですが、スケジュール用のカレンダーに書くほどでもないけど、この日に(コスモ基準で)忘れたらいけない・・・と言うようなことを、どんどん書き込んでいます。
例えば好きな番組のスペシャル版があるから要録画とか、ゲームの攻略本が発売するとか。
年内のことならかなり先のことでも書けますから、シンプルでありながら使い勝手が良いです。
今日、来年の分も買ってきましから、これからは来年の予定も書けますね

スケジュール書き込み式のカレンダーは、家族4人分書けるようになっていて、我が家にはちょうどいいです。
行の順番も決まっています。一番上がコスモ、2行目が私、3行目が父で、一番下が母です。
これもいちおう理由があって、コスモが一番上なのは目につきやすいから、そして母が一番下なのは他の行と間違えにくいから。
母は神経質な割にはこういった面は雑で、初期に他の行にしていたころはしょっちゅう間違えていたので・・・
私と父は、残った行で何となく(笑)

家計簿は、いちおうパソコンでも付けているんですが、それとは別に「かんたん・かけいぼ」(高橋書店)というのを愛用しています。
これには、私の「お小遣い」の範囲のみ記入しているんです。使い過ぎていないか、無駄はないか。
手で書き込む分、一目瞭然なので。
お察しいただけるかと思いますが、だいたいの用途は本かゲームです

そして、コスモの日記帳。
私は現在2011〜2013の3年日記を使用しているので、今回は購入せず。
コスモは中学校に入った年から、罫線の幅が広めの自由度の高い日記帳を使っています。それまでは自由帳(線やマスのない白無地のノート)でした。
内容もフリーダムで、文章になっている日もありますが、印象に残った出来事をひと言だけ、罫線も関係なしに大きく書いている日もあり。
(例:「運動会!!」など)
それでも続けて何年かにはなりますから、これからも継続して欲しいものです。

あとは・・・マクドナルドのポケモンカレンダーかな。
そろそろ発売されるころでしょうかね。
楽しみです
2011-10-23 16:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る