2011年10月05日(水)
授業参観&進路説明会
今日は午後から、授業参観&進路説明会でした〜
参観は、コスモの担任の国語の先生の授業。
いつもながら笑顔いっぱいの楽しい授業でしたが、ふと思ったのが、これで授業参観は終わりかな・・・と言うこと。
高校は、学校にもよるでしょうが、授業参観は無いところが多いでしょうし。
小学校以来、幼稚園の保育参観も入れればそれ以来、いわゆる「参観」というものをやってきましたが、長いようであっと言う間だったな〜と思います。
幼稚園のときは、知らない人がいっぱい来てパニックを起こして、廊下で大泣きしていたコスモ。
小学校に入ると教室に大人しく座ってはいましたが、いつも頭がゆらゆら揺れていて、ときどき自分の世界に入っていて。
それが少しずつ、ゆらゆらが小さくなり、何処かにトリップしている時間が短くなり。
おそらく最後の参観であろう今日は、ちゃんと前を向いて、ときどき先生に個別の指示はいただいていましたが、ほとんど問題なく授業に参加していました。
思えば、授業参観こそが、コスモの成長を実感できる機会であり続けたような気がします。
それが高校から先は無いとしたら、ちょっと残念・・・仕方ありませんけどね。

そして、その後は進路説明会。
これから入試までの、大まかな日程の説明でした。
今月はともかくとして、来月以降になると進路のための懇談やら何やら、結構予定が詰まっています。
いよいよだなあという感じです。
考えてみれば、中学校卒業まであと半年ほどなのですから、そういうことになりますよね。
コスモ本人はもちろんですが、コスモの仲良しのお友達も、その他の子供たちも、みんな良い進路を選ぶことが出来ればいいなと思います。

説明会が終わったあとは、ちょっと担任の先生と立ち話。
それからコスモと合流して帰宅しました。
授業を見て、話を聞いただけなんですけど・・・
疲れた〜っ
2011-10-05 17:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る