2011年10月03日(月)
検査結果
今日の午前中、母を連れて病院に行って参りました
先週受けた、アレルギー検査の結果を聞くためです。
大好きなナッツが一生食べられなくなるかも、と戦々恐々として診察室に入った母。
ところが・・・
結果はまさかまさかの、

全部シロ
オールグリーンです。

お医者さまは調べられる限りのアレルゲンを調べてくださったのですが、それが全部問題なかったそうで。
でも以前、蕁麻疹が出ていたのは確かなので、
「何でやろな〜」
とお医者さまが頭を抱える始末。
結局、母がその頃のことを思い返してみると、父に言われて畑の雑草の後片付けを手伝ったとかで、
「そのときに素手で触っちゃいけないようなものを触ったのかも知れない」
と。
普段は平気でも、そのときの体調もあるでしょうし、何かの虫にでも刺された可能性もあるでしょう。
あるいは、本人が覚えていないだけで、何か古いものでも食べたとか。
ナッツを控えたら収まったのは、もともとナッツ自体が刺激が強いからで、結局ナッツがアレルゲンではなかったのですね。

と言う訳で、晴れて「何でも食べてええよ」と太鼓判を押された母
ただし、
「何事も、食べ過ぎはあかんで」
と釘を刺されたそうですが。
早速病院の帰りに、ピーナッツクリームのパンとマカデミアンナッツのチョコレートを買って、昼食とおやつに堪能していました。
もし何かのアレルギーだったら、母の偏食に少しは歯止めが掛かるかと思ったのですが・・・ダメですね

まあ、歳が歳ですし、今更好きなものを食べられないのも可哀相な話。
良かったね、おかあちゃん。
2011-10-03 15:27 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る