2011年10月25日(火)
仮面ライダーフォーゼ
もともと、特撮好きな私とコスモ。
戦隊、ライダー、ウルトラマンの類は放送されている限り視ていますが、今放送している中で私が「これは当たりかも」と思っているのが、「仮面ライダーフォーゼ」です。
先月から始まりましたが、この仮面ライダーの特徴的なところは変身するのが高校生であること。
そして、何と言っても「学園もの」なこと!!
ひと言で言うと、「学園を守る仮面ライダー」なのです。
ちょっとご説明しますと、まず最初に、「フォーゼ」に変身するためのシステムを開発した少年がいます。
ただ、この子はちょっと身体が弱くて、変身して戦うことが出来ません。
そこに現れたのが、とても元気で陽気な転校生。
これが主人公で、仮面ライダーフォーゼに変身することになります。
その他のキャラクターも個性豊かで、転校してきた主人公の幼馴染で、これまた元気な女の子。
主人公と共に身体を張って戦う、学園のキングと呼ばれるアメフト部の部長。
キングに対してクイーンと呼ばれる才色兼備の美少女。明晰な頭脳と行動力でみんなを引っ張って行きます。
学園のことなら何でも知ってる、情報屋のチャラ男くん。
何を考えているか分からない不思議ちゃんではあるけれど、コンピューターを使わせれば誰も敵わないゴスロリ少女。
そりゃあもう、こうして並べただけでもお腹いっぱいと思えるくらい「濃い」のです。
更に面白いのは、仮面ライダーが「部活」として位置づけられていること。
「仮面ライダー部」だそうです
いちおう、今のところの話では公式の部活にはなっていないのですが・・・
そのうち、誰か先生方に顧問になってくださるように頼むような話が出るのかな?と楽しみにしているところです。

「フォーゼ」は、デザインもかなり個性的なライダーで、その辺は賛否両論があるようで。
でも設定上は高校生の男の子がデザイン(開発)したことになっているので、多少の変則は有りかなと。
そしてたまたまですが、コスモが高校に進学する時期にこの番組が放送されていることに不思議な縁を感じています。
来年の8月まで放送されるはずなので、「フォーゼ」の放送中にコスモも高校生の仲間入りですね

まだ序盤なので(上記のメインキャラのうち、ゴスロリちゃんはまだ仲間になっていません)、これから見ても十分話にはついて行けると思います。
ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひご一見を。
毎週日曜日、朝8時から放送です!!
2011-10-25 18:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る