2011年10月07日(金)
「続報です!」
昨日は中間テストの1週間前で、コスモは各科目の試験範囲を書いた一覧表を持って帰ってきました。
範囲表にはいつも、教科書何ページから何ページまでとか、ワークの何ページとか言う他に、プリントの何番から何番までということが書かれています。
このプリントと言うのも教科によって少しずつ違いますが、社会と理科に関しては「白プリ」と呼ばれる既製品のプリントが使われています。
で、今回は理科の白プリが5番から8番まで、と書かれていたので、コスモと一緒に家にあるプリントを点検しました。
ところが。
6番から8番まではあるのに、5番がありません。
1学期のプリントも確認しましたが、1番から4番まではあるけど、やはり5番はありませんでした。
プリント類は、たまに順番が前後して配られる場合もあるので、コスモには学校に行ったときに理科の先生に尋ねてみるように言いました。ここまでが昨晩の話。

今日の午前中、コスモが学校の公衆電話から家に連絡してきました
理科の先生に聞いてみたけど、5番のプリントは2学期の初めに配ったはずだと言われた、と。
先生がそう言うのならコスモが失くしたのかも知れないし、無ければ仕方ないねと電話を切り、その後もう一度念のため探してみましたが、やはり見当たらず。
コスモ本人も電話口で、
「どうしても無かったら、5番のプリントの範囲にあたる教科書のページを、よく見るようにする」
と言ってましたので、まあいいかと。
お昼を過ぎるころには、私もこのことを半分忘れかけていたのですが。

お昼の1時過ぎ(たぶん学校のお昼休み中)に、また電話。
「理科のプリントについて、続報です!」
が第一声でした。
何でも、理科の先生が5番のプリントを実は配り忘れていたことに気がついて、今日は用意していなかったので休み明けに配ると約束してくれたとのことでした。
よほど嬉しかったのか、電話の向こうのコスモの声はかなりのボリュームで、しかも公衆電話は職員室の目の前に置いてあるので、たぶん「続報です!」も含めて先生方には丸聞こえのはず・・・

まあ、いいんですけどね。コスモが間違えてたわけじゃないので^^;

それにしても、午前中の電話と言い、「続報」と言い、別に家に帰ってから話してくれても構わない内容なんですけど。
その場で言いたくて仕方がなかったんでしょうね。
ともあれ、5番のプリントが行方不明になっているわけじゃなくて、本当に良かったです。
これでコスモもスッキリした気持ちで、3連休中はテスト勉強に集中できると思います
2011-10-07 14:39 | 記事へ | コメント(3) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る