2011年08月21日(日)
冷蔵庫故障
一昨日の話から始まります。
夜、私が冷蔵庫から飲み物を出して閉めようとしたら、何やら違和感が。
ドアに何かが引っかかっている感じで、閉まらないのです。
中途半端に飛び出している食品でもあるのかな、と見渡してみましたが特になし。
何度か試しているうちに閉まり、もう夜遅かったこともあって、そのままにしておきました。

昨日になって、今度は母が気付きました。
父も加わって、おかしいねという話をしているうちに、何かがポトッと下に・・・
バネのようなものでした。
「これが外れたんやなあ」
と、父がドアの隅々を見渡したところ(その間、冷蔵庫開けっぱなし。気になりますが仕方ありません)、蝶つがいに当たる部分の何処かのバネが、ポキッと折れて取れてしまったらしいとのこと。
父は日曜大工とか、電気製品のちょっとした修理とかが得意なので、
「これくらいやったら、わしにも出来るわ」
と豪語していましたが、問題なのがバネの形。
ちょっと特殊なもので、普段ヒマさえあればホームセンターに出掛けてあれこれ眺めている父も、「見たことない」と。
「部品の取り寄せが出来るかどうか、メーカーに問い合わせてみる」
と言って電話を掛けたのですが・・・

「明日、修理に来てくれるって」
父が問い合わせてみたら、結局は業者の人が来ることになってしまったようです。そりゃそうでしょう(笑)
まあ、取り寄せて何日掛かるとかいった話になるより、さっさと直った方が気が楽というもの。
何しろ、冷蔵庫ですし。ドアが全く閉まらなくなったら、大弱りです。
そして翌日・・・つまり今日の午前中に、修理に来てくださいました。
落ちていたバネをお見せしたら、
「ああ、これね」
といった感じでササッと。
ものの10分足らずで済みました
で、4000円ほどお支払いしたのですが、技術料と出張費が半々くらい。
あれ・・・? 部品代は・・・?

明細無し(笑)

もし取り寄せていたりしたら、すご〜く安い部品に高〜い送料を払う羽目になったかも知れないね、とみんなで大笑い
冷蔵庫は、無事開け閉めできるようになりました
ヤレヤレです。
2011-08-21 16:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る