2011年08月09日(火)
バナナとヨーグルト
コスモの最近のお気に入りのおやつは、「バナナとヨーグルト」です。
要は輪切りの上に冷やしたヨーグルトをかける、というだけのお手軽なものですが。
コスモは冷た過ぎるのも苦手なので、アイスクリームやかき氷などはあまり食べません。
ですから夏のデザートと言うと、ゼリーとかプリンとかいった類が多いのですが。
最近マンネリ化?し始めた矢先に、ご近所の奥さんがバナナをくださったので、
「これに、ヨーグルトかけてみる?」
と尋ねてみたら、すっかりその気に。
我が家は、ヨーグルトは常備しているので、その場で試してみました。
「美味いっ!!」
と、コスモは大喜び
それが一昨日の話で、既に3日連続で3時のおやつは「バナナとヨーグルト」(笑)
コスモは覚えていないようですが、この取り合わせは、コスモにとっては懐かしいもののはずなのです。
何故なら、1歳の夏はこれだけで乗り切ったから。
今でもコスモは偏食気味ですが、1歳当時は、そりゃあもう。
「食べられるもの」が、白いご飯を含めて指で数えられるほどしかありませんでした。
調理法を工夫してみたり、味付けを変えてみたり・・・は、普通にやりましたが、とにかく気に入らないものは口に入れた途端に「ぶーっ」もしくは「べーっ」。
ミルクはよく飲む子だったので、栄養的にはあまり心配していなかったものの、こんなので大丈夫だろうかと。
当時はまだ結婚していたので、姑には嫌みをバンバン言われましたし。
そして夏になり、とうとう「バナナとヨーグルト」(+ミルク、お茶などの飲み物)しか口にしなくなりました。
さすがに心配になり、育児相談室に電話までしたのも今となっては懐かしい話です。
電話窓口の方には、バナナ・ヨーグルト・ミルクの3点で必要な栄養素はひとまず取れているからあまり心配しないように言われ、ひたすらそれだけを食べさせて乗り越えた夏。
秋口になって、もうそろそろと思ってカレーを作ったら食べてくれたときの嬉しさは、忘れられません。

そんなわけで、バナナとヨーグルトの混ざった甘い匂いは、私にとって懐かしくもあり、ほろ苦い思い出でもあり。
コスモはそんなことは知りもせず、パクパク食べていますが。
今夜のメニューは豚キムチです。これもコスモの好物です。
バナナとキムチ・・・味的には、真逆のような
もし13年前の私に会えるとしたら、
「その子(コスモ)は13年後には辛い物好きの元気な中学生になっているから、安心しいや」
と伝えてみたいですね
2011-08-09 17:04 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る