2011年08月04日(木)
味噌汁作り
今日は、コスモの夏休みの宿題の1つ、家庭科の課題を。
去年に引き続き「給食のメニューを考えよう」なのですが(去年の記事はこちら)、今年は主菜のみ、しかもあらかじめ「汁物・スープ」と限定されていて、親にも子にも優しい内容となりました(笑)

で、「汁物・スープ」と言われても、いきなりオリジナルを編み出せなんて少なくとも私とコスモには無理。
我が家の定番、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁を少しアレンジするだけで済ませることにしました。



材料を切るコスモ。
必死です。

奮闘すること、約30分・・・



それなりに、美味しそうなお味噌汁が出来上がりました
お味噌の分量とかは私がアドバイスしたところもありますが、ほとんど一人でやりとげました。
偉い偉い(親バカ)
今夜、焼き魚と一緒にいただく予定です。

家庭科の宿題は、保育のレポートは(清書に)ずいぶんと時間が掛かりましたが、今回のお料理の方は簡単にレシピを書くだけなので、すぐに終了。
さっさと終わって、コスモも随分と嬉しそうです。

夏休みも、そろそろ半ば。
コスモたちは、明日が登校日です。
久しぶりに担任の先生やお友達に、元気な顔を見せてきて欲しいと思います
2011-08-04 16:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る