2011年08月14日(日)
お供え
お盆の時期ですね。
お祀りの仕方は地域によって違うと思いますが、うちの近辺だと13日に仏様が帰ってくるのでお茶を差し上げ、14日は1日中家にいらっしゃるのでご馳走を差し上げ、15日にはお素麺を作ってからお墓までお送りする、という段取りになります。
今日は14日なので、ご馳走の日。
基本的にはお団子をお供えすれば良いのですが、気持ちの問題で、お仏壇に入っている人の好物を並べることにしています。
うちのお仏壇に入っているのは、父方の先祖ですから、近いところでは私の父方の祖父母。
祖父は缶コーヒー、祖母はプリンが好きだったのでそれを供えます。
そして今年は、母方の祖母の初盆でもあります。
祖母の位牌はその長男、つまり私から見れば伯父が祀っているので、本来ならこちらは何もしなくて良いのですけど。
ただ、祖母は息子のお嫁さんたちとはあまり仲が良くなかったので、冗談半分でこっちに帰って来てるんじゃないかー?という話になって。
初盆と言うこともあり、好きだったトンカツを供えてあげようと。
そして父方の祖父母・母方の祖母ときて、母方の祖父だけ何もなしというのも可哀相なので、これまた好物だったトマトジュースを供えることになり・・・

現在、我が家のお仏壇の前は缶コーヒー・缶のトマトジュース・トンカツ・プリンというカオスな状況になっておりますヾ(;´▽`A``

宗教的には無茶苦茶かも知れませんが、まあいいかなと。
生前、その人が何を好きだったかを思い返しながらお供えを選ぶのも、供養のうちでしょう。
父方の祖父母、母方の祖父母、一緒にいられた時間の長短はあるけど、みんな私のことを可愛がってくれました。大好きでした。
明日あちらの世界に戻るまで、ゆっくりしてね。
おじいちゃんたち、そしておばあちゃんたち。
2011-08-14 16:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る