2011年08月07日(日)
生活体験文
コスモは毎日地味〜にコツコツと宿題をやっておりますが、今年の夏は作文やレポートなどが多いので、8月も半ばに近付いた今でもいろいろと残っています。
今日は、「生活体験文」の下書きに取り掛かりました。
「生活体験文」と言うのは、日頃思っていることや印象的な体験などを書く、という何とも抽象的な課題で、確かコスモは去年は「いじめ」についてのこと、一昨年はペットの亀(クサガメのトト)のことを書きました。
今年はどうする〜?という話になりまして。
コスモは、性格は決してひねくれているわけではないのですが、現実の世界を薄い壁を通して斜め45度くらいから見ているような部分があり、なかなか普遍的なテーマには思い至りません。
敢えてここには書きませんが、本人から出てくるのは、哲学書の読み過ぎじゃないかと思われるようなマニアックなことばかり・・・
あくまで学校内で発表し合うものですから、
「もうちょっと分かり易い話にしようよ」
と促しました。
そこで、「日頃思っていること」は横に置いて(そもそも「思っていること」がマニアック過ぎるのがコスモなので)、「印象的な体験」の方向で考えようと。
かと言って映画を見た話じゃ作文にしにくいし、北海道に行ったのは去年の夏だし・・・と考えあぐねていたところ、そう言えばもうすぐお盆だねと。
今年は、去年の年末に亡くなった祖母の初盆になります。お仏壇は母の兄の家にあるので、我が家がお祀りするわけではないのですが、気持ちだけでもと祖母の好物をお供えするつもりでいます。
お葬式のときは、コスモもお棺を運ぶのに加わったり、お骨拾いをしたりしました。
そのときの気持ちと、これから初盆を迎えるにあたっての気持ちを書いてみたらどうかと。
コスモもそれなら書けそうだと言って取り掛かりました。

だいたい30分くらい下書き(パソコンで)していたでしょうか。
ひいおばあちゃんのことを静かに偲んだ、それなりにいい文章になっていたように思います(親の欲目プラスで)。
これをまた、明日から清書です。

もしかしたら、作文の題材に悩んでいた私とコスモに、祖母が降りてきてくれたのかも知れません
作文にも書いてしまったことですし、お盆には本気で祖母の好物をお供えしなければなりませんね
2011-08-07 15:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る