2011年08月20日(土)
母のドレス
先日の記事に、従妹が結婚することになり、そのときに洋装で来てくれと言われたため、母と叔母がドレスを買うことにした、ということを書きました(こちらです)。
あれからほぼ1日おきに、ドレスを見に行くのに付き合ってくれと言う母
ウキウキする気持ちは分からないでもないですが、少々迷惑ではあります
でも、ドレスを見て少女みたいに目をキラキラさせている母はいつになく可愛いし、私も何だかんだ言って見るのが楽しいので、言われるがままに付き合うことに。
昨日までで、全部で3件のお店を見て廻りました。
1件目は、少し大きめのスーパーの中に入っている小売店。
ここにあったのは比較的安めで、だいたい3万円前後でした。
それでも裾がくるぶしの辺りまであるスカートに、60代と40代(注:母と私)が大興奮。
「いいねー。こういうのいいねー
女性は幾つになっても、シンデレラに憧れるお姫様ってことで
ただ1件目でいきなり決めるのも何だから、と後日別のスーパーへ。
今度は全国規模ではない比較的小さめのお店で、その一角にあるフォーマルコーナーを見ることにしました。
たぶんお値段は、こちらの方が安いだろうなと思いつつ。
ところが・・・1件目よりこちらの方がデザインが充実していて、お値段も少々高め。
だいたい5〜6万円が相場でした。
でもそれだけのことはあって、全体的にゴージャスな感じ(「派手」ではなくて、いい意味で、です)。
「ここのお店もいいね」
と母と話し合って、帰って父にも報告しました。
すると父は、
「1件目でいいんじゃないか〜?」
と、そっけない返事。
要するに、滅多に使うものじゃないから安いのでいいだろう、と。
理屈としては分からないでもないのですが、父は全然乙女心を分かっていません
「こうなったら、デパートに見に行こう!」
と意気込む母に同意して、3件目・・・つまり百貨店へ。

ここからが昨日の話です。
我が家から唯一、車で行ける距離のデパートへ行き、いざフォーマル売り場へ。
当たり前と言えば当たり前ですが、1件目、2件目とは比べ物にもならないゴージャス&エレガントなドレスがズラリ
そして・・・大きな違いは、このお店には店員さんがいたこと!(1件目・2件目は不在でした)
「こちらとか、お似合いですよ〜」
という店員さんの見立てに、すっかりその気になった母。

気がつけば、トータルコーディネートしていただいてました(^◇^;)

でも、さすがはプロの方というか。
色目といい、デザインといい、娘の私が言うの何ですが、本当に母に似合っていました。
「これにするー!!

はいはい^^;

実際、似合っているのですから止める理由もありませんし。
式が10月ですから、少し早いような気もするんですけど、ギリギリよりはいいか・・・と。
ただし、お値段は10ン万円ナリ。
母も昨日の時点で買うつもりがなかったので持ち合わせが無く、どのみち袖丈などを直さなければならなかったので、一旦お預けすることになりました。
受け取りは来週の予定。
母はそれまでに、へそくりを下ろしておくそうです。

「コスモの結婚式にも、これ着るから!」
と張り切っている母。
その言葉が実現するよう、元気で長生きしてくれたらいいなと思います
2011-08-20 17:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る