2011年08月22日(月)
「休んでええよ」
コスモは今年、受験生。
本番はまだ半年くらい先の話ですが、この夏は正念場だと本人にも言い聞かせてあります。
それに応えて、毎日コツコツと半日くらい勉強しているコスモ。
我が子ながらよくやっていると思いますし(親バカ)、文句を言う余地は全くないのですが。
1つだけ、困ったこと??がありました。
それは、コスモの勉強時間が長くなる=遊ぶ時間が減る=私の休める時間も減る、ということ。
コスモが中学校に入ったころに作ったルールなんですが、
「コスモが勉強している間は、ママも遊ばずに仕事や家事をする」。
つまり、私が仕事するぞー!と言ったら、コスモも勉強するぞー!といった感じです。
そしてこのルールを提案したのは、実は私自身なんですよね。お互い、励みになっていいかと。
それが今まではガマンできる範囲だったのですが、コスモが受験生になり、勉強時間はたぶん去年の今ごろの倍以上になりました。
親が何を言ってるんだ、と言われそうですが、家事やら在宅ワークやらをしていて、ちょっと息抜きしたくなることもあるわけです。
でも、それがコスモの休憩時間とうまく重ならないと、本当は休みたいのに休めない、みたいな・・・
なおかつ夏休みで毎日家にいますから、学校に行ってる間にこっそり息抜き、というのも不可能なわけで・・・

先日、コスモがこれまた随分張り切って、問題集に熱中していた日があり(コスモは好きな科目になると、集中を通り越して「熱中」します)、横で在宅ワークをしていた私はだんだん腰とお尻が痛くなってきました。
そして音を上げる形で、
「なあ、コスモ。ママ休憩してええ? コスモは勉強しているのに、悪いけど」
と頼んでみると、あっさりと、
「ええよ」
の返事が。
「ありがと。そしたら、お茶だけ飲むね〜」
と言ったら、
「いや、別に。テレビ見ても、本読んでも、ゲームしてもええで。僕は特に気にならんから」

コスモ・・・あんた、いつからそんなに大人になったんや・・・(超親バカ)

とにもかくにも、許可が下りた(笑)ので喜んで休憩させてもらうことに。
お茶を飲み、雑誌を読んで、思いっきりリフレッシュ&リラックスさせてもらいました

考えてみれば今は、去年までと違って買い物にも付いて来なくなりましたし。
自分は自分、ママはママ、という区別みたいなものがコスモの中に出来上がってきたのでしょうか。
何にせよ、自由に休憩できるのは嬉しいことです。
あくまでコスモにサボってると思われない程度に、適度に休ませてもらおうと思います
2011-08-22 17:16 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る