2011年08月19日(金)
災い転じて?
今週の金曜日にブリッジを外して、ただいま前歯2本歯抜け状態になっております私。
食事はちゃんと出来ますが、やはりある程度食べられるものには制限があるということに昨日気付きました。
食べたのは柔らかめの鶏肉だったんですが、だんだんと顎が痛くなり・・・
前歯で噛み切らなくて良い大きさに切ってから食べたので、実際に使っているのは奥歯だけ。でも、前歯の一部が空洞になっている分、何となくですけど、普通にモグモグするのを躊躇してしまっているんですね。
おまけに今、口内炎もできているので(これはブリッジを外す前から。外したことが原因ではありません)、食べにくいの何の
少なくとも口内炎が治って、前歯が復活?するまでは、食べるものを選んだほうがいいなあ〜と改めて思いました。

ちなみに、昨日の外食で私が食べたのは、ざるそばです。
細めの麺類なら大丈夫なようです。むしろ、前歯のない隙間からチュルチュルッとすすれるので食べ易いです
あとは黄金パターンで、豆腐、プリンなど。
今日さっそく、3日間分くらい買って来ました。
これを食べ終わるころには、取りあえず口内炎は治っていることを祈りつつ。

で、題名の「災い転じて」ですけど。
歯抜けと口内炎のダブルパンチで食べ物を噛むのがどうしてもゆっくり目になり、ゆっくり咀嚼することでいつもより食べる量が減っています。
(食欲が落ちているわけではありません。お腹は空きます)
すると・・・体重が着々と落ち始めました!
この4日間で2キロ減! これにはビックリです。
今までどんだけ早食い&ドカ食いしていたんだ、私(笑)
まあ、こういう痩せ方はリバウンドし易いのかも知れませんが、少しスマートになっていると思えば口内炎も耐えられる・・・かな
痛いのは早く治って欲しいし、前歯も早く揃って欲しいのですが、できれば体重はもう少し減った上でキープできればいいな〜なんて都合のいいことを考えております
2011-08-19 13:44 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る