2011年08月23日(火)
30時間
両親が、スイス旅行から帰国してもう1ヶ月以上。
旅行の余韻もいい加減醒めている・・・はずなのですが、実はまだ引きずりまくっている人がいます。

父です。

何を引きずっているかと言うと、ビデオの編集。
旅行の前にかなりいい値段のするビデオカメラ(静止画も同時収録できるタイプ)を購入して、撮影しまくってきたまでは良いのですが、そのときのビデオをDVDに録画して同行した友人たちに配ると言っておいて、それがまだ、というわけです。
普通にデジカメで写真を撮影した友人たちからは、もうとっくの昔に焼き増しした写真をいただきました。
自分だけ大幅に出遅れた形になって、かなり焦っているのですが、父は昔からこういうことには必要以上に凝るタイプで、どうしても自身が満足するまで妥協できないようで。
そんな編集作業が、昨日でやっと終わりました。
あとはビデオの内容を、カメラからPCを通してDVDディスクにダビングするだけ・・・のはずなんですが。

昨日の夕方4時半ごろから初めて、夜寝る時点でまだ半分も終わっていませんでした。
「これは、明日の朝までかかるなあ」
と言って、PCの電源を入れたまま諦めて寝た父。
ところが、今朝起きて進行状況を見てみると、

ようやく半分を過ぎたところ(^◇^;)

ざっと計算して30時間、つまり今日の夜11頃まで掛かるそうです。
その間、父は自分のPCが使えません。
しかも恐ろしいことに、もし途中でPCのハードディスクがいっぱいになったら、そこで最初からやり直しになってしまうとか
「30時間って、スイスまで行って帰って来れるやん!」
と、コスモ。
まあ、確かに往復するだけなら(笑)

この滅茶苦茶な事態に解決方法は無いわけではなく、何でもそれ用の周辺機器?があるらしいのですが、父が「値段を調べてくれ」と言うのでアマゾンで調べてみたら、4万ン千円。
滅多に使わないのに、買うのはちょっと・・・な金額です。
おまけにそれはノートPCでは使えないそうで、もし使いたければ現在我が家には無いデスクトップのパソコンを買わなければなりません。
外国製の安いのを買うにしても、上記の物と合わせて10万円くらい?

玩具としては高過ぎます。

父は、
「へそくりで買おうかな」
とか言ってますけど・・・

取りあえず、現在進行中のダビングの結果が出るまで、あと6時間くらい。
さて、どうなりますことやら
2011-08-23 17:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る