2011年08月12日(金)
曲がり角?
今まで生きてきて、私はどうやら何十代半ばに身体的な「曲がり角」があるようです。
10代半ばは、まあともかくとして。
20代半ばで、それまで徹夜が平気だったのが、出来なくなりました。
30代半ばで、日付が変わるまで起きているのが難しくなり(たまにはOKですが)、コスモとほぼ同時刻に寝るようになりました。
そして、40代半ばの今・・・

異変?を感じたのはこの夏の初めごろです。
何だか肌がカサカサしてる?
髪の毛がパサついている?
全体的に、脂っ気が抜けたような感じがしました。
身体の脂肪はまだまだ健在なのに(笑)
私は普段、ほとんどお化粧はしません。化粧水+乳液+日焼け止めを適当に、あとはリップクリームくらい。
そして髪はと言うと、20代のころから愛用しているシャンプーをずっと使っていました(ちなみにコスモも、同じのを)。
シャンプーをよくよく見ると、「サラサラタイプ」。
つまり髪の毛の脂っぽさを抜いて、サラサラにするタイプということですね。
今まではそれで良かったのですが、さすがにこの歳になって、脂っ気の補充??が追いつかなくなった、といったところでしょうか・・・
で、同じメーカーの「しっとりタイプ」に変えてみました。
実は今日で3日目なんですが、やはり違います。
髪の毛にコシが出て来ました。シャンプーのことをすっかり忘れた状態で、髪の毛を梳いていて気付いたので、たぶん気のせいではないと思います。

そして、お肌の方は・・・
今までケチって、説明書にある使用量より少なめに塗っていた乳液類を、思い切って多めに(今までの1.5倍くらい)。
すると、ぷりぷりモチモチした感じが戻り始めました。
今の季節は汗をかくと流れ落ちてしまうので、日によってはカサカサに戻ってしまう場合もあるのですが、それなりの効果はあるみたいです。

もう40代、まだ40代。
あまりオシャレにこだわらない私ですが、どうせなら若々しく可愛らしいおばあちゃんになりたいですからね。
ほどほどに、女磨きは忘れないようにしようと思います
2011-08-12 18:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る