2011年08月11日(木)
美術の宿題
今日のコスモはほぼ1日、美術の宿題に掛かりっきりでした。
昨日までに5教科の宿題と作文類は終え、残りは美術(鉛筆で下書きした絵の色塗り)と、毎年恒例の「クラスの旗作り」だけに。
「旗作り」の方はB5大の紙に自分の好きな旗を描くだけで、色を塗るのも色鉛筆で良いので、コスモはむしろ好きだと言っています。
問題は美術の方。
絵の具で色を塗るのが、すごく苦手なので。
厳密に言うと、「絵の具で」と言うよりは「筆で」でしょうか。
筆の先がフラフラして安定しないので、そりゃあもう盛大にハミ出します。
考えてみればコスモは、鉛筆で字を書くのも最初はこんな感じでした。
フラフラフラフラして、筆圧にもムラがあり、真っ直ぐ線を引くことも出来なくて。
これはたぶん、コスモが自閉症と併発している「協調性運動障害」によるものでしょう。
簡単に言えば「自分の身体の使い方が自分で分からない」障害です。
それでも鉛筆は使えるようになりましたから、ゆっくり時間をかけて習得すればそれなりに「使える」ようにはなるわけですが。
筆は絵の具を塗るときか習字のときしか使いませんから、かけてきた「時間」が足りないわけですね・・・

とは言え、コスモなりに成長はしています。
塗るときのハミ出し方も、小学校のころに比べれば随分マシになりました。
そして今日、驚いたのは、今までのペースだとたぶん2日かかるだろうと思われるくらいの量を1日でこなしたこと。
「すごいやん、早いやん」
と褒めると、
「まあな
と、本人も得意げでした。
それなりに上手くなったのもあるし、集中力も増しているのかも。
この分なら、予定していたよりずっと早く終えることが出来そうです

宿題がほぼ終わりに近づいたと思ったら、夏休みは残すところ半月程度だったりするんですけど。
最後の一週間くらいは、少しゆっくりさせてやりたいなあと思います。
2011-08-11 16:44 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る