2011年08月13日(土)
大阪私立学校展
今日はコスモと、大阪市内まで出掛けて参りました。
これに行くためです↓

大阪私立学校展

大阪府下の、私立中学・高校の合同説明会のようなものです。
パンフレットコーナー・制服展示コーナーなどもありますが、何と言っても目玉は各学校のブースが個別にあり、各校の先生方から直にお話が伺えること。
コスモは私立も視野に入れているので、これには行こう!と前々から決めていました。

で・・・会場内は、そりゃあもうすごい混雑で。
何と言うか、気温と気迫の両方で「熱気が伝わってくる」感じです。
まずはパンフレットコーナーで、考慮に入れている高校(複数)のパンフレットをゲット。
それから、各校のブースを回ることにしました。
相談は個別に行なってくださるので、整理券を渡されて待つようになっています。
待っている間に、アンケートに書き込んだり(内容は高校によって違いました)。
思っていたよりずっと楽しい雰囲気で、お祭りに近い気分

さて。会場には3ケタに上る学校が終結していて、私とコスモが行ったのはほんの一握りでしたが、どの高校の先生もとても熱心に、丁寧に説明してくださいました。
そして最後は必ず、
「うちの学校に来てくださいね。待ってるよ」
私立ですから、そういう風に仰るのは当たり前と言えば当たり前なのですが、やはり嬉しいものです。
もちろん今日の時点で決めるつもりはなく、各校個別の説明会に行ったり、中学校の先生と相談したりの上になりますが・・・
でも、コスモのことをお任せしてもいいなと思えるような高校もあって、今日は行ってみて本当に良かったなと思います

帰りは梅田に寄り、以前食べたインディアンカレーのお店に入り、そしてポケモンセンターへという黄金ルートで(笑)。
コスモにとっても、疲れたけど楽しくて充実した1日になったようです
2011-08-13 16:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る