2011年08月02日(火)
母、女子会(?)
うちの母は、友人があまりいません。
仲の良い友人として私が知っているのは、働いていた当時の仲間ばかりで、まあ片手で数えるくらいです。
かなりのワガママさんなので仕方ないかと思いますが、その数少ない友人たちも遠方に住んでいる人ばかりなので、基本的に友達とどこかに行くとか、ランチを楽しむとか、そういったことはほぼ皆無です。
そんな母に、先日電話がかかってきました。
先月の初旬にスイス旅行に行ったとき、同じツアー内で知り合いになった女性からでした。
「写真が出来たから渡したいんやけど、ついでに一緒にお昼でもせえへん?」
と。
母と1対1と言う訳ではなくて、そのときツアーに参加していた同じくらいの年代の女性で集まって、という意味です。要は女子会です。
母は家族内や気心の知れた相手だと思いっきりワガママになるのですが、あまり知らない人に対しては猫を被ります。
無碍に断ることが出来ず、「ええよ」と即答して電話を切ってから、
「ああ〜、どうしよう、外で食事やって。面倒くさい、どうしよう〜」
と愚痴愚痴愚痴。
それなら断ればいいのに(笑)

で、今日がその当日でした。
コスモと父の昼食は、私が用意するので問題ナシ。
晩ご飯だって、お風呂の用意だって、ぜ〜んぶ私が出来ますから、全くの無問題。
それでも何か行かない理由が欲しいのか、ちょっとした用事を見つけては、
「やめとこうか? やっぱり、行くのやめとこうか??」
と言ってくるのですが、
「全然問題ないから行っといで〜
と。
かくして嫌々ながら出掛けて行った母。
何しろ、出不精の内弁慶の会話嫌いですから。そりゃあ嫌でしょう。
でも、出掛ける直前によ〜く言い聞かせておきました。
「あのね、女性がたくさん集まると、絶対に話が長くなるから。でも、途中で帰るとか言ったらあかんよ? 別に用事もないんやからね。ちゃんと最後まで付き合うんよ?」
と。
どっちが親なんだか

11時半ごろに家を出て、母が帰ってきたのは夕方の4時過ぎでした。
「遅くなった! 遅くなった!!」
と喚き散らしながら帰ってきましたが、全部私がやっておいたので、母が急いでやらないといけないようなことは何も無し。
結局、やることを見失った感じで、早々にお風呂に入る支度を始めたり(母がお風呂に入るのはいつも6時過ぎてからなんですが)。

難しいかも知れませんが、これを機会に同年代の知人と交わる楽しさも覚えて欲しいものです。
ちなみに、とあるお店でいただいたランチは、偏食の母にしては珍しく、
「とても美味しかった」
と。
ほら、女子会に行けば、そんないいこともあるんだよ。
まだまだ人生長いんだから、世界を広げてね、お母ちゃん
2011-08-02 17:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る