2011年08月26日(金)
2学期開始&入れ歯デビュー
先にコスモの方の話から。
本日、無事に2学期が始まりました。
コスモたちの中学では、いつも8月中の授業は「サマータイム」で始業時刻が30分早くなるのですが、これまた毎年恒例で間違えて遅れて来る子が必ずいるそうです。
そして今日も、
「いた
と。
新学期早々、爆笑でのスタートとなったようです。

先生もお友達も元気だったとかで、コスモは仲良し君たちとのお喋りを楽しんできた様子。
この年齢になってようやく、お友達と話す楽しさも覚えてくれました

さて、私の「入れ歯デビュー」の方ですが・・・
おかげさまで、ステキな入れ歯が今日出来上がってきました。
欠けている前歯2本分+周りの歯に引っ掛けるための針金で構成されているのですが、第一印象は、「可愛い」。
思っていたよりずっと小さくて、ゴツゴツしていなくて、装着してみても違和感は想像よりずっと軽いものでした。
もちろん、今まで口内に無かった針金がある、という差異はあるのですが、舌で口の中を舐めまわさない限り実感することもありません。
歯科の先生は、
「しばらくは、喋る練習をして。それが大丈夫になったら、食べる練習をしてください。毎食じゃなくて、何食に1回くらいの割合で。決して無理はしないで、しんどいと思ったら外してくださいね」
と仰っていたのですが、喋るのには全く問題なく、そのまま勢いで何か食べてもいいんじゃないかと思えるくらい(笑)
ただ、いくらなんでも初日ですので、そこは先生の仰る通りにして、装着したまま食べるのは少しずつ・・・にしようと思います。

コスモも私も、新たなスタートになった今日。
何だかとても、新鮮な気持ちです
2011-08-26 14:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る