2011年08月15日(月)
宿題終了とお目出度い話
本日やっと、コスモの夏休みの宿題が終わりました〜。
いつもの年だとお盆前には終わっているので、今年は長くかかった方です。
やっぱり作文類が多かったのがネックでした。
それから、ワーク類も今までよりずっと多く・・・
「夏休み中に、しっかり勉強しろよ〜!」
という先生方の親心でしょう。
明日以降は、通信教材を中心に頑張ってもらおうと思います

私事ですが、父方の従妹が結婚することになりました。
東京で挙式するそうですので、我が家からは両親のみが呼ばれています。
そして、あちらからの要望で、「親族も洋服で揃えたい」そうで・・・
父はともかく、母はどうしたら?という話になりました。
フォーマルな洋服と言えば、ブラックフォーマルしか持っていませんので。
昨日、父方の叔母がお盆のお参りついでに遊びに来て、
「お義姉さん、どうしよう
と尋ねていました。
2人とも困っている様子だったので、私がネットで検索して、洋装の正装について調べてみました。
ブラックフォーマルでもダメではないけれど、喪服を連想させるので、結婚式では避けた方がベターだそうです。
そして、女性の洋式正装と言えば・・・やっぱり、ドレス。
昼間の結婚式・披露宴だと、アフタヌーンドレスと言われるものが正式だとか。
誤解のないように申し上げておきますが、花嫁さんのウエディングドレスのようなものではなく、もっと大人しい、裾の膨らみもほとんどないドレスです。ちなみに袖は7分袖以上。
こんなの、買っても使い道が・・・と内心思いましたが、60代女性の2人はすっかり乗り気に

叔母「お義姉さん、買おう! こういうの買おう!!」
母「いける、いける! いざとなったらコスモの結婚式にも着れる!!」

いや、「コスモの」って・・・気が早過ぎるんですけど・・・

でも、ドレスの話で盛り上がって、母と叔母が若やぐにはまあいいかなと。
レンタルでも良いと思うのですが、水を差すのも可哀相だし。
それに、仮に母たちがドレスを買いに行くとしたら、私も一緒に見に行くのが楽しみです
2011-08-15 16:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る