2011年08月05日(金)
登校日
今日は、コスモは登校日でした。
コスモたちの中学校では、毎年8月6日に登校して平和学習をすることになっています。
今年はたまたま6日が土曜日なので、今日になりました。
登校前に天気予報を見たら、午後から雨ということでしたが、11時ごろには下校する予定だったので傘を持たずに出掛けたコスモ。
ところが、9時ごろから早くも空模様が怪しくなってきました。
かく言う私自身がその時間帯に出掛けて、傘を持っていなかったものですから少し濡れてしまいました。
コスモが帰ってくるころに降ってなきゃいいけどなーと願っていたのですが、

見事土砂降りにil|il|il|il|orzil|il|il|il|

仕方ないので、途中まで迎えに行くことにしました。
本当は学校まで迎えに行ってもいいのですが、コスモもさすがに中3になって、親が校門まで迎えに行くのは(用事があるとき以外)嫌がるようになりましたので。
学校から少し離れた空き地に車を停めて、そこでコスモを待ちました。
車窓から外を眺めると、同じ中学校の子たちが下校する姿が見えました。傘を持っている子は、ほとんどいませんでした。
走っている子もあり、どうせ濡れるんだし、と言わんばかりにゆっくりと歩いている子もあり。
1人、怒ったように大股で闊歩している女の子もいたのが印象的でした
ほどなくして、コスモの姿が。走っていました。
そして、私の車を見つけると大急ぎで駆け込んできました。
後部座席に乗ったコスモに、持参したタオルをポンと投げてやると、
「あー、濡れた、濡れた」
と頭やらカバンやらを拭き始めたコスモ。
そんな姿にも、成長を感じます。
コスモは覚えていないかも知れませんが、小学校低学年のとき、今日と同じように傘を持って行かなかった日の帰りに雨が降ったことがありました。
「雨が降った〜、雨が降った〜
と、当時のコスモは泣きながら帰ってきました。
たぶん本人の中では、傘と雨とがセットになっていて、「傘を持ってないのに雨が降った」こと自体が異常事態だったのでしょう。
「傘を持っていなくても、雨が降るときがある」という経験ファイルがコスモの中で培われていなかったのですね。
それが今では、「濡れた、濡れた」とオッサンみたいに(笑)対処できるようになって。
こんなちょっとした出来事も、成長の証として嬉しいものです。

ちなみに先生もお友達も、みんな元気だったそうです。
「ちゃんと宿題しいや!」
と発破をかけられたとか。
夏休みもあと半分。
勉強も頑張りつつ、楽しく、そして何より元気に過ごして欲しいと思います
2011-08-05 17:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る