2010年08月12日(木)
お料理。
昨日の話になりますが。
コスモは夏休みの家庭科の宿題で、お料理をしました。
普段のコスモは、自分で出来るものと言ったらネコメシ(おかかご飯)くらいで、あとは調理実習や飯盒炊爨に備えて、お米のとぎ方やピーラー(皮むき機)の使い方を練習をしたくらい。
そして、本番では女の子たちにお株を取られっぱなしだそうなので、実質的にこれが初めてのお料理体験かも知れません。

お題は「給食」だそうで、主食・主菜・汁物を揃えるのが最低条件。
また、それに牛乳もプラスした状態で、炭水化物・タンパク質・ビタミンなどが一通りそろっていなければなりません。
簡単そうな料理の本を買ったり、ネットでレシピを見たりして、コスモが決めたメニューが、

・じゃがいもと人参の千切り炒め
・ツナとキャベツのスープ
・ご飯
・牛乳

まずは千切りからスタート。



腰が引けているのがお分かりでしょうか(笑)
最初は危なっかしい手付きでしたが、少しずつ慣れて、最後の辺りは上手に切っていました。

そして、炒める。



こっちはむしろ面白かったようです。
味見も自分でやってましたよ

ツナとキャベツのスープは、とても簡単。



コンソメスープの素を入れたお湯に刻んだキャベツを放り込み、煮立ってからツナ缶を汁ごと入れるだけです。
「これなら、また作ったってもええで」
と偉そうなことを

この2品にご飯と牛乳を加えて、出来上がり!



こんな給食、いかがですか?

さて、お味ですが、とても美味しかったです。
特にツナのスープ。冷めても美味しいので、夏のメニューにもお勧めですよ。
両親(おじいちゃんおばあちゃん)も、コスモが作ってくれたと言うことで、大喜びで食べていました。
コスモ本人も、
「美味い、美味い」
と。
自分で作ったから、より美味しく食べられたのかも知れませんね
とても楽しい宿題になりました。

2010-08-12 18:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは〜。

とっても美味しそうです!
自分で好みの味に作る・・・新しい世界の幕開けですね。

うちは今「ホットプレート調理」を教えてます。
ホットプレートって1人料理に便利アイテムなので。
家電量販店で働いていたときも1人暮らし用のアイテムとして新入学の時期には絶対に薦めてました。
自分で焼いて加減を見て食べる・・・一緒に見て教えられるので便利です。
餃子なんかは小学生の頃から包むのを手伝って貰ってましたので、包むのだけ上手いですよ〜。
ただ、一度小さい頃に生のままで味見したのには冷や汗が出ましたが・・・。

中学校で調理実習で「男子ばかり」チームで自分が班長になり役割分担に四苦八苦してました。
半分生だったそうです。(食べたらしいですけど)
女子の力は偉大なようです。

また、作ってもらいましょうね。
もっとレパートリーを増やしましょう〜!
こんばんは。
コスモ君の学校は給食でしたよねぇ。
いつも食べているから、雰囲気は判るし、作りやすかったのでは。
それに、手つきも危なっかしくは見えませんよ(^^)
お爺ちゃん、お婆ちゃんにもとても優しい給食でしたね♪
そりゃ、喜ばれたことと思います。
これから先、もし、時間があれば、レンジ調理に挑戦していくのも良いかも知れませんね(^^)
レンジ調理に使う、良い調理器具も出ていますし、コスモ君のためと言えば、お婆ちゃんも文句は言わないのでは。
一筋縄ではいかないかな(^^ゞ
2010年08月13日(金) 08:33 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

ありがとうございます。
コスモも、
「料理って結構楽しい」
と思えたようです。
手の込んだものは作れなくていいから、少しずつレパートリーが増えてくれればいいなあと思います。

ホットプレート、いいですよね。
後輩が結婚するときに、二人とも実家住まいだったので全て一から揃えなければならなくて、私にリクエストが来たお祝いがホットプレートでした。
「これさえあれば、一通り何でも出来るって母に教えてもらったんです」
と、後輩(男性)。
きっと、王子くんみたいにお母さんに教えていただいていたんでしょうね。
コスモにも教えていきたいと思います。
あ、それからギョーザの生の味見、私も一度だけやりました(笑)

お料理は、女の子と男の子で全然レベルが違うみたいですね(もちろん、苦手な女の子も得意な男の子もいるでしょうけど)。
以前、飯盒炊爨のとき、コスモは事前にピーラーの使い方を一生懸命練習したのに、当日は女の子たちがさっさとやってしまって、少々腐っていたことがあります。
女の子たちから見れば、コスモの手付きはまるで小さな子がおままごとしているみたいに見えたんでしょうね〜
2010年08月13日(金) 08:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですね、「給食」という基準があるので、本人としてはやり易かったと思います。
でもね、逆に「ここが給食と違ったらダメ!」とか、大変だったんですよ。器の大きさとか、お盆の大きさとか^^;
さすがに、食器の色までは「学校と同じのは無い」と言ったら納得してくれましたけど。
ジャガイモを切っているところの写真は、だいぶ慣れて来た段階なんです。
最初の頃は、怖くて怖くて写真を撮るどころじゃありませんでしたから(笑)

母は、物を増やすのを嫌がりますからねえ。
料理は私の担当ですが、台所掃除は母の担当なので。
(おかげで、揚げ物をするときはすごく気を遣います。)
収納しやすい物ならマシかも知れないので、また探してみます(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る