2011年02月12日(土)
チョコとトンカツ
昨日は、去年の末に亡くなった祖母の誕生日でした。
亡くなった人の誕生日と言うのも変かも知れませんが、もし生きていれば100歳の大台?に到達していたことになります。
ある意味、「生誕100年祭」と言ってもいいのかなと。
ですから、お祝いの意味を込めてお仏壇に祖母の好きだったチョコレートとトンカツを供えました。

トンカツは、昨晩はカレーだったのでそれと一緒に食べてしまって、写真も撮っていないんですが。
チョコレートは、まず外はこんなパッケージ↓



中身は、こんなのです↓



祖母は鯛焼きもお団子も好きでした。
トンカツともども、美味しく味わってくれたでしょうか。

チョコを選んでいるときにふと思ったのですが、祖母の最晩年より、今の方がむしろ祖母を近しく感じているような気がします。
(マジで近くにいるのかも知れませんが・・・
祖母は一番上の伯父(母の兄)の家から近い老人ホームにいましたが、私や母やコスモがしょっちゅう訪ねて行くと、伯父の奥さん(伯母ですね)があまりいい顔をしなかったのです。
決して高価ではない服やお菓子などをプレゼントしても、
「余計なことをする」
みたいな・・・
ですから、最後の辺りは何も持たずに、しかも間を空けて会いに行くだけになりました。
もっといろいろな物をあげたり食べさせたりしてあげたかったな・・・
後悔というわけではありませんが、心残りはあります。

その点、今となってはもう遠慮も気兼ねも要らないわけですよね。
ごく自然に、
「あ、これ、ばあちゃんにいいな」
と、このチョコを手にしていました。
ばあちゃん、Happy Birthday
100歳のお誕生日、おめでとう

2011-02-12 16:09 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんにちは〜。

お祖母さま、100歳おめでとうございます。

私もいつも祖母が近くにいるような気がします。
たまに年に数回ぐらい夢にやってきますし。
おばあちゃん、何が好きだったかなぁ・・・とこの記事を見て思いました。
「かりんとう」を思いつきました。
ただ、このかりんとうは祖母が自分のために常備していたんですけど、妹が手を出そうとすると・・・
「ヘヘッ、○○ちゃん、これは犬のなんだよ」と言って
ボリボリと食べたことが・・・。
いつも一緒にいた私は祖母特有のジョークだとわかったんですが、(そんな人でした)めったに会わない妹はそれから大人になるまでかりんとうを食べれなくなりました。
多分、祖母自体も苦手になったと思います(笑)

かりんとう買ってきます。
そして王子にでも「へへっ、これは犬の」と言いながら側にいるであろう祖母と食べることにします。

いい記事をありがとうございました。
お祖母さまと一緒にチョコを食べてくださいね。
すいません、後でよく考えてみればとてもいい記事なのに犬の・・・とか書いてすいません。
見た目にもばっちい記事なので、もし不快に思われたらこれ込みで消してくださいね。
2011年02月12日(土) 17:20 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

どうもありがとうございます。

ぺんさんのお祖母様は、絶対ぺんさんの側にいらっしゃいますよね。
今までも、いろいろな不思議なお話を伺ってきましたし。
それにしてもかりんとうの話、面白いです。
そう言われてみれば、確かにに見えないことも・・・ははは・・・
当時の妹さんにしてみれば、を食べる恐怖?のお祖母様に見えたことでしょうね。

同じジョークを言われて、王子君は何て言うでしょうね。
もちろん本気にすることはないでしょうが、
「気持ち悪〜い」
と言うか、それとも、
「僕も食べる!」
かな?

こちらこそお祖母様の楽しいエピソードをありがとうございます。
お互い、それぞれの「おばあちゃん」と一緒に甘いものをいただきましょうか
2011年02月12日(土) 17:22 by コスモママ
ぺんさん、どうもです。

ちょうど自分が書いたコメントを送信してから、2つ目のコメントをいただいているのに気付きましたので、こちらに追加で。
少なくとも私は全然不快じゃないのでこのままにしておきますね。
大丈夫ですよ。お気になさらず
うわー 素敵なチョコですねえ
こちらでは見かけた事がない商品です。
そうですか、ご生誕100年おめでとうございます
親戚に遠慮してなかなか会いにいけなかったこと、悔しいですね。
私も少ーし似た状況なので、もどかしく悔しい思いが
よくわかります。
顔を見にいきたいだけなのにね。
お祖母様、今では側にいらっしゃるのでコスモママさんの
思いは いっぱい伝わっているとおもいますよ。
お二人で 美味しいチョコを楽しんでくださいねー
こんばんは。
100歳の誕生日・・・。
1世紀かぁ・・・凄いなぁ〜(*^_^*)
お婆ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
きっと、コスモママさんの選んだチョコをつまみながら「今はハイカラな物が売られているんだなぁ」と思われている事でしょう(^^)

yamachanの父方の祖母はまだ生存しておりますが、母方の祖母はyamachanが小2くらいの時に亡くなりました。
お婆ちゃんの家(団地)のベランダから見た夜景が綺麗で、今も覚えているし、団地中をお婆ちゃんを探しにアチコチ探検したり、いろんな事を覚えています。
最後は動けないくらいにやせ細り、yamachanにとっては大好きなお婆ちゃんでした。
ですが、母はやはり愚痴しか出てこなくて、妹はあまり祖母が好きではないようです。
祖母のお葬式などはyamachanたちは参加していませんし、どこに眠っているのかも、ハッキリとした場所は知りません。
でも、お婆ちゃんはお婆ちゃん。
yamachanの記憶の中で生き続けています(*^_^*)
2011年02月13日(日) 08:47 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
このチョコ、すごく可愛いですよね。
私も初めて見かけたんですが、一目惚れのデザインでした。
お味は、勿体なくてまだ食べてないんですけど。
祖母と一緒にいただこうと思います

なかなか会えなかったのは、本当に悔しかったですよ。
こう言っては何ですけど、孫の中で一番仲良しという自負はあったんです(他の孫は、あまり祖母と趣味が共通していなかったので)。
だから、もっといっぱいお喋りもしたかったんですが・・・親戚のしがらみって、難しいものですよね。

これからもずっと、仲良くしていきますよ。
祖母が行きたがっていた史跡とか、私が行ったら喜んで付いて来てくれるかも知れませんね
2011年02月13日(日) 08:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
100年と一口に言うけれど、本当に長い年月ですよね。
私たちなんか、まだその半分も行ってないわけですし。
ふと思ったんですが、祖母が初めて食べたチョコってどんな感じだったのかなあ。
それに比べれば、今のチョコは珍しいのがいっぱいあるなあって思っているでしょうね。

yamachanさんも、大切なお祖母様の思い出があるのですね。
私の祖父母の中で一番早くに亡くなったのは母方の祖父ですが、やはりそれなりの思い出はあります。
一緒にいられた期間が短かっただけに、どの思い出も宝物です。
その人を大事に思えるかどうかは、一緒に過ごした時間の長さではないのでしょうね。
きっと、そのお祖母様もyamachanさんの側に居てくださっていますよ。
お互い、これからも大好きなおばあちゃんたちと仲良くしていきましょうね
(と、ここまで書いて・・・おじいちゃんたちのことも大好きだよ!と宣言しておかないと、祖父たちに怒られそうな気がしてきました(笑))
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る