2011年02月10日(木)
痛い話
父がひょんなことから、他人様の自転車を破損してしまいました(細かい経緯を書くととんでもなく長くなるので、やめておきますが)。
あちらは弁償してくれればそれで良いと仰るので、父と相手の方が本日一緒に自転車店へ行って、壊れたものと同じような自転車を購入。
1万5千円ナリ。
痛かったですが、まあそれで済んだから良しと思っていたら。
給湯機の調子が悪くなりました。お湯が出ることは出るのですが、水がお湯になるまで時間がかかるし、出ても通常よりぬるい感じ。
お風呂を沸かすのにも、普段より長くかかります。
放っておくわけにもいかないので、馴染みのガス屋さんに電話。
早速点検に来ていただいたところ、
「バーナーの故障ですね。交換で7万円くらいかかります」
と。

7万円・・・自転車で1万5千円出ていったところなのに、7万円って・・・

これで十分ショックを受けた私ですが、更に追い打ちが。
「そもそも給湯機って、10年くらいでダメになるものなんですよね。この給湯機は9年前のものですから、今回バーナーを取り替えても、どのみち近い将来に交換することになるかも知れません。どうします?」
えーと。
このガス屋さんは、本当にずっと以前からお世話になっているお店で、何かと親切にしていただいています。
ですから、決してボッタクリのために仰っているのではない(と思いたい)のですが・・・
給湯機を交換すると、30万円くらいかかるそうです。
「勉強させてもらうけど、どんなに頑張っても20万円以上ですねえ」
だそうです。

どないせーっちゅーんじゃ

これがね、自転車の一件がなければ、普通に受け入れられたと思うんです。
痛いことは痛いけど、給湯機も消耗品のうちだし、無かったらお風呂が沸かせなくて困るし・・・と。
でも、1つ予定外の出費があった後でこの金額が来ると、何だかものすごく痛いんですよねえ・・・

まあ、給湯機は放っておくわけにもいかないので検討はします。
バーナー交換か、丸ごと交換か。難しいところですが。
今日くらいは何か明るい記事を書こうと思っていたのに、どうもすみません
さて、お金の捻出、どうしよう・・・

2011-02-10 16:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんにちは〜。

災難でしたね。
王子のように車に当たっても自転車も本体も無事って場合もあるのに・・・。
それとガスの給湯器。
うちも最近湯がぬるい?と感じてます。
寒さのせいかと思っていたんです。
多分、これは入れている私だけが思っていることで大魔王に言うとうるさく言うから黙っているのですが・・・。
すごく古いんですよね。
何回か修理はしているんですけど。
寿命だと思います。
うちも前回の時同じ金額を言われました。
買えるのだったらオール電化か、都市ガスの工事になります。
そうなるとあちこちの器具を変えないと駄目なので
「ひえ〜〜〜です」
この不況なのでもうちょっとだけもって欲しいんですが。

温度を高にしたときだけぬるく感じるんですよね。
もしかすると、元を低めにしているのかもしれません。

この記事見たので今から確かめます。

なんか厄払いしましょうか。
え〜〜〜い!!(ー_ー)/~~~
うわー それは大変ですねえ。
こういうのって、重なるときは重なるんですよねえ。
でも20万って・・。
ウチなら子供の口座から借りて、月々コツコツ返済ですねー。
家計の蓄えナイですから。
大事なものが壊れたときって、家族の災いを被ってくれたっていう
考え方もあるそうですから この災難で、今年の災いは
チャラになってるかもしれないですよ。
(って、なんの慰めにもならないかも・・・ごめんなさい
こんばんは。
痛い事は重なる物ですね〜。
良い事は1度きりってのが多いのに、どうしてなんでしょうね(^_^;)
もう、20万も21万5千円も一緒や〜!!と自棄に成れれば楽なんですけどね〜。
1カ月生活出来そうな金額ですもんね。
yamachanchiなら、確実に払えません<m(__)m>
そう言えば、妹んちも「もうアカンねん」と言いながら、2〜3年使い続けているような・・・。
イチバチで、7万に掛けてみますか?
それでも7万円・・・。
中学の諸費用1年分って所でしょうか。
yamachanなら、電気ポットとケトルで熱々のお湯を足して温度調節するかも(^_^;)←かなりケチです
2011年02月11日(金) 08:53 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

父も実は、車で引っ掛けたんですよ。自転車を。
ただし無人でしたが。
停めてあった自転車を引っ掛けて、倒して、ついでにタイヤで踏んじゃった・・・というわけです。
あちらは古い自転車だから気にしなくていい、と言ってくださったのですが、そこは気持ちの問題ですよね。
この出費については、父も悪気はなかったんだし、仕方ないと思っています。

ただ、そこで給湯機があああああ
うちもかなり長いこと、騙し騙し使っていたんですよ。
でも、お風呂を沸かす時間が長くなる一方なので放置できなくなりました。
昨日値段を言われてビックリしたのですが、あとで9年前に今の給湯機を買った時の明細を見たら40万円ほど掛かっていたことが分かりました。
だから、20万くらいなら思い切るべきかなあ・・・と気持ちは本体交換に傾いています。

給湯機だけならまだしも、あちこち変えないといけないのは本当に大変ですよね。
うちは現在プロパンなんですが、いずれ都市ガスに・・・とか言われるのかなあ。
入ってくるものは少ないのに、どうして出る側は大物ばかりなんでしょうねえ

厄払い、ありがとうございます。
本気でした方がいいかも知れないなと思っています。
そう言えば今年は、喪中で初詣してないし。
そろそろ行ってもいいんでしょうかね。調べてみようっと。
2011年02月11日(金) 09:01 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ホント、重なるときは重なります。
何が辛いって、日頃コツコツ節約していたものが一気に吹っ飛んじゃうことですね。
自転車代は何とかなる範囲ですが、給湯機は桁が違います・・・ははは・・・
現在、コスモを除いた家族全員でどう捻出するかを考えているところですよ。
自転車代は、家計費から出しても良いけど父のへそくりから少し差し出してもらうとか・・・
まあ、給湯機はいずれ替えないといけないので、どうにかするつもりです。
それこそ水しか出なくなったら大騒動ですからね
今年の災難は、たぶんこれでチャラです(笑)
そうでなきゃやってられないわっ
2011年02月11日(金) 09:10 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

と言うか、もろ生活費ですよ。
この金額って、我が家の食費・光熱費など生活上欠かせない出費の1ヶ月分を足した額とだいたい同じです。
痛すぎ
まあ、いずれ交換しなければならないのなら思い切って・・・と、本体交換の方に気持ちは傾いているのですが。
週明けに営業の人が詳しい説明に来てくれるそうなので、それまでに腹を決めようと思います。
ある日突然、お風呂が沸かせなくなったらそれこそコスモがパニックですからね。
7万円で済むなら、有難い話なんですが・・・うーん・・・やっぱり、営業の人待ちかな。
それまでに万一沸かなくなったら、電気ポットの出番かも知れませんね
2011年02月11日(金) 13:11 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

今日は朝から凄い雪ですね〜一面真っ白になりました。
昼になりようやく雪も止んで、今は積もった雪も(数CMですが・・・)溶けて来ています。

何もこんなに寒い時期に給湯器の調子が悪くならなくても・・・
しかも、修理費ってそんなに掛るんですね。
二度ショックです。

数万でもショックですが、数十万円と言われたらボー然としてしまいそうです(笑)。

我が家は今洗濯機の具合が悪いです。
濯ぎが十分に出来なくて、濡れたまま干しています。
ジャ○ネットで分割になるか・・・・
2011年02月11日(金) 13:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

こちらも積もっていますよ。
大阪でここまで積もるのは珍しいですよね。
思わず、今日付けの記事に画像をアップしてしまいました。

そうなんです、夏ならまだしも、よりによってこの季節ですから・・・
お湯が出なくなってしまったら地獄です
当面、この3連休を乗り切れるかどうかがすごく心配ですよ。
業者さんもお休みだし・・・
費用は痛過ぎますが、どのみち必要なものなので丸ごと交換で考えています。
まだまだ寒い日が続くでしょうし。

そちらは洗濯機ですか。
安くていいのが見つかると良いですね。
うちの他の家電は大丈夫かな・・・と、今ちょっと周りを見回しました。
みんな頼むから、しばらくは潰れないでね〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る