2011年02月02日(水)
職場体験2日目
コスモが私の職場に転がり込んで?今日で2日目です。
昨日よりは作業にも慣れ、私も冷や冷や度が減った分、あまり気疲れしなかったような気がします。
でも、ようやく慣れた頃、もとい明日には終わりなんですが。

本日の作業は、午前中が昨日と同じデジカメによる古文書撮影。
午後は、近隣の図書館や博物館への刊行物発送作業でした。
封筒に宛て名ラベルを貼り、差し出し側のゴム印を押し、封筒の中には刊行物と一緒に送り状を入れて・・・と言った内容なのですが、ゆっくりながらも無難に消化。
全て揃ってから、上司と一緒に郵便物を扱う部署に届けに行ったようです。
で、その部署で「○○中学校 職場体験」と書いてある名札を発見され(体験中は全員着けることになっているものです)、
「そうか、職場体験中かー。なら、こっちもちょっと手伝って」
と、肉体労働を手伝わされたとか。
もう、何でもアリですね

発送作業が終わったあとは、再びデジカメ撮影。
午前中までは誰かに手伝っていただいていましたが(私含む)、この時にはもう1人で黙々とこなしていました。
この子って、こういう地道〜な仕事が向いているのかも。
まあ、私自身が実際にそれをやっているわけですが。

今日の嫌みおばさんのひと言は、お昼休みなどを時計を見てきっちり守ろうとするコスモに、
「時間に神経質なんやね」
と。

はいはい。そうですよ。こういう子は、時間をきちんと区切るのが好きなんです。
でもそれって、少なくとも社会人として、悪いことじゃないですよね?
昼休みが終わってもだらだらとお茶を飲んでいたりする貴女より、ずっとマシだと思うんですが(笑)


本人は例によって、
「別に気にならんかった」
そうで。
あんな風にチクチク嫌みを言う人もいるけど、自分が悪いのでなければ気にしなくて良いということも、「職場体験」の大事な要素かも知れませんね

残りあと1日です〜!!

2011-02-02 16:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年02月02日(水) 23:27 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

楽しい職場体験をしているようですね〜
嫌みな言葉もサラリとかわして(笑)上手に社会体験が出来ていて嬉しいです。

コスモママさんの働いている所を見て、コスモ君はどう感じているんでしょうね〜。

子供の頃に親の働いている所を見ることなんて、僕の子供の頃は無かった事ですから興味津々です。

後一日、楽しい一日で終わりますように
コスモ君ファイト!
お疲れさまです〜。
(精神的に疲れがたまってくると、免疫力が下がってカゼを
もらいやすくなっちゃいますよん。ビタミンCいっぱいとってくださいね♪)
2日めも無事終了ですね。
それにしても あいかわらず いちいちなにか言わないと気が済まないなんて
うっとうしい人ですねえ。
「時間に神経質」ってどーいう言い方よ。
それも、一緒に働いている人の子供さんなのに、他に言葉が探せないなんて呆れます。
私はキライ。
仕事中の時間にきっちりしてるんだから、誉められこそすれ
「神経質」という負の表現をする必要がどこにあるのか。 
気にしないコスモくんは偉いです。
『初めての職場体験で、決められたこと(時間)をきちんとまもろうと
している中学生の男の子』って、私は ほほえましいけどなあ。
初々しくて。
あと1日ですね。終わったら、コスモくんと「お疲れさま会」ですね♪
こんばんは。
急に違う部署のお手伝いにも、ビックリする事なくこなせたんですね〜☆
凄〜い(*^^)v
3日目ともなれば、もう、社員と同じ事が出来そうな勢いですね(^^)
嫌みババァよりもよっぽど戦力になるんじゃないですか?
あと1日しか無くて、コスモママさんは寂しいかも知れませんが、コスモ君の将来の姿、一瞬でも思い描けたのではないでしょうか(^^)
2011年02月03日(木) 08:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモ自身は、結構楽しいみたいですよ。
私は楽しいのと嬉しいのが半分、気疲れ半分と言ったところですが、終わってしまえば楽しかった気持ちだけが残りそうな気がします。
嫌みな人は、普段から嫌みですからね。コスモにだけじゃないし。
そういう人もいるのだと知るのも、社会勉強の1つでしょうから。

そうですね、コスモは私の働く姿を見てどう思っているのかな。
自分のやることで精一杯で、こっちは見ていないかも知れませんが(笑)
終わったら一度、聞いてみますね。

応援どうもありがとうございます。
今日で終わりです。親子ともども頑張ってきますね
2011年02月03日(木) 08:38 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あ〜、ありがとうございます。いただきます
昨日も一昨日も、布団に入った途端に寝ていました。
コスモはよく頑張っているし、自分はいつもの仕事をやっているだけなんですが、それでも気疲れするものなんでしょうね。
本当にビタミンC摂らないと〜。
嫌みおばさんは、普段から嫌みな人なので皆に嫌われているんですが、今回のことで余計に株を下げたんじゃないでしょうかね。
少なくとも他の人たちは、コスモのことを可愛がってくれていますから。
60過ぎたおばさんが、中学生にいちいちケチをつけるなんて、大人げないを通り越してますよね〜
(ちなみに嫌みおばさん本人は結婚の経験はなく、自分の子供もいません。そういう生き方が悪いとは言いませんが、自分の狭い視野の中でしか物事を考えられない人です)
ともあれ、あと1日。今日で終わりです。
あとひと踏ん張り、頑張ってきます
2011年02月03日(木) 08:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

ビックリしなかったかどうかは、私はその場に居なかったので分からないんですけどね。
でも、ちゃんと言われた通りには出来たようです。実は、その部署の人があとで私たちの部署に見えたんですよ。
「ああ、ここでやってるんか。頑張ってな」
って。
こんなハプニングも、楽しいものかも知れません。

嫌みババァはね、古文書が読めるという理由だけでのさばっているんですよ(私も読めますが)。
もうとっくに60を過ぎているのに、なかなか辞めようとしません。
ここに詳しい事情は書けませんが、お金にも全然困っていない人なんですけどね。自分の鬱憤を晴らすために職場に来ているとしか思えません。
コスモがバイトする頃には(するとすればですが)消えていてね〜と心から願っています。

あと1日、寂しいと言えば寂しいですけど、やはりこういうのは3日で十分ですね。これ以上は精神が持ちません(笑)
でも、コスモが将来働くようになっても、何とかなりそうだと分かっただけでも、やはり自分の職場に呼んで良かったと思っています
おはようございます。

やっぱりうちの息子たちを行かせないと・・・。
昼前になるとお腹が「グーグー」うるさく鳴って、そわそわしだしますから。
実際に王子の話によれば、昼前はお腹の音の大合唱だって言ってます。
5分前ぐらいから(いやもっと前から)、もうお昼モードですよ。
そういった人には束でかからないと駄目かもしれませんね。

私は時間がちゃんと区切れる方が仕事が出来るという信念があるので、お昼にグズグズ仕事をする人があまり好きではありません。(うちの旦那ですが・・・)
ただ、たまに仕事上仕方ないときがありますが・・・。
絶対にそういう人はスタートもきっちりしてないですよね。

コスモ君の方が絶対に正しい!

今日が最終日ですね。
あと一日頑張ってくださいね〜!
2011年02月03日(木) 16:32 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですね、高校生の男の子たちが集団でグーグー言わせてくれれば嫌みおばさんも観念するかも知れません(笑)
まあ、ああいう人は何をしても嫌みに変換すると思うんですよ。
仮にコスモが時間にルーズな子なら、そこを指摘してくるでしょうし。
他の方へのコメントに少し書きましたが、お金はあるけど近い身内がいない寂しい人です。
嫌みを言って絡むことで、辛うじて人との繋がりを実感しているのかも知れません。

仰る通り、どうしても急いで仕事を済ませなければならないときは仕方ないとして、基本的にはきっちり時間を区切った方が気持ちいいですよね。
きびきびしている感じがします。
うちの職場には、真逆の人が約2名います(嫌みおばさん+約1名)。
その人たちの仕事は、やっぱりダラダラしていますよ。
職場体験のいいお手本で無いことだけは確かです。

取りあえず、無事終了しました〜。
詳しくは、また今日の記事に書かせていただきます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る