2010年04月28日(水)
明日から休み〜♪
今日、コスモはニッコニコで学校から帰って来ました。
明日から当分、お休みだからです。
明後日はいちおう平日ですが、先週の土曜日が参観だったので、その代休になります。
1週間丸々お休みの今回のGWは、コスモに言わせると「プラチナウイーク」だそうです。略してPWってところかな?
このPW、最初は京都に遊びに行こうかなーと思っていたのですが、京都に住んでいたことのある同僚に聞くと、
「連休の京都は、ものすごく道が渋滞して、市バスすら動かなくなることがある」
と聞き、断念することに。
同じ近畿圏内ですから、まあ行こうと思えば普通の土日でも行けるわけですし。
また、秋頃の何処かにしようと思います。

で、そちらを中止したため、この1週間は特にこれといった予定も無し。
夏休みにちょっと、長めの旅行に行こうかな?と計画しているので、先立つモノも置いておかないといけないし。
両親が、
「ひいばあちゃん(母の母)のところに行こうか」
と言っているので、たぶんその辺になるでしょう。
帰りにデパートに寄ろうかと言う話にもなっているので、コスモも満更ではないようです

よく、子供のいるお母さん同士で「子供が長期休みで家に居るのは嫌だ」という話になりますが、私にとっては微妙なところです
確かにコスモがずっと家にいると、散らかるし、しょっちゅう話しかけられるし、こちらの予定を後回しにして色々なことに付き合わないといけないしと、鬱陶しいことも多々あります
でも、学校に行ったら行ったで、パニックを起こしたとか、お友達に泣かされたとか、そういう電話がいつ掛かってくるかとビクビクしなければなりません。
もちろん、学校からきめ細かに連絡をいただけるのは有難い話なのですが、詰まるところ私も、電話が苦手なんですね。
我が家は父が面倒くさがり、母が極度の電話嫌い、コスモがコミュニケーション障害ということで、私が電話係になってしまっているのですが、それは私にとって、とても苦痛です。こちらの都合に関係なく、いつ誰から掛かってくるか分からない電話と言う物は、どうしても好きになれません。
コスモが家にいる日は、取りあえず電話が掛かってくるとしても父宛てが大半だし(町会の役員をしているため)、少なくともコスモのことで何かあったという電話が来る可能性はゼロなわけです。
それだけでも本当に、心からホッとします
とは言え、2年生になってから実はそういった電話が一度も無いというのは事実で(単なる連絡ならありますが)、いつか私も、平日の電話にビビらなくて良い日々が来るのかなあ・・・と、淡い期待を抱いていおります

ともあれ、明日から1週間。
私は電話に怯えることから解放され、コスモは学校生活そのものから解放されます。
親子ともども、春の休暇をのんびり楽しもうと思います〜

2010-04-28 17:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんにちは〜。

確かに子供がいると鬱陶しいのですが、それはうちの場合2人がいる時(一人は旦那です)に限ってですね。
以前から何回か書いているのですが、子供とは波長があうのか、案外2人でいるとのんびりします。
ただ、最近は遥かに私よりでかくなったのでその意味ではやっぱり鬱陶しいです。
家が狭いから・・・特に居間が狭いので。
私より小さいときは良かったのになぁ。

電話は私も苦手です。
携帯のメールはもっと苦手です。
パソコンに慣れているのか、携帯メールは打ちなれてなくて・・・。
次に買い換えるときに一緒に外付けのキーボードを買おうかな。

GWにコスモ君と楽しく過ごしてくださいね。
学校に行かなくていい開放感はわかります。
コスモママさんもおおいに羽を伸ばしてくださいね。
うちは、息子が部活があるのでどこも行けないと思います
1日だけ伯父と伯母のいる田舎の家にお見舞いに行くんですが・・・多分それだけになりそうです。
2010年04月29日(木) 08:30 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

あ、なるほど。何となく分かります。
ご主人と息子さん、揃い踏みだと確かに鬱陶しいかも・・・
私もたぶん、コスモとは波長が合うんでしょうね。何だかんだ言って、一緒にいると楽しいです。
まだ私より小さいし(笑)
身長はほぼ同じになってきたんですが、嵩は私の方が大きいので

携帯メール、実は私も苦手なんです。
PCの方が遥かに早く打てますよね。
外付けのキーボードとかあるんですか? 知りませんでした
今度、携帯ショップで幾らくらいするのか聞いてみようっと。
情報、ありがとうございます

GWは、何だかんだ言って出掛けにくいですよね。
明日は母が眼科に連れて行って欲しいと言っているのですが、休みの合間で混んでいるだろうし・・・
うちもたぶん、ひいばあちゃんのところで終わりです。
こんにちは。
yamachanも微妙です〜。
同じく、yamahcanのしてる事に関係なく、話しかけられるし、余計な用事は増えるし・・・。
でも、お弁当を作らなくて済むし・・・。
やっぱり微妙です(^^ゞ
S君も1年生の時はしょっちゅう連絡がありましたが、3年になった時にはほぼ無くなりましたよ。
高校生になってからは、もう全然ありませんねぇ(^^)
コスモ君もどんどん成長していくのですから、そんなにびくびくしなくても大丈夫ですよ☆
S君に比べると、コスモ君の方が立回りも上手ですしね(^^)b
yamachanchiは明日が参観です。
しかも、担任が体育のためグランドで・・・。
面倒臭い〜(≧◇≦)
でも、1人目の時に見に行ったら3人ともキチンと見に行かないとねぇ。
不公平は子供にとって、1番大人への不信感を抱かせる事になりますもんね(^_^;)
2010年04月29日(木) 14:11 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

あ、そうですよね。yamachanchiにはお弁当作りがあったっけ。
それも面倒ですよね〜〜(^_^;)
うちの市は、たまたま中学校も給食なので、そういう面は助かっています。
と言うか、何もかも助かっている、と言うべきかな・・・
中学の先生方には、本当によくしていただいていますから。
そうですね、2年生になってからトラブルも無いようですし(本人も特に困ってはいないと言っています)、これからは電話が減るかな・・・
1年のときはしょっちゅうで、職場に居るときも何度も掛かってきたので、コスモのことをあまり知らない同僚やバイトさんは、グレてるんじゃないかと思ったことでしょう(笑)

明日は体育の参観ですか?
面倒くさそうですね〜〜^^;
Hきちゃんのクラスでしょうか?
Hきちゃん、授業の体育はあまり好きじゃないそうですけど、笑顔で参加してくれるといいですね(^^)
こんにちは。

おぉー一週間もお休みなんですね?
プチ夏休みですね(笑)。

僕は明日仕事に行かなければなりません。
何だか連休合間の一日はとても疲れそうです。。。
多分電車も空いていると思います。

我が家もGWは何処に行こうか何の計画も有りません。
イッチャんの状態が安定しないので、何も決められないからです。
今年の天候の様にコロコロと状態が変わってしまうので。。。

連休中は天気が良かったら、海を見に行きたいですが・・・どうかなー。
2010年04月29日(木) 18:07 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

ホント、プチ夏休みですよね。初夏休み?(笑)
宿題もあまり無いし、コスモもゆっくり骨休めできそうです

連休の合間のお仕事は、しんどそうですね。
私はコスモが明日も休みなので、仕事も休みをもらいましたが、出勤する同僚も当然います。
ごめんなさーいって感じです・・・

お休みが長いとお出かけしたくなりますが、GWは何処に行っても混むし、まずはイッチャんの健康が第一ですね。
例え体調が悪くなくても、人混みに行くと小さい子は疲れてしまいますし。
あまり人が多くないところで、イッチャんと良い景色が見られたら最高ですね

うちは・・・ひいおばあちゃんのところ以外に、何か無いかなあと思っているところです。
市内の山にでも行こうかな
くるかも・くるかも」って、心の隅でずっと気になって
いるんですもん、休まりませんよね。
ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
狩り三昧かな?
2010年04月30日(金) 08:45 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

をマメにいただけること、それ自体は有難いことなので、こんなことを言ってしまったらバチが当たるかも知れないんですけどね
やっぱり落ち着かないです〜〜
取りあえず、この1週間は電話が無い!と思って心からホッとしています。
ちなみに、狩り三昧のポケモン三昧です(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る