2010年04月19日(月)
免許更新
今日は、運転免許の更新に行って来ました。
私はゴールド免許なので、5年に1回でいいのですが、逆に言うと5年に一度しかやらなくていい作業というのは、何となく面倒くさいものですね。
誕生日の前後2ヶ月ということで、本当は先月の末から出来たのですが、コスモが春休みだったり、出勤日だったり、母が眼医者だったりとなかなか行く機会がなくて。
結局、今日は本来出勤日だったのですが、急ぎの仕事が無いので休ませてもらって、更新に行くことにしました。
私はいつも最寄りの交通安全協会で手続きの書類を書いてもらっているので、まずはそこへ。
免許証用の写真も、ここで撮影してもらえます。
いちおう写りの良さそうな?服を着て行ったつもりですが、実際に出来上がった写真は、まるで指名手配
全体的に色も濃くて、
「私はこんなに黒くないぞ〜」
と心の中で呟いてしまいました。
(素顔の私は、色の白いので七難隠しています(笑))
その後、徒歩で行ける範囲の警察へ。
「交通安全協会」と大きく書かれたファイル(関係書類在中)を持って、
「悪いことをしたから警察に行くんじゃないぞ〜。免許の更新だぞ〜」
とアピール(誰に?)しながら入りました。
応対してくださったのは、優しそうな婦警さん。本当に、悪いことをしたとかじゃないんですけど、警察って何だか緊張しますよね。そんなとき、婦人警官さんだと何だかホッとします
警察での手続きも滞りなく済んで、もう一度交通安全協会に戻って、30分ほどのビデオを「講習」として視聴しました。
そのビデオの中に、当時20歳だった息子さんを交通事故で亡くした親御さんが出演しておられました。
息子さんは、バイクで通学中で、青信号で交差点横断中に、信号無視をして(しかもわざわざ信号待ちの他車を追い抜いて)突っ込んできたトラックに、跳ねられ亡くなったそうです。
悲しみをこらえながら、ご両親が言っておられた言葉が印象的でした。
「道に歩いている人、車やバイクに乗っている人、それがみんな自分の家族だと思って、運転したらねえ。決して、乱暴な運転はできないはずです。交通事故も、きっと減ると思います」
と。
本当にその通りだと思いました。
次の5年間も、きちんと安全運転をして、ゴールド免許を維持しようと心に誓いました。

それにしても、今回撮った写真・・・
5年も経っているのですから当たり前ですが、5年前に比べると顔が全体的に弛んでるし、白髪も増えてるし・・・
そして、色が黒い(泣)
あんまり人様に見せたくない免許証になりそうです

2010-04-19 16:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモママさん、免許の更新、お疲れ様でした。
私も一応、ゴールド免許なのですが、コスモママさん同様、写真写りが、本当「指名手配」です(笑)
母(10年前病死しています)とその母、私にとっては、おばあちゃんなのですが、親子3代写真写りがすこぶる悪い

最近、長男のチックが酷くて、どうしてあげたらいいのか困っています。実は、夫と本気で「離婚」しようと考えているのです。夫は、父親が、自殺しました。その時、長男の臨月を迎えている私に向かって「お前のせいで親父が死んでんや。恨んで死んでいったんや!」と暴言を吐きました。初めての出産で不安いっぱいの私にむかって・・・。
子供が生まれてからも育児の協力は一切なし。しかし、外に出ると、いつも育児パパをしているようにふるまうのが上手でした。次男の時も年が2つとはなれていないので、どちらかお風呂に入れてくれたらと思い言うと「おれは働いている。しんどい」とさっさと一人で入ってしまいます。言うときりがないので、このくらいにしておきますが、私の父に実の親子以上に世話になっていながら「お前の親父嫌いや」と公言する始末。恩をあだでかえすようなことをしています。
そのせいか、長男のチックが酷いのかと思ってしまいます。
妹にも「まず、お姉ちゃんが、安定して、幸せにならないと、子供たちは、空気を感じているよ」とアドバイスしてくれました。
まさに、その通りだと思います。
コスモママさんに愚痴ってしまってすみません
元気なお母さんを目指して、頑張りたいと思います。
こんばんは。
お疲れ様でした。
yamachanは原付の免許の最初の更新が西成だったんですよね。
当時、お腹にはS君が居て、普通に警察署へ入って行って、更新の事を伝えたんですよ〜。
出て来たおっさんが、上から目線で、喧嘩勃発しそうになりました(^^ゞ
で、婦警さんが察して出て来て滞りなく済んだのですが、場所が場所なだけに、警察の人間もどっからみてもや●ざそのものでしたよ〜。
最近は、今の住んでいる場所で、車免許の更新を行っているのですが、裏金が〜と思わず言いたくなります(^◇^)
古い警察署だからか、それとも、中身はどうでもいいのか、刑事課は、ドラマで見るよりも汚くて、喚いているやつも居て、もう、とんでもない所ですよ(^_^;)
出来れば、関わりたくないですねぇ、警察とは。
イイ人もきっと居るんだろうと思うのですが・・・。
2010年04月20日(火) 06:54 by コスモママ
いーささん、おはようございます

いーささんも指名手配写真ですか(笑)
ホント、どうしてこうなるんだろうなーと逆に不思議に思ったほどです。
旅行のスナップ写真と全然違うんですよ。別に顔を作っているわけでもないのに・・・ね?

長男くんのチックの話ですが、確かにご家庭の空気がピリピリしているという面はありそうですね。
一方で、進学で環境が変わったことにも起因しているのかも知れません。
いくら先生方がよくしてくださっても、子供はそういうことに敏感ですからね。コスモですら、担任の先生が去年と同じであるにも関わらず、やはり今はちょっと出ています。
ですから、いーささんには「家庭のせい」とばかり思い込まずに、お子さんたちにはリラックスした心で接することをお勧めします(難しいかも知れませんが・・・)。

それから、離婚についてですが、離婚経験者の私が申し上げるのも何ですが、くれぐれも慎重にお考えくださいね。
離婚は、非常にエネルギーが要ります。結婚の10倍、いえ100倍と言っても大袈裟ではないと思います。
その上いーささんは今、心の風邪をひいていらっしゃいますよね。その状態にあるときは、人生の大きな決断(離婚を含む)は控えた方が良いと聞いたこともあります。
妹さんや、お医者さまからもアドバイスをいただいて、ベストとまではいかなくてもベターな選択を模索してくださいね。

愚痴はいつでも結構ですよ。
妹さんが仰るように、「安定した、幸せな」日々がいーささんに訪れますように。
2010年04月20日(火) 07:01 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

私の警察デビュー?は、免許を取って間もないころ。
見るからにガラの悪そうなチンピラの皆さんに、車を当てられたのです(たぶんわざと)。
幸い、従伯父(父の従兄)の家の真ん前で、すぐに警察を呼んでもらい、そのまま警察署へ。
すると、あちらが無免許運転だったことが判明し、男性警官の態度が一気にヤ○ザになりました(^◇^;)
一方、私に接していた婦人警官さんは、
「怖かったよね〜。大丈夫? 運転して帰れる?」
と、とても優しくて。
あれ以来、「婦人警官なら安心」という図式が出来上がってしまったのかも知れません^^;

ホント、いい方もいらっしゃるんですけど、警察にはなるべくお世話になりたくないですよね〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る