2010年01月29日(金)
訃報
漫画家の戸部けいこ様がお亡くなりになりました。
ご存じの方も多いかと思いますが、自閉症児を主人公としたベストセラーコミックス「光とともに・・・」の作者の方です。
昨年から闘病生活を送っておられ、昨日28日に52歳のお若さで亡くなられたそうです。
本当に残念でなりません。

私が、「光とともに・・・」に出会ったのは、コスモが自閉症だと分かるよりも以前でした。
読み始めたきっかけは、覚えていません。
おそらく、他の本を買うのと同じような感覚で、何の気はなしに手に取ったのだと思います。
その中に描かれていたのは、私が今まで知らなかった世界でした。
それまでの私は、「自閉症」というものについて殆ど何の知識もありませんでした。せいぜい、
「つい最近までは母親の育て方のせいと言われていたけど、実は生まれながらのもの」
ということを聞いたことがある程度でした。
作中では、周りの人の無理解に悩み、泣き、葛藤する母親の姿が描かれていました。
その切なさに泣きました。それから幾ばくもしないうちに、自分も似た立場になるとは夢にも思わずに。

コスモが自閉症だと判明してからは、「光とともに・・・」は、私の大切なバイブルになりました。
我が子がそうだと知る前は、あまり深く考えていなかった光くん(主人公の男の子)の特性の数々が、コスモによく似ていることに気付きました。
あるいは、かつての私はコスモが光くんに似ているという事実から目を背けていたのかも知れません。
そんな自分の未熟さも、「光とともに・・・」の物語は、あくまで優しく、温かく教えてくれました。

光くんの物語は、彼の誕生から始まります。
幼少期のお話は序盤で終わりますので、途中から光くんはずっと、コスモよりも少し「お兄ちゃん」の年齢でした。
現在発刊されている最後の14巻では、光くんは中学2年生。思春期故の難しい問題も出てきて、これからどうなるのだろうとハラハラする一方で、いつもコスモの前を光くんが歩いて、導いてくれているような気持ちにもなっていたものです。
そしていつかは、大人になった光くんの姿がお話の中で見られるものと、信じて疑っておりませんでした。
まさか、こんなに早く作者の方がお亡くなりになるとは・・・

お会いしたことも、お顔すらも存じ上げない方ですが、訃報を伺って以来悲しくて仕方がありません。
(いつもこのブログをお読みいただいている、とある方が知らせてくださいました。どうもありがとうございました。)
何ともまとまりのない文章になってしまいましたが、この場をお借りして心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

戸部けいこ様、どうぞ安らかにお眠りください。
私たち自閉症児の母に、素晴らしい道しるべを与えてくださって、本当に本当にありがとうございました。

2010-01-29 13:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
しりませんでした。驚いています。
作品が完結しない状態でなくなるのは
先生自身もさぞ心残りだったと思います。
「光とともに・・・」は小学校にも置かれていました。
病院の待合い室に置かれているのも見ました。
気軽に読み出せる「まんが」というもので多くの人に
自閉症についてかんがえさせるきっかけを与えたり、
自閉症に向かい合っている方々に力をあたえた
先生の力・つくりあげたモノの力・残したモノはすごいと思います。
これから初めて読む人へも、何度も読んだ人へも
「光とともに・・・」はこれからもずっと大切なメッセージを
発信し続けて、この先も多くの人の心の支えになっていく。
この先も何版も何版も重ねて出版されていくんだと
思います。
作家冥利につきる作品かもしれないですね。
でも、残念です。
こんばんは。
そうだったんですか・・・。
だから、月刊誌の方にも載らない事が多かったんですね。
yamachanが光君を知ったのは、S君が小学生の時で、光君の1つか2つ年が下なだけでした。
あっと言う間に光君の年齢を越し、これからの事を知りたいと思って、毎月秋田書店の出版リスト(本屋に貼ってる)をチェックしていました。
ホントに残念です。
戸部さんも、きっと中途半端な形で旅立たれる事を無念に思っているでしょうね。
その仕事は、スタッフの方が引き継いだりするのでしょうか。
後で、ちょっとググッてみよう。

とにかく、ご冥福をお祈りいたします。
自閉症児の母も、自分で考え、自分たちで情報交換などをしなさいって事なのかな?
そう思って、みなさんに力や知恵を頂きながら、頑張って育てて行きます☆
戸部さん、いろんな事を教えてくれて、ありがとうございました<m(__)m>
2010年01月30日(土) 09:59 by コスモママ
さんごさん、おはようございます。

私も本当に驚きました。
単行本の方で読ませていただいておりましたので、雑誌の方で休載されていることも知らないで・・・
仰る通り、一番心残りなのは作者ご本人ですよね。光くん一家の幸せな未来予想図を、心の中ではきっと描いておられたことでしょう。
それが世に出なかったのは本当に残念ですが、「光とともに・・・」のラストはハッピーエンドであったに違いないと信じて、戸部先生のご冥福をお祈りするのが、私たちに出来る精一杯のことのように思います。
そして、戸部先生が亡くなられても、これからも「光とともに・・・」は大勢の人たちにとって、自閉症の入門書であり、教科書であり続けることでしょうね。
ところでこのコミックス、コスモの小学校にはありましたけど、中学校には無かったような・・・
これを機会に寄附しようかな。さんごさん、思い出させてくださってありがとう。
2010年01月30日(土) 10:10 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます。

昨年の春ごろから、闘病しておられたようです。
私は雑誌の方を拝見していないので、休載されていることも全く知りませんでした。
自閉症児の母にとって、とても大切な方が旅立たれてしまって、本当に残念です。
そうですね、S君だと光くんの年齢を追い越す形になりますね。
上か下かの違いはありますけど、我が子と歳が近くて、しかも男の子同士。
何だか親戚の子みたいに、気になったりしますよね。
それが、いきなり遠くに行ってしまって、もう会えなくなってしまったみたいで・・・
とても寂しいです。
でも、仰る通り、最も心残りなのは作者ご本人でしょう。
スタッフの方が何らかの形で引き継いでくださるのなら、供養にもなって、良いことですね。

私も心からお礼を申し上げたいと思います。
一生心の支えにできる素晴らしい作品を、どうもありがとうございました、と。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る