2009年02月20日(金)
社会人の礼儀。
少し前に、職場に新人さん(仮にBさんとします)がやって来て、その人の考え方や物事の捉え方がどうも私と噛み合わないというお話をさせていただきました(その件については、こちら)。
Bさんは、以前いた職場を何らかの理由で退職されて、次の職探しの「繋ぎ」のような感じで、うちの職場に見えました。普通は年度途中で新しいバイトさんを雇うことはしないのですが、非常勤の中では私の次に勤務年数の長いCさんのお知り合いということで、Cさんが上司にかなり無理をお願いして入れていただく形になりました。
ところが。
そのBさん、最近はあまり出勤していませんでした。
出勤予定の当日になって、「用事が出来た」などの連絡が入るようになり、ここ2週間ほどは私も顔を見ていません。
うちの職場は、当日に連絡を入れて休むということについては割と寛容なので、取りあえず許容していたのですが。
昨日の出勤予定日には、連絡もなしに来なかったので、さすがに上司が私に、
「Bさん、今日も来ないの?
と尋ねました。
新人指導は私の仕事なので、気にはなるものの、忙しさに取り紛れて確認を後回しにしていたら。
昨日は休みだったCさんから、職場宛てにメールが来ました。
それによると、
『Bさんは、他に仕事が見つかったので、もうこちらの職場には来ないそうです。どうもすみません』
とのこと。
私も上司も、呆れてしまいまいした
うちの職場は、正職員である上司と、私たち非常勤と、アルバイトさんとで成り立っています。
アルバイトさんは、基本的に学生さんが多く、当然卒業したり、他の職やバイトが見つかったりすると、皆さん巣立って行きます。
そんな学生さんたちは、100%とまではいきませんが、ほとんどが辞める前に一度は挨拶に見えます。更に気の利いた学生さんだと、美味しいお菓子のひとつも持ってきてくれます(もちろん、強要しているわけではありませんが)。
社会に出る前の学生さんたちですら、そういった礼儀を普通にわきまえているのに、仮にも既に社会人であるBさん(歳も私と変わりません)が、メール1本、しかも本人ではなく紹介してくれたCさん経由って・・・
まあ、電話ではなくてメールで済ませたCさんもCさんだと思いますが、彼女はとてもシャイな人なので、自分が無理を言って入れてもらった手前恥ずかしくて、電話を掛けられなかったのだろうと思います。
「せめて最低、自分で電話かメールやよなー
と、怒り心頭の上司。
私は正直、やりにくい相手が減った分有難いと言えば有難いのですが
それにしたって、コスモをこういう社会人には絶対育てたくないなあ
そんなことを思った出来事でした。
2009-02-20 14:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る