2009年02月03日(火)
いたずらの理由?
少し前の話ですが、思い出したので書いておきます。
3学期の始業式の日、コスモはお友達に引っ掻かれて、少々(?)不安定になって帰って来たのですが(その件についてはこちら)、もう1つショックを受けていたことがありました。
それは、今年度の夏休み中にリニューアルされたばかりの新しいトイレが、冬休みの間に誰かのいたずらによって壊されていたこと。
始業式の朝に、校長先生がみんなに説明してくださったそうですが、トイレの蓋が割られ、中にはスリッパ等が流されて排水が詰まっていたそうです。後で見に行ったコスモは、ボロボロになったトイレを目の当たりにして、すごく悲しくなったとか。
このトイレは、一年生・二年生の教室がある階のトイレを、わざわざリニューアルしたものです。学校のトイレはほとんどが和式ですが、最近のお家はほとんどが洋式トイレですから、和式に慣れていない低学年のために、という心遣いから出来上がったものでした。
(ちなみに、ウオッシュレットまで付いている優れものです
「小さい子が困らんようにって作ったのに、なんで壊したりするんやろ? そんなことして、何が嬉しいんやろ? なあ、どんな理由でそんなことするん?
半ベソをかきながら、私に尋ねるコスモ。
実際にトイレを壊したのが誰なのか(在校生なのか、それとも冬休み中に勝手に入り込んだ外部の者なのか)も分からないので、何とも言えないのですが、いたずらで物を壊すのにそう深い理由なんて無いでしょう。
ただ単に、その場で面白いから。そうすることで誰かが困るとか悲しむとか、そういったことは犯人の念頭には無いと思われます。
でも、何事にもちゃんとした理由や理屈を求める自閉っ子のコスモには、「単に面白いから」という「理由」は通用しません。理解できないのと、壊れたトイレを見て悲しかったのとで、大人が思う以上に、コスモのショックは大きかったようです。
自閉症は障害ではありますけど、もし世の中の人みんなが、コスモのような感じ方を持っていたら。
少なくとも理由もなしに、面白半分に他人が悲しむようなことをする人は減るんじゃないだろうか。そんなことを考えた出来事でした。

昨日書いた中学生新聞についてですが。
最寄りの販売店に問い合わせたところ、今朝の朝刊と一緒に、さっそく見本紙を入れてくださっていました。
普通の新聞より2回りほど小さい、A3程度の大きさで、思ったよりページ数も多めでした。
受験対策やいじめの問題など、中学生向けの記事も多くありましたが、政治や経済、国際社会の問題なども取り上げられていて、大人の新聞並みに読み応えがあります。その上、難しい言葉にはちゃんと解説も付いていていい感じです
コスモはすっかり気に入って、正式に購読申し込みをすることになりました。私もちょっぴり、読む楽しみが増えたような気がします
2009-02-03 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る