2009年02月14日(土)
体調不良(^_^;)
昨日の晩から今朝にかけて、お布団の中で妙に身体が痛い感じがしました。
朝起きても、身体がだる〜い感じ。全身が、というわけではないのですが、太ももから膝にかけてが妙にしびれているような感覚でした。
一昨日に校長とお話しに行って、身体が緊張して筋肉痛みたいになったのかな?と思いつつ、午前中は買い物へ。
一緒に行った母が、
「今日は温かいな〜」
と言うのに、私はどちらかと言うと寒くって(ガタガタ震えるほどではないのですが)。おまけにものすごく眠くなり、ここ数年でおそらく初めてであろう「午前中の昼寝」をしてしまいました。
さて。お昼ご飯で起きたものの、食欲も今ひとつ。母が、
「あんた、体調が悪いんと違うやろね?」
と言うので、熱を計ったら37度8分
コスモも含めて、一気に「ヤバいじゃん」モードに陥りました。
「あんた、インフルエンザと違うやろうね?
と、母。
「そんなこと言われたって、この場じゃ分からんわ!
と、私。
まあ、インフルエンザの割には「眠い」だけで身体がものすごくしんどいわけでもないし、喉の痛みも咳も鼻水もなく、ほんの少し寒かったのも家に帰ると(つまり熱が上がると)収まっていました。
土曜日の午後で、かかりつけの医院は閉まっているし、取りあえず様子を見ようと。
それにしても、本当にしんどくないので30分ほど経ってからもう一度熱を計りました。
37度1分。・・・あれ?
その後、実はこの時間まで、37度1〜2分を行ったり来たりで、全く熱は上がる気配がありません。
薬も何も飲んでいないのに、30分で微熱に下がるインフルエンザなんて聞いたこともないので、
「たぶん、更年期やろうなあ」
という結論に達しました
更年期の症状は、人によってさまざまですが、特に疲れているとき、ストレスが溜まっているとき、そして生理などでホルモンバランスが崩れているときに顕著に出る場合があるそうです(経験者の母談)。体温が急に上がったりするのも、よくある症状の一つです。
ここんとこ(と言うか今でも)仕事が忙しいし、今週の半ばからスキー合宿のことでストレス溜まりっぱなしだったし、そして今ちょうど生理の真っ最中だしで、条件は嫌になるほど揃っています。
「あんたも立派に中高年やねえ」
と、母。
やかましいわい

ま、とにかく、異様な眠気だったので仕事は諦めて、午後から爆睡。
4時半ごろまで寝て、おかげさまでスッキリしました。
熱も全く変化なし。更年期の症状のひとつに、「微熱」もあるそうですから、このくらいだったらその範囲と考えて大丈夫・・・かな?
まだ油断は禁物だと思いますが、取りあえずヤレヤレです。

さて。今日は全国的に(?)バレンタインなので、コスモと父にもチョコレートをプレゼント。
と言っても、半分以上は母と私の胃の中に入るのですが(笑)
我が家が買ったのは、いつもケーキを買うT.YOKOGAWAのチョコレートです。こちらのHPを見ていただければ、ピラミッドみたいな形の面白いチョコレートが現れると思います。塩キャラメル味だそうで、とても美味しかったですよ
(写真を撮ろうと思ったのですが、先に父とコスモがつまんでしまったので悪しからず)

スッキリしたら、お腹も空いてきました。私も残りのチョコレートを食べようかなー
2009-02-14 16:52 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る