2009年02月05日(木)
入ったあ!!(^◇^)
あまりにもしょーもない話で、書こうかどうしようか迷ったのですが、他にネタもないので、まあ聞いてください(笑)
昨日のことです。
そろそろコスモの卒業式も間近。そして、その後は中学校の入学式。もちろん主役はコスモたちですが、私も式に行くからには、礼服を着ないといけないなあ、と。
私の普段着ている服と言ったら、下は年中ジーンズで、上が半袖か長袖か、上着を着るか着ないかといった程度ですから、少なくともいつもの服はアウトです。
コスモは区域外通学をするので、小学校と中学校の面子はほとんど別。ですから、卒業式と入学式は全く同じ服で問題なし。一着あればいいのです。兎にも角にも、日頃は(虫干し以外)滅多に開けない洋服ダンスを開けてみました。
私が持っているスーツ類は、そう多くはありません。
初めて就職したときに買った、パステルピンクのスーツ。新婚旅行に着て行った水玉模様のワンピース。コスモの入園・卒園、そして小学校の入学式に着たローズピンクのアンサンブル。
どれも新品同様ですが、今の私にはデザインが可愛らしすぎかなあ、と
いわゆるブラックフォーマルもあり、コサージュを付ければ使えないこともないのですが、何度か法事などに使っているので、コスモの晴れの舞台に着るのはちょっと躊躇われます。
他にないかなー、とタンスを漁っていると(私の物は少ないのですが、両親のスーツ類も入っているので数だけは多し)、何とも懐かしいものが出てきました。
成人式のときにあつらえてもらった、ベルベットのワンピース。年数から言えば、既に20年物ですが、これまたほとんど着ていないので、くたびれている訳でもありません。
これが着れたら、あとはジャケットか何かを合わせて、コサージュかブローチでも付ければ十分なんだけどなあ、と考えつつ、いくら何でも20年前の服は入らないよねえ、と思ったり。
(当時と体重はそんなに変わっていませんが、体型がばっちりオバチャン化していますからねえ。)
まあ、ダメで元々と、着てみました。
すると・・・

入ったあー!!!(^◇^)

腰の部分をお尻が通過するときだけ、ほんのちょっと抵抗がありましたが、あとはすんなりと。背中のファスナーも、余裕で上がって。
一人で「よっしゃあ!!」とガッツポーズをした後、4時間授業で帰りが早かったコスモにも、見せびらかしに。
「ほらほら、見て見て〜〜。ママ、ハタチのときの服が入ったんよ〜〜
コスモは極めてそっけなく、
「ふーん
と。
でも、いいんです。
自分が20歳のときと大して体型が変わっていないのが分かっただけでも。
その上、卒業・入学式に出るための服を買わなくて済むんですから、まさしく一石二鳥。
(まあ、コサージュくらいは買おうと思いますが。)
そんなわけで、とっても幸せな私でした
くだらない話に、お付き合いありがとうございました〜〜
2009-02-05 18:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る