2009年02月08日(日)
スキー合宿準備
コスモは明日から、小学校最後の宿泊行事、スキー合宿に出かけます。
今までの林間学校・修学旅行は、どちらかと言うと本人は「あまり行きたくない」モードだったのですが(帰ってきたら「楽しかった」とは言ってましたが)、今回のスキーはとても楽しみにしているようです。
たぶん、林間は初めての家族から離れての宿泊だったから。そして修学旅行は、行き先(原爆資料館など)にやや抵抗があったから。でも、今回はもう3度目だし、今までの宿泊もそれなりに楽しくこなすことが出来たし、そして大好きな雪が見られるしで、ようやく「楽しみ」に感じることが出来るようになったのだと思います
私の方も3回目ともなれば、事前の準備にも慣れました。今まで通り、着替えはお風呂上がり用・朝起きたとき用などに分けて袋に入れて、それぞれの袋には着替えるときの段取りを書いたシールを張り付けて。
確か、最初の林間学校のときには、どう書いたら良いかもゼロから考えないといけなかったので、全て終えるのに4〜5時間かかりましたっけ
それが、今回は荷造りも入れてものの1時間で終了。コスモも「いつも通り」と言うことで、一瞥すればオッケーです。
少しだけ、変えた面もあります。今までは、その間の行程を全てメモ帳に書いて、首から提げられるようにして持たせていました。でも、今回のスキー合宿に限って言えば、少なくともスキーをしている最中にメモを首から提げておくなんて不可能。ですから、事前にコスモにその旨説明して、学校からもらった「スキーのしおり」に私が書き加える形にしました。
おかげで、一からメモ帳に書くより、遥かに楽でした。これからも出来ればこの形で続けられればいいなあと思っています

林間のときは汗だくで何時間も費やした宿泊準備も、日曜の午後のほんの2時間弱で(コスモへの説明も含めて)全て終了。
そしてコスモ本人も、「泊まりたくない〜」と泣きべそをかいていたころとは一変して、
「明日が楽しみや〜〜
とウキウキ状態。
親子ともども、この2年ほどで成長した・・・かな?
思いっきり、そして怪我のないように楽しんで来てくれればいいなあと思います
2009-02-08 14:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る