2009年02月13日(金)
解決(^^)
スキー合宿トラブル、完結編(?)です。

今朝、コスモはこんなメモを持って、学校に行きました↓



昨日私が校長に話して、コスモと私の気持ちは担任の先生に伝わっているはずですが、やはり最終的にはコスモの口から本人の思いを先生に伝えた方が良いだろう、と思いました。
コスモは、自分の言いたいことを順序立てて言うのがとても苦手です(自閉症の典型的症状、「コミュニケーション障害」の一環です)。
ですから、ある程度込み入った話がしたい場合は、紙に書いて持って行きます。いつもは私が書くことが多いのですが、今回は本人に書かせました。その方が、より先生にもコスモの気持ちが伝わるだろうと考えたからです。
(ちなみに途中に「→先生答える」とあるのは、先生が答えたら次の言葉に移る、という意味です。)

コスモは、このメモを一気に書き上げました。
内容はいいとして、あまり先生を責めるような口調にならないように、あくまで冷静に読むよう伝えて、送り出しました。

夕方、帰ってきたコスモに、今日の成り行きを聞いてみました。
まず結論から言うと、ちゃんと同室の3人には謝ってもらえた、と。
3人とも、
「そこまで傷ついているとは思わんかった。ゴメン」
と言ってくれたそうです。
ただ、謝ってもらったのはどちらかと言うと鍵の話で、コスモとE君を放って行ったことについては、3人には今ひとつピンと来なかったようです。
これについては、学校に行く前に私から、
「みんなは、鍵を掛けたのがコスモと勘違いしたことについては、悪かったなあと思うかも知れへんけど、E君と二人きりにしたことは、深く考えてへんかも知れんよ? だから、あんまり謝ってくれなくても、気にしないように」
と言っておいたので、コスモも諦めることができた様子。
(そもそも、一番悪いのは、E君を子供たちに預けて行った支援級の先生だと思いますしね。)
ちょうどいい機会なので、コスモに話しておくことにしました。

コスモの感覚はね。普通の人と、ちょっと違うの。
他の人がどうってこと無いやんと思うようなことが、コスモにはものすごく辛かったりする。
逆に、他の人がものすごく嫌だったり辛かったりすることが、コスモにとってはどうってことないかも知れない。
それは、コスモの脳が他の人と少し違うから。コスモが悪いんでも、他の人が悪いんでもない。感じ方が違うだけなんよ。
だから、これからもコスモがものすごく嫌だったことが、他の人には理解してもらえないかも知れない。
そんなときは、他の人が悪いと思い込むんやなくて、感じ方が違うのかもと思ってみてね。


コスモは、
「分かった」
と。
ついでにもう1つ、話しておくことにしました。

今回は、ちゃんとみんなが謝ってくれて、問題が解決できて良かったね。
コスモにとって、問題を解決するっていうことは、すごく大事なことなんよ。
コスモたち自閉っ子の脳はね。普通より記憶力がずっといい。
それはいいことなんやけど、そのために嫌なことでもなかなか忘れられんかったりする。
嫌な思い出を、何年も経ってから思い出したりする。困ったことやけど、それも脳の特徴やから仕方ないね。
でも、嫌なことでも、ちゃんと解決できていれば、
「嫌な出来事やったけど、最後には解決できたなあ。良かったなあ」
と思うことができる。
それが、とても大切。
もちろん、解決できんこともあるやろうけど。
コスモが子供のうちは、ママも手伝うから。
なるべく解決できることは解決して、嫌なことを思い出しても大丈夫なようにしよう。


コスモはこれについても、
「なるほどなあ。確かに、嫌なことは忘れへんもんなあ」
と。
自閉っ子の「忘れられない脳」は、本当に大変です

になってから、担任の先生からもお電話がありました。
「僕の認識が甘かったです。どうもすみませんでした」
とのことでした。
まあその通りなんですが(笑)、先生もきちんと反省?してくださったということで、結果オーライ
校長に言いに行った甲斐があったなあ。うふふ
そしてついでに、E君のお母さんにはくれぐれもよろしく、ということをお伝えしました。私の方は、何もわだかまりを抱いていませんから、と。

卒業を間近にして、一時はどうなるかと思いましたが、どうやら今回の問題は解決と考えてよさそうです。
皆様にはご心配をおかけして、しかも毎日毎日長〜い文章を読んでいただきまして、どうもすみませんでした
ありがとうございました
2009-02-13 20:03 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る