2009年02月07日(土)
制服採寸(^^♪
今日は中学校の、制服採寸の日でした。
お天気も良かったので、コスモとお散歩気分で、歩いて行きました。私はこれで三度目ですが、コスモは中学校の中に入るのは初めてです(近いので、前を通り過ぎるくらいは何度もしていますが)。
「ちょっとドキドキするな〜
と言いながら、コスモは校門をくぐりました。
中学校を見たコスモの最初の感想は、
「国会議事堂みたいや!!

ぷっ^m^

確かに中学校の建物は全体的に白っぽくて、正面玄関が三角屋根なので、そんな感じに見えないこともありません。
そして、コスモが次に感心したのは、
「運動場、すっごい広いな〜〜。でも、遊具はほとんどないなあ」

中学生がジャングルジムで遊んでたら怖いって(笑)

まあ、そんなこんなで採寸へレッツゴー。
制服と体操服類が別の業者さんなので、まずは制服の方に行きました。
最初は上着ですが、ビックリしたのは、他のお子さんが大きいこと。みんな普通に、160cmサイズや170cmサイズなどを試着していました。
コスモの番が着て、業者さんが本人の体格をざっと見たあと、
「この辺かな」
と出してこられたのは150cmサイズ。それでも身長140cmのコスモには袖も長く、肩も落ちているのですが、
「すぐに大きくなりますからね。この辺でいいと思いますよ」
と言われたので、それでお願いしました。
次のズボンも同じような感じで、コスモ1人がみんなより1〜2回り小さなサイズ。それでもウエストはぶっかぶかでした。
制服が済んだら、次は体操服。またまた皆さん大きなサイズです。サイズはSSからXO(LLの上のキングサイズ)まであるのですが、MからLを着ているお子さんが多かったです。
そして業者さんがコスモを見て、
「僕は、この2つのどっちかやろうねえ」
と差し出したのが、SSとS
結局、SSが現在でジャストサイズだったので、やはり大きくなるのを見越してSにしました。
最後に申込書を提出して、やっぱりコスモって小柄なんだなあ〜と思うことしきり。

ま、いいんですけどね。
初めて学ランを着たコスモは、

そりゃあもう可愛くって(*^。^*)
(親バカが暴走中です)。

よっぽど携帯で写真を撮りたかったのですが、採寸の順番を待っている人たちが大勢いる手前、さすがにそれは出来ませんでした
あと、詰襟なのでコスモが嫌がらないか(感覚過敏があるので)心配でしたが、実際に着てみると、
「マッサージって感じで気持ちええ〜〜
何でも、詰襟の加減がツボ押し(??)になって心地良いそうです。
「そんなこと言うた子は、君が初めてやなあ」
と、業者さんも大爆笑
周りの人たちも笑っていました。もしかして、早速有名人・・・かな?(汗)

制服の受け取りは、1ヶ月後。
今から出来上がりが楽しみです〜〜
2009-02-07 18:08 | 記事へ | コメント(10) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る