2009年02月19日(木)
出前落語(^_^;)
今日の夕方、コスモが何の前触れもなく言い出したこと。

「今日なあー、校長先生落語の出前してきた

はあ?!( ̄Д ̄;)

「だって、校長先生、聞きたいって言ってたんやろ? だから、いつがええか打ち合わせしてん」

・・・・・・はあ・・・・・・(^◇^;)

って、打ち合わせ?? コスモがっ??!( ̄ロ ̄|||)

もう少し話を順序立てて説明しますと。
いろいろあって、校長先生に直訴(笑)しに行ったのが、先週の木曜日のこと(その件については、こちら)。
途中からはただ単にオバチャン同士のお喋りになってしまったのですが、そのときに校長が、
「一度、コスモくんの落語聞きたいなあ。校長室に落語の出前してって言うといてよ」
と仰ったので、帰宅してからコスモにその旨伝えました。
ただ、突然コスモが校長室で落語を始めてもいけないので(汗)、
「事前にちゃんと、校長先生に断ってからにしぃや。いつなら行ってもいいかとか。いきなり行ったらあかんで」
と釘を刺しておきました。
で。コスモはそのことをしっかり覚えていたようで。
昨日の下校時間に、校長先生が校門の付近にいらしたので、いつ「出前」に行ったら良いのかを確認したそうです。
校長が、「明日の朝なら」と仰ったので、今日の朝イチに校長室に行ったらしいのですが、そのときはまだ校長先生が見えていなかったのでコスモは、
「みんなに、遅刻やと思われたら嫌やから」
先にランドセルを教室に置いてきて、もう一度行きなおしたそうです。

コスモ・・・出来てるじゃん、「段取り」・・・(T◇T)

コスモの最も苦手なことのひとつ。それが「段取り」です。
これは、コスモの「処理速度」の低さからきていて、平たく言えば「要領の良し悪し」の問題です。
毎日、習慣的にやっていることならともかく、普段していないことや初めてのことに関しては、非常に要領が悪いのがコスモの特徴なんですが。

ちゃんと、校長先生に事前に相談して。
日付と時刻も決めて。
校長が不在なら、先に(要領よく)ランドセルを教室に置いて。
そして改めて、校長室へ。


成長したねー。嬉しいよー\(*T▽T*)/

ま、それは良いのですが。
朝の早よから、校長室に落語の出前という、普通小学生は滅多にやらないであろうことを「やっちまった」のも事実であって。
いいんですけどねー。悪いことじゃないんですけどねー。でも明日、PTAの集まりがあるんですよねー。絶対校長に言われるわ、こりゃ

ちなみに、校長室のドアは閉まっていなかったそうです。
ですから、十中八九職員室にいらした先生方も聞いておられたものと思われます。
コスモが気付いてなかっただけで、覗いて聞いてらした先生もいらっしゃったんじゃないかな・・・
卒業間近で、あー良かった
2009-02-19 17:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る