2009年02月16日(月)
洗剤が降ってきた。
今朝の話です。
そもそも私は血圧が低いので、朝起きてから30分くらいは脳の活動が通常の10%程度です(もっと低いかも)。
そのボーッとした状態で、いつも通り洗顔&歯磨きをしていたときのことなんですが。
我が家の洗面所は、お風呂の脱衣所でもあり、洗濯機の置いてある場所でもあります。洗濯機は洗面台の左手にあり、洗濯機の上には父が作った棚があって、洗剤とか柔軟剤とか、要するに洗濯関係のものが置いてあります。
我が家では、洗濯機を回すのは母(おばあちゃん)の役目です。これは母が洗濯に対してこだわりがあるためで(すすぎが何分とか、脱水が何分とか)、いわゆる聖域なので、私は一切手出しも口出しもしません。お恥ずかしい話ですが、かつて結婚したときには、洗濯機の使い方を全然知らなくて、説明書を一から読んだほどです(笑)

閑話休題。

で、寝ぼけまなこでバシャバシャと顔を洗っていましたら。
左の方から、妙な音が。

ぼてっ。

何だろ〜?と横を見てみたら、洗剤の箱が落ちていました。

えーと。

棚から洗剤の箱が落ちたんだな、と理解するのに数十秒。洗顔中でメガネをかけていなかったので、取りあえず顔を拭いてメガネをかけ、しゃがんでマジマジと見てみると、洗面所の床一面に、真っ白な洗剤の粉が。
(床も白いため、メガネなしの状態では気付かず。)

「あ〜〜、えらいこっちゃ〜〜」(眠いため反応鈍し)

まあ、私が念力で落としたわけでもなし。
上に書きました↑ように、洗濯機を回すのは母の担当なので、少なくとも私が洗剤を棚に置いたわけでもなし。
きちんと洗顔&歯磨きを終わらせてから、母に報告しました。
「棚から洗剤が落ちたよ」
と。

そこからは、母の阿鼻叫喚(@◇@;)

ここで、どうして私が片付けないんだ?と思われる方も多いと思いますが、それは母のこだわり・その2が関係しているためです。
母は、床掃除に関しても、非常にうるさい人です。
下手に掃除すると、
「あそこも、ここも、磨きようが足らない」
と怒られるのは目に見えているので、洗濯機を回すのと同じく、私は手出し口出しをしません。
悲鳴を上げながら、朝の早よから掃除機をかけまくっている母をしり目に、私はコスモの朝ご飯を準備。
「おばあちゃん、どうしたん?」
と尋ねるコスモに、
「今は近づいたらあかんよ
と私。
床に何かがこぼれたときの母には、近づかない方がいいというのが、私の子供のころからの経験則です。
まだ寝ていた父が、掃除機の音で「何事や」と起きてきましたが、事の顛末をそ〜っと話すと、
「あー、それなら仕方ないな」
と、また寝に行きました。

そんなわけで、今日は早朝から大騒ぎだった(厳密に言うと母一人が騒いでいた)我が家ですが。
洗剤の棚は、ちゃんと奥行きがあるのに(つまり洗剤の箱がはみ出すようなサイズでもないのに)、なぜ箱が落ちてきたのかは永遠の?謎です
2009-02-16 18:13 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る