2009年02月10日(火)
帰って来ました。
昨日から、スキー合宿に行っていたコスモ。
帰りの道が空いていたそうで、予定より1時間早く戻ってきました。
学校まで迎えに行くと、6年生は体育館の中で校長先生の話を聞いている最中。
「早めに帰って来て、良かったね」
などなど、他のお母さん方と話をしているうちに、みんな体育館から出てきました。
コスモも出てきたので、
「お帰り
と迎えると、コスモの元気はイマイチで、
「支援学級の先生と、担任の先生が話があるって
と言うので、嫌な予感・・・
書くとものすごく長くなるので今日のところは控えたいと思いますが、知的障害のE君とまたトラブルがあったそうです(以前のトラブルについてはこちら)。
取りあえず端折ってご説明しますと、支援級の先生が何かで席を外したときに、コスモとE君の二人きりになってしまった場面があって、そのときにE君がしてはいけないことをしようとしたのでコスモが止めに入ったところ、E君に引っ掻かれてしまったとのこと。
頬と目の上に、引っ掻き傷が残っていました。
支援級の先生は、席を外したことをずいぶん謝っておられましたし、E君の保護者にもこの旨知らせるとのこと。
担任の先生も一緒になって謝罪してくださいましたので、これ以上私から申し上げることは何も無いんですけど、

最後の最後に、味噌がついたなー・・・(ーー;)

と言うのが、正直なところです。
まあ、コスモが悪くないのだけは確かなので、本人を諭す必要がないのが救いですが。
このトラブルについては、明日以降に気が向いたら詳しく書きます(笑)

まあ、とにかく引っ掻き傷は掠り傷程度ですし。
合宿そのものは、本人も「楽しかった」そうです。
スキーそのものは「まあ普通」だったそうですが、その後の雪合戦が楽しかったとか。
子供たちVS先生方で、雪を投げ合ったそうです・・・って、完全に多勢に無勢じゃん、先生方。大変だったでしょうね
夜の会の落語も、すごくウケたそうです。E君とのトラブルを全然引き摺っていないと言えば嘘になりますが、それなりに楽しい思い出も出来たようで、良かったと思います

明日は幸い、祝日でお休み。
その間に、コスモの傷もいろいろな意味で癒えることでしょう。
楽しみにしているゲームも明日発売するし、ゆっくり、そして楽しく休ませてやろうと思います
2009-02-10 19:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る