2009年02月27日(金)
最後の授業参観
今日は、コスモの小学校生活最後の授業参観の日。
コスモには事前に、「国語の授業参観のあと、ゲーム」と聞かされていたので、気楽に楽しめそうだなーと思っていきました。
ところが、教室に辿り着くと、黒板に大きく「ありがとう」の文字と花や星の絵が。

嫌な予感・・・(^_^;)

そして、授業が始まって、予感は的中。
担任の先生から、
「今日は子供たちから保護者の方へ、一人一人感謝の言葉を述べてもらいます

ヤバすぎるやろー!!!(^◇^;)

何しろ最後の参観ですから、もしかしてひょっとして、何か演出があるんじゃないかというくらいの気はしていましたので、ハンカチは一応持って来ていました。
それだけでも助かったあと思っているうちに、順番に「発表」開始。
最初はそれなりに淡々と、「いつもありがとう」「これからもよろしく」といった感じで進んでいたのですが、5人目くらいの男の子が、
「僕が苛められたときも、お母さんは『行ってらっしゃい』と背中を押してくれました。嬉しかった・・・」
と、涙ながらに語った辺りから空気が怪しくなりました。
その子の発表が終わると、お母さんらしき人が、嗚咽をこらえるように口を掌で覆って教室から退場。私を含めた周りのお母さん方も貰い泣き。
その後は、自分の子供の発表に号泣するお母さん続出(汗)
そして、コスモの番に。

「ママは、いつも一緒にゲームをしてくれたり」

はいはい^^;

「一緒にお笑い番組を見て、笑ったり」

あのねえ^_^;

「普通男しか読まへんやろと思うような漫画を一緒に読んで爆笑したり」

こらこら。どんな親かと思われるやろ(事実だけど)。

「普通のお母さんとは、だいぶ違うなと思うけど・・・」

やかましいわい(ーー;)

てな具合で、ギャグで終わるかと思ったのですが・・・

「振り返ってみれば、本当に色々なことをしてもらったなあと思います。
毎日、持って帰るものを書いてくれたり。
林間や修学旅行のときは、メモを作ってくれたり。
思い出せば数えきれないくらい助けてもらいました。
ありがとう。」


・・・・・・・・・・・・・・・。

泣いてまうやろー!!!(T◇T)

このシチュエーションは、泣くしないやろー!!(TOT)

泣きましたよ、ハイ。他のお母さん方の三倍くらい(?)。
ハンカチ持って行って良かったです(笑)
泣きたくっている私を見て、担任の先生がニヤリ。
嵌められたー!!(ToT)って感じですね(いいけど)。

で、終わってからコスモに聞かされたのですが。
参観が国語だと言っていたのは、今日のことを内緒にしておくためのカムフラージュ。
そして、本日の目標は「自分の親を泣かすこと」だったそうです。
全く、今回ばかりは見事にしてやられました

参観終了後、体育館に移動してゲームをすることに。
これ以上書くと長くなりそうなので、このことについては明日にでも書きます。

それにしてもホント、泣かされちゃったよ・・・
2009-02-27 19:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る