2009年02月04日(水)
オーディション^^;
コスモたちは来週、スキー合宿に行きます。
宿泊する日の晩ご飯と就寝時間の間に、「夜の会」というのがあるそうですが、お楽しみ会のようなものらしいです。
普段、クラスでのお楽しみ会だと原則全員参加なのですが、今回は有志を募って、学年みんなに芸を見せる形になるそうです。
コスモがこの「夜の会」の余興に、落語でエントリーしたと聞いて、強制参加じゃなくて希望制なのに志願するとは、コスモも成長したものだなあと思いました
さて。昨日になって、コスモがいきなり言いました。
「明日の朝は、いつもより15分早く出るから」
と。
「なんで?」
と聞くと、
「オーディションがあるから」。

はああ? オーディション??( ̄ロ ̄|||)

「うん。スキーのときの、夜の会の」
よくよく聞いてみると、どうやらエントリー件数が多過ぎて、時間内に収まらない可能性が出てきたので、出演者を選抜することになったようです。
で、審査員は6年生の担任の先生方。ただし、自分のクラスの子だと情が入ってしまうので、違うクラスの先生が判定。朝の8時から、体育館で審査が行われるとのことでした。
このオーディションの話、昨日の時点でいきなり出たらしく、コスモは既に今回の落語は暗記しているので問題ないのですが、
「他の子はパニックやったで。まだ覚えてないとか、練習してないとか」
そりゃあそうだよね
この週末に、練習をするつもりだったグループもいるでしょう。
(コスモは1人ですが、他の子はみんなグループだそうです。)
先生方も粋なことをすると言うか、酷なことをと言うべきか(笑)

さて。コスモのオーディション結果ですが。
隣のクラスの、おばちゃん先生が見てくださったそうです。
「完璧!
と言われたとか。合格ですね
コスモはいちおう、ダメだった場合の覚悟もして行ったようですが、通って本当に良かったです。でないと、小学校最後のビックイベントであるスキー合宿で、
「落語でエントリーしたのに、できなかった」
ことが、ずっと頭の中に残ってしまうでしょうから。
それにしても、おばちゃん先生・・・コスモに「完璧!」とか仰る辺り・・・
もしかして、落語がお好きですか?
2009-02-04 18:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る