2009年02月01日(日)
部活
コスモは毎週金曜日に、パソコン教室に通っています。
これは、コスモの特性のひとつである「処理速度」の遅さ(字を書く速さなどに影響する能力)を、将来的にパソコンを使うことでカバーするためです。
げんに、4年生で習い始めて以来、コスモは少しずつ入力速度が速くなって、このまま続ければ、大人になっても十分使いこなすことが出来そうです
そんなパソコン教室で、講師の先生と中学以降の月謝や時間帯のお話になりました。
月謝の話は別に良いとして、問題は時間帯。
コスモが中学でクラブに入らないとしたら、今までの時間帯で全くもって差し支えないのですが、何かのクラブに入ってしまったら、遅い時間にしなければならないでしょう。場合によっては、パソコン教室そのものを止めなければならないかも知れません。
それはもう1つの習い事、エレクトーンにも言える話です。部活をするようになれば、土日が塞がるのは普通のことだと思います。そうすると、毎週土曜日のレッスンは、やはり時間帯や曜日を変えるか、最悪の場合止めないといけない可能性も出てきます。
コスモは今のところ、中学校の部活については、入るとも入らないとも決めていないようです。
先日の中学校の説明会で、取りあえず今のところ、中学校にどんな部活があるか、という話が出ました。運動部はたくさんありましたが、文化部はかなり少数(4〜5件くらい)で、しかも女子限定の部もありましたので、実質的に男子が選べるのは3件くらいしかありません。
コスモはスポーツが嫌いなので、入るとすれば文化部ですが、かなり選択肢は限られていると言えます。
無理に入らなくてもいいんじゃないかな、と言うのが私の本音です。余程気に入った部活があれば別ですが、どっちでもいいくらいの気持ちで入って、せっかく長年続けてきたエレクトーンや、将来に役立つパソコンと天秤にかけないといけないようなら、別に帰宅部でもいいんじゃないかと・・・
それに以前、発達外来のお医者さまと中学入学後のお話になったとき、
「クラブは先輩後輩などの上下関係が複雑で、言葉の微妙なニュアンスなどが苦手な自閉っ子には難しいものがあるから、あまりお勧めできない」
というご意見もいただきました。
クラブに入ると、毎日の生活のリズムも今とは全く異なるものになるでしょうし、時間変更が苦痛なコスモには、そもそも放課後に部活をするということ自体が向いていないような気もします。
でも、中学生活に不安も希望も抱いているであろうコスモに、今からそんなことは言えません。
少なくとも本人が私に相談してくるまで、こちらから先入観を与えてはいけないと思っています。
そして、本人が実際に、何かの部に「入りたい」と言ってきたとき。
そのために、パソコンやエレクトーンをやめなければいけない可能性が出てきたとき。
私は、どうすればいいのかなあ。そんなことも、最近ちょっとした悩みの一つになってます。
2009-02-01 17:20 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る