2009年02月20日(金)
社会人の礼儀。
少し前に、職場に新人さん(仮にBさんとします)がやって来て、その人の考え方や物事の捉え方がどうも私と噛み合わないというお話をさせていただきました(その件については、こちら)。
Bさんは、以前いた職場を何らかの理由で退職されて、次の職探しの「繋ぎ」のような感じで、うちの職場に見えました。普通は年度途中で新しいバイトさんを雇うことはしないのですが、非常勤の中では私の次に勤務年数の長いCさんのお知り合いということで、Cさんが上司にかなり無理をお願いして入れていただく形になりました。
ところが。
そのBさん、最近はあまり出勤していませんでした。
出勤予定の当日になって、「用事が出来た」などの連絡が入るようになり、ここ2週間ほどは私も顔を見ていません。
うちの職場は、当日に連絡を入れて休むということについては割と寛容なので、取りあえず許容していたのですが。
昨日の出勤予定日には、連絡もなしに来なかったので、さすがに上司が私に、
「Bさん、今日も来ないの?
と尋ねました。
新人指導は私の仕事なので、気にはなるものの、忙しさに取り紛れて確認を後回しにしていたら。
昨日は休みだったCさんから、職場宛てにメールが来ました。
それによると、
『Bさんは、他に仕事が見つかったので、もうこちらの職場には来ないそうです。どうもすみません』
とのこと。
私も上司も、呆れてしまいまいした
うちの職場は、正職員である上司と、私たち非常勤と、アルバイトさんとで成り立っています。
アルバイトさんは、基本的に学生さんが多く、当然卒業したり、他の職やバイトが見つかったりすると、皆さん巣立って行きます。
そんな学生さんたちは、100%とまではいきませんが、ほとんどが辞める前に一度は挨拶に見えます。更に気の利いた学生さんだと、美味しいお菓子のひとつも持ってきてくれます(もちろん、強要しているわけではありませんが)。
社会に出る前の学生さんたちですら、そういった礼儀を普通にわきまえているのに、仮にも既に社会人であるBさん(歳も私と変わりません)が、メール1本、しかも本人ではなく紹介してくれたCさん経由って・・・
まあ、電話ではなくてメールで済ませたCさんもCさんだと思いますが、彼女はとてもシャイな人なので、自分が無理を言って入れてもらった手前恥ずかしくて、電話を掛けられなかったのだろうと思います。
「せめて最低、自分で電話かメールやよなー
と、怒り心頭の上司。
私は正直、やりにくい相手が減った分有難いと言えば有難いのですが
それにしたって、コスモをこういう社会人には絶対育てたくないなあ
そんなことを思った出来事でした。

2009-02-20 14:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
こんにちは。
そういう人、結構多いですよね(^_^;)
で、そういう人に限って、人の悪口も人一倍だったり、サボりも人一倍だったり…。
コスモママさんにとっても、職場にとっても良かったと思う方がいいかも知れませんね〜☆
Cさんは、気まずい思いをされるかも知れませんが、Bさんのような人とは少し距離を置く方がいいと学べたかも。
繋ぎとして最初から入ってるなら、黙らず、嘘をつかず、ホントの事を言えばいいのにね〜。
ホントの事を言っても、誰も何も言わないだろうに…。
yamachanchiも、出来の悪いお子たちとは言え、挨拶くらいは出来るこに育って欲しいな〜(^^ゞ
2009年02月20日(金) 17:01 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうですねえ。世間的に言えば、案外こういう人は多いでしょうね。
ただ、ちょうど前後して学生さんが2名ほど、新卒採用が決まったなどの理由で(お菓子付きで)挨拶に見えたので、余計にBさんの非礼が目立った形になりました^^;
繋ぎだということはこちらも分かっていますから、早々に辞めるにしてもちゃんと言ってくれれば何も問題はないんですけどね。
まあ、この先コスモが中学校に入ってからも、
「中学生の男の子っていうのは・・・」
なんて話をされずに済む分、助かりましたけど(笑)

yamachanchiのお子さんたちは、出来が悪くなんかないですよ(*^。^*)
ちゃんと挨拶の出来る、気持ちのいい社会人に育つと思います(^_-)-☆
はあああ???!!!開いた口がふさがらないですね。
こういう人だから、前の職場もうまくいかなかったんじゃ??なんて
思ってしまうのはオバチャンかしら。
Cさんの顔をつぶしたって事、わかってないんでしょうねえ。
CさんもBさんに「そういう事は自分でちゃんと伝えた方がいいですよ」って
言ってやればいいのに、Cさん自身もメールですませてしまうタイプの人
となると 期待するだけ無駄なのかな☆
ともあれ、あとにくる新人さんがマトモそうでよかった(失礼)ですね
まさに反面教師ですね。うちの娘にも よくよくしつけておかないと。
こんばんは。

Bさんは、恐らく何処に行っても使えないと思います。
社会人としての常識云々を言うつもりはないですが、僕はあまり近づきたくないです。(イライラするのが目に見えています)

でも、最近自己中心の人が多いのではないか?と思う事があります。
電車に乗っていても、混雑しているのに大きな新聞を広げている人がいたり、座っている人が足を延ばしていたり、大きな声で電車内で携帯電話をかけている人がいたり、これらは決して若い人に多いのでは無くて、それなりの責任ある年齢の人にも多いです。

一体どうしたのかな〜日本人。。。
2009年02月21日(土) 09:28 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

でしょー。もう、開いた口がふさがらないまま、パ○リロのタマ○ギ部隊になってしまいそうな感じです!!
で、私もオバチャンなので(笑)、さんごさんと同じく、
「だから前の職場も辞めたんだろ!
とか思っちゃいましたよ。
今までたくさんのバイトさんと付き合ってきましたが、こんなに期間が短くて礼儀知らずだった人は初めてです。
ある意味貴重な体験をしたかも?

Cさんは、普段はきちんとした人なんですよ。
出勤日の前日に、翌日の仕事の段取りについて、わざわざ確認してきたりもします。
そんなCさんがメールで済ませてしまったのは、よほど上司や私に直接言いにくかったんだろうな、と・・・(もしかして私、怖がられてる?
Cさんが悪いわけではないと思うので、週明けにはわだかまりなくお仕事して欲しいものです

4月以降に、また学生バイトさんたちが新しく来ると思いますが、たぶん皆さんBさんよりはマシな人でしょう(笑)
いろいろな学生さんたちがいますけどね。スレてない分、みんな可愛いですよ
2009年02月21日(土) 09:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ですよねー。
Bさんが今まで、どのくらいの職場を渡り歩いてきたのかは知りませんが、たぶんどこに行っても長続きしないタイプだな、と・・・
あれだけ「持論」を展開しまくっていたのは、職場の自分の位置を固めたかったのかな、という気もしますが。もしかして、それで何処の職場でも浮いてしまっていたりして
まあともかく、二度と来て欲しくはないです(笑)
(学生さんのバイトだと、たまに新しいバイトがダメになって出戻って?くる人がいるんですけどね)

若い人だけでなく、年配の人にもマナーをわきまえていない人が多い、というのは仰る通りだと思います。
スーパー等で買い物をしていて実感することですが、レジに並んでいる列に平気で割り込む人は、圧倒的に年配の人が多いです。それも平気な顔で・・・
礼儀正しいのは日本人の美徳のひとつだと思いますから、もっとその辺を大切にして欲しいですよね
2009年02月21日(土) 19:09 by かめたろう
自分が「普通のこと。当たり前のこと」と思っていることって、結構通じないことって多いですよね。
一つの先入観もあるんでしょうけど。

今回のような場合は、「自分がそうされたら」ってことを考えられない人だったんでしょう。
今の世の中、増えています。

ちょっと話は反れますが、子供が具合悪くなたっ時の対処方法についても、「自分に熱が出たら、気持ち悪かったら、痛かったら」って考えてあげられないんだなって思うことがよくありますよ。(夜中の電話対応にて)

自分の子には、何事も自分に置き換えて考えられるようになってほしいと常々思っています。

今回のことは、周囲の人々が嫌な気持ちになっちゃいましたね。
かめたろうさん、こんばんは

「自分にされたら嫌なこと」と、我が身に置き換えて考えるのは、詰まるところ思いやりの問題ですよね。
思いやりはとても大切なことですから、我が子には是非持って欲しいものです。自閉っ子にとって、相手の立場や気持ちを推し量るのは難しい面もあるでしょうけど、経験を積んで覚えていって欲しいと思います。
先入観に囚われないのも、大事なことですね。私も気を付けたいと思います。
それにしても、今回のBさんは、今まで見た大勢のバイトさんの中でも、強烈な人でした・・・
ああっ すみません☆
読み間違えてしまいました
菓子折付きで挨拶されたのは バイトに来ていた学生さん
ですね。
採用が決まって新しくこちらへ働きに来る学生さんが
「よろしくおねがいします」と挨拶にきたのかと誤解しておりました。
どうも最近 読解力があやしくなっております
大変失礼しました〜☆
2009年02月22日(日) 08:54 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あ、読み間違えていらしたんですね
それにすら気付いていませんでした。ごめんなさい
文章の内容を勘違いしてしまうのは、書いた方に責任があると思っています。紛らわしくないように気を付けますね。失礼しました〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る