2009年02月12日(木)
直訴^^;
昨日、一昨日に引き続き、スキー合宿でのトラブルの話です。
(すみませんが経緯については、一昨日と昨日の記事をご参照願います
今朝、私はコスモに連絡帳を持たせました。担任の先生に宛てて、以下の2点を記入しました。

@皆がコスモにE君を押し付ける形で遊びに行ってしまったことに、本人はとてもショックを受けたこと。
Aメガネが破損したのなら、事の過程を説明する際に、そのこともきちんと伝えて欲しかったということ。


そして、コスモとE君だけを置いて他の部屋に遊びに行った3人には、コスモが鍵を掛けたのではない旨、きっちり伝えて欲しいと合宿から帰った当日に申し上げた・・・はずでした。

今日、帰ってきたコスモは明らかに不機嫌顔。
嫌な予感がしつつ、連絡帳を開けてみると。
Aの件については、ある意味予想通りというか、

「お伝えするのを忘れていました。」

・・・・・・・・・・

あまりのお粗末な答えに、言葉もありません。
そして@についてですが、

「宿についてすぐということもあり、みんな他の部屋に遊びに行ってしまったようです。」

思わず、目をゴシゴシゴシ。
いや、それは分かってますよ? みんなが他の部屋に遊びに行ったのは知ってますよ?
別に今更、事実の確認をしているわけじゃないです。
コスモがそのことでとても傷付いたということをお知らせして、そのお返事をいただきたいのですが・・・もしもし?

で、連絡帳の続きですが。

「E君にはもう一度よく言い聞かせます。E君のお母さんも、今度お詫びすると仰っています。」

・・・・・・・・・・・・。

分かってねー!!!(ーー;)

あ、いえ、E君のお母さんの謝罪を拒むつもりはありませんよ?
強要する気もありませんが、あちらがきちんと謝ってくださるのなら、こちらもちゃんと受け止めます。
ただ、こちらがお伝えしたいメインはE君のことではなくて。
コスモとE君を放って行った3人に、きっちり反省して、コスモにも謝ってもらいたいのであって。
それでも気の弱い(?)私は、念のためコスモに尋ねました。
「同じ部屋だった3人は、謝ってくれた?」
「いや。全然。先生は、たぶん鍵のこともまだ言うてへんと思う」

・・・・・・・・・・プチッ(−−〆)

これはもう、校長に直訴するしかないな、と。
本来は来週あたりにアポを取るつもりでしたが(実は今週は仕事の関係で滅茶苦茶忙しいので)、もうそんなことは言ってられません。
その場で学校に電話して、校長先生をお願いし、
「今からでもいいよ」
と言っていただいたので、お言葉に甘えて直行させていただきました

ものすごく長くなりそうなので、続きは下の「続きを読む」をクリックしてください↓

さて、お忙しいにも関わらず出迎えてくださった校長先生。
まずは単刀直入に、こちらが伝えたいことと、担任の先生の思っていらっしゃることが、微妙に(と言うより激しく)すれちがっている、と申し上げました。
こちらが解決して欲しいのは、コスモとE君を放ったらかして、しかもE君の悪戯をコスモがやったと決めつけた3人のこと。
でも、担任の先生が言ってくるのは、E君の暴力のことばかり。
細かく経緯を1からお話しすると、校長先生も、
「それはおかしいね」
と言ってくださいました。
そして担任の先生には、その辺りの私とコスモの気持ちをきちんと伝える、と。

で、そこからはどっちかと言うと雑談(?)になったんですが。
「そりゃあねえ。コスモくんみたいな(自閉の)子が、E君と二人きりにされたらパニクって当たり前やよねえ。放って行った子たちも悪いけど、そもそも支援級の先生は、なんでE君を置いて行ったんやろ? 何の用事やったんやろね?」
と、校長。私も、相手が元恩師の気軽さで、
「それは私も疑問なんですよ。もしかして、にでも行かれたのかなあと思っているんですけどね」
校長は爆笑
そして校長はここだけの話ということで、実はその支援級の先生が、たびたびE君から目を離すことは、学校全体でも問題になっている、と仰いました。
E君のお母さんは、E君の暴力については、とても気にしていらっしゃるそうです。
今回のコスモの件も、電話で伝えると、泣きながら「申し訳ない」と謝っておられたそうです。
そのお気持ちは、私も察して余りあります。今度、謝罪に見えたときに、私のその気持ちもお伝えしようと思います。
それから、担任の先生については、校長曰く、
「あれで本人なりに頑張ってるからね。毎朝、朝イチにコスモ君の相手もしてるし。その辺は汲んでやってね」
と。
まあ、担任の先生に対してこれ以上何も無いと言えばウソになりますが、校長の顔も立てないといけませんし。
こちらの思いをきちんと伝えてくださるという校長のお言葉を信じて、
「分かりました」
と、お返事しました。

そして再び雑談(笑)
「ところでコスモ君って、自分のお父さんのことは知ってんの?
(もはや完全にオバチャンの会話)
「いやー、覚えてないんですよ。全然。あの子にとって、父親は存在しない人だったみたいで」
「なるほどねえ」
「でも最近、学校で精子と卵子のことを習ってきて、『自分の精子はどこから来たんや?』とか言うんですよぉ」
校長、涙を流して笑っていました

すっかり盛り上がってしまって、お話しすること約1時間。
最後に校長は仰いました。
「本当に、いい子に育てたね。これからもいろいろあるやろうけど、コスモ君やったら大丈夫やよ」
「はい。ありがとうございます
お忙しい中、時間を割いていただいたことに、くれぐれもお礼を申し上げて。
あとは明日以降の担任の先生の対応次第ですが、取りあえず私も、そして帰宅した私の話を聞いたコスモも、ある程度スッキリしました。
また進展があったら書かせていただきます。
ここまでお読みくださった方、どうもありがとうございました
2009-02-12 18:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。

コスモママさんの今回の件に対する対応、とても良かったと思います。
僕ならそこまで落ち着いて考えられずに、すぐに学校に行ってしまってると(まるでモンスター何とかという親ですね・・・コスモ君にゲームで狩られそうです)。

E君の親御さんの気持ち、察して余りあります。
とても辛いと思います。

一番納得いかないのが、先生の態度ですが。。。。

でも、今回の件はこれで一様一件落着でいいかと。。。
うーん さすが最強校長先生!
こちらの言いたい事が ちゃんとわかってくれる人に ゆっくり話を
聞いてもらえれば、問題も半分くらいは解決できたような気分に
なりますよね
(反対に、どれだけ時間を割いてもらっても こっちの言いたい事が
伝わっていない時の疲労感といったらナイですよね
校長先生と雑談もできて、笑いもあって、なんだか
楽しそうで。(笑)
忙しい中 出かけていったかいがありましたね。
お疲れさまでした。 あとはうまく解決してくれる事といいなあ。
こんばんは。
最初の方では、なんて担任だ!と思っちゃいました。
が、校長先生とのやり取りで、その先生も、先生なりの頑張りと、理解しようとしてるんだろうなぁと思えました。
校長先生が居てくださってよかったですね(^^)
どんな子供のことでもそうでしょうが、その子を理解しようとしたときに、その子だけを見ててもムリだと思います。
周りとの関わり、環境、そういったものの中で人は育っていくんですもんねぇ。
E君の暴力も、きっと何かしらの原因はあると思うのですが、解消するにはとても難しいですよね。
1つ1つゆっくりでも解決されることを願うばかりですよね。
支援学級の先生については、学校内ですでに問題になってるなら、支援学級から外れてもらうしかないかも知れませんねぇ。
目を離した隙に、怪我では済まない事だってなりかねませんもん。
人に何かを教える仕事は常に命を預かっている仕事と思ってもらわないと・・・とよく思うんですよね。
とにかく、校長先生のおかげで、一つ解決し、担任の先生もまた1つ成長されたってことかなぁ。
担任の先生はコスモ君を先生と呼んでもいいかも知れないくらい、たくさんの事を教わった1年かも知れませんね☆
2009年02月13日(金) 15:08 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

お誉めいただいて恐縮です
まあ、実際のところは訳も分からずそのときの感情に任せて行動しただけなんですが
でも、校長にお話しして、しっかりと受け止めていただけたのは、本当に良かったと思っています。

E君の親御さんは、本当にお気の毒だと思っています。
実は・・・校長に聞いたのですが、つい昨日の時点でも、同級生の男の子の顔を引っ掻いて、その子はメガネを掛けていないため、病院に行くような大怪我になってしまったそうです。
コスモも、
「ものすごい傷やった」
と言っています。怪我をされた男の子も心配ですが、E君の親御さんは今頃どうしていらっしゃるんだろう・・・と思っています。

担任の先生については、コスモには、
「若いんやから、仕方ない部分もあるよ」
と言い聞かせています。卒業まであと少しですが、あまり担任の先生の悪口を本人の前で言う訳にもいかないので・・・

もしイッチャん父さんがモンスター(?)になっても、コスモは狩りに行かないと思いますよ。優しいイッチャん父さんだと言うことを、ちゃんと知っていますから
2009年02月13日(金) 15:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうなんです。校長はきっちり分かってくださっています。
コスモがE君と二人になればパニックになって当然だということ、鍵の件にしてみても、そもそもコスモが嘘をつくはずがないということを、こちらからわざわざご説明しなくても、自分の方から仰っていました。
教頭・校長になる前に赴任していらした小学校に自閉症の子がいたそうで、理屈ではなくて現場の体験として把握していらっしゃるのだと思います。
教師の鑑です
そんな校長とお話しできただけで、ある意味、
「担任なんかどうでもええやあ〜〜
という気分にすらなりました(おいおい)。
でも、ちゃんと謝ってもらうのはコスモにとっても、そして相手の3人にとっても大事なことですからね。そこまで辿り着いてこその、解決だと思っています。

どれだけ説明しても理解してもらえない・・・の筆頭は、やっぱり4年生のときの先生かなあ
あの当時のことは、思い出したくもないです。あの先生には、担任していただいた年以外、年賀状すら出していません(笑)
2009年02月13日(金) 15:33 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうなんですよね。毎朝、お忙しいところ相手をしてくださっているだけでも、有難い話なんです。
親としては、どうしても先生に多くを求めてしまいますが、その先生に度量というか、キャパシティのようなものもあるでしょうからね。ある意味、仕方ないです。
変な話ですが、優れた先生ばかりでなく度量が今ひとつの先生に担任していただくのも、本人の成長には役立つかなと考えています。社会に出れば、誰もが適切に対応してくれる人ばかりとは限りませんものね。
なかなか分かってくれない人もいる。分かっていても、対応がちぐはぐな人もいる。コスモには、そんな「経験」も積んでおいて欲しいです。
とにかく、校長がしっかり聞いてくださっただけでも、こちらは随分心が軽くなりました。
あとは、担任の先生が今回のことをプラスに受け止めて、教師として成長してくださればいいなあと思っています。

E君の件は、本当に解決の糸口が見えなくて、親御さんの気持ちを考えると、お気の毒でなりません。
実はつい昨日、とうとう同級生の男の子に病院送りになるような怪我をさせてしまったそうです。
支援級の先生は、おそらく責任を問われることでしょう。
ともかく、怪我をした子が大事に至らないことを祈るばかりです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る