2009年02月19日(木)
出前落語(^_^;)
今日の夕方、コスモが何の前触れもなく言い出したこと。

「今日なあー、校長先生落語の出前してきた

はあ?!( ̄Д ̄;)

「だって、校長先生、聞きたいって言ってたんやろ? だから、いつがええか打ち合わせしてん」

・・・・・・はあ・・・・・・(^◇^;)

って、打ち合わせ?? コスモがっ??!( ̄ロ ̄|||)

もう少し話を順序立てて説明しますと。
いろいろあって、校長先生に直訴(笑)しに行ったのが、先週の木曜日のこと(その件については、こちら)。
途中からはただ単にオバチャン同士のお喋りになってしまったのですが、そのときに校長が、
「一度、コスモくんの落語聞きたいなあ。校長室に落語の出前してって言うといてよ」
と仰ったので、帰宅してからコスモにその旨伝えました。
ただ、突然コスモが校長室で落語を始めてもいけないので(汗)、
「事前にちゃんと、校長先生に断ってからにしぃや。いつなら行ってもいいかとか。いきなり行ったらあかんで」
と釘を刺しておきました。
で。コスモはそのことをしっかり覚えていたようで。
昨日の下校時間に、校長先生が校門の付近にいらしたので、いつ「出前」に行ったら良いのかを確認したそうです。
校長が、「明日の朝なら」と仰ったので、今日の朝イチに校長室に行ったらしいのですが、そのときはまだ校長先生が見えていなかったのでコスモは、
「みんなに、遅刻やと思われたら嫌やから」
先にランドセルを教室に置いてきて、もう一度行きなおしたそうです。

コスモ・・・出来てるじゃん、「段取り」・・・(T◇T)

コスモの最も苦手なことのひとつ。それが「段取り」です。
これは、コスモの「処理速度」の低さからきていて、平たく言えば「要領の良し悪し」の問題です。
毎日、習慣的にやっていることならともかく、普段していないことや初めてのことに関しては、非常に要領が悪いのがコスモの特徴なんですが。

ちゃんと、校長先生に事前に相談して。
日付と時刻も決めて。
校長が不在なら、先に(要領よく)ランドセルを教室に置いて。
そして改めて、校長室へ。


成長したねー。嬉しいよー\(*T▽T*)/

ま、それは良いのですが。
朝の早よから、校長室に落語の出前という、普通小学生は滅多にやらないであろうことを「やっちまった」のも事実であって。
いいんですけどねー。悪いことじゃないんですけどねー。でも明日、PTAの集まりがあるんですよねー。絶対校長に言われるわ、こりゃ

ちなみに、校長室のドアは閉まっていなかったそうです。
ですから、十中八九職員室にいらした先生方も聞いておられたものと思われます。
コスモが気付いてなかっただけで、覗いて聞いてらした先生もいらっしゃったんじゃないかな・・・
卒業間近で、あー良かった

2009-02-19 17:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
可愛いですね〜(^^)
それに、自分の判断でちゃんと段取りを付けるって凄いです。
S君なら、そのまま待ってそう…。
いや、1番教室に荷物を置く、2番校長室かな〜。
前もって言っておかないと、いつも通りだろうな(^_^;)
校長先生、きっと喜んでたんでしょうね〜♪
校長先生の前で、しかも校長室で落語ってコスモ君が初めてなのでは?(^^)
校長先生、きっとコスモ君の事、忘れないでしょうね☆
また1つ楽しい思い出が増えましたね〜♪

素敵〜。
卒業前にまたひとついい思い出ができましたね〜
校長から「朝」というご指名だったんですから、気にすることナシです。
それにしても、コスモママさんが驚くほどの成長を重ねている
コスモくん。中学にむけて心強いですね。

こんばんは。

凄いですね。
出張落語!

そしてなによりも、遅刻と思われたら駄目なのでランドセルと置いてまた校長室へ。。。
脳の働き健全に機能していますね〜想像力とかも大丈夫?なのかな。。

コスモママさんの喜び、、、分かりますよ!
嬉しいですよね、、、分ります。。。
2009年02月20日(金) 09:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモは毎朝、職員室に寄ってから教室に行ってますからね^m^
校長室は職員室と繋がっているので、抵抗なく(?)行けたんだと思います。
でも、先に教室にランドセルを置きに行った、というのにはビックリしました。
yamachanさんの仰るように、そのまま待っていそうな気がしますもんね。ランドセルが重かったのかな?(笑)
校長室で落語をやってしまった小学生は、恐らく前代未聞だと思います(^_^;)
いろいろな意味で「忘れられない存在」になっちゃったでしょうねえ、コスモは^^;
2009年02月20日(金) 09:53 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

やっちゃいましたよ
まあ、確かにいい思い出になったと思いますが。悪いことをしに行ったわけじゃなし(笑)
(でも普通、校長室って入りにくくないですか? 何の抵抗もなく入っちゃうコスモって、一体・・・)
それにしても、コスモなりに段取り良くことを運んだのには驚きでした。中学は、小学校と勝手も違うだろうけど、それなりに何とかやっていけるんじゃないかな?と少し安心しましたよ
調子に乗って、中学でも校長室or職員室で落語を始めたら、どうしよう
2009年02月20日(金) 09:57 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

やってしまいました
今日の夜、PTAの集まりに行くのですが、校長と目を合わせるのが怖いです
ま、それはともかくとして。
以前のコスモなら絶対に出来なかったであろう「段取り良くことを運ぶ」ことが、今回はきちんと出来ていたのが驚きでした。
この先も、いつも出来るとは限りませんが(勝手知ったる小学校の中だから出来たという可能性もありますし)、「やれば出来る」と分かっただけでも、大きな収穫だったと思います。
この調子で中学も頑張って欲しいなー・・・って、期待し過ぎちゃダメですね。ぼちぼちです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る