2009年02月03日(火)
いたずらの理由?
少し前の話ですが、思い出したので書いておきます。
3学期の始業式の日、コスモはお友達に引っ掻かれて、少々(?)不安定になって帰って来たのですが(その件についてはこちら)、もう1つショックを受けていたことがありました。
それは、今年度の夏休み中にリニューアルされたばかりの新しいトイレが、冬休みの間に誰かのいたずらによって壊されていたこと。
始業式の朝に、校長先生がみんなに説明してくださったそうですが、トイレの蓋が割られ、中にはスリッパ等が流されて排水が詰まっていたそうです。後で見に行ったコスモは、ボロボロになったトイレを目の当たりにして、すごく悲しくなったとか。
このトイレは、一年生・二年生の教室がある階のトイレを、わざわざリニューアルしたものです。学校のトイレはほとんどが和式ですが、最近のお家はほとんどが洋式トイレですから、和式に慣れていない低学年のために、という心遣いから出来上がったものでした。
(ちなみに、ウオッシュレットまで付いている優れものです
「小さい子が困らんようにって作ったのに、なんで壊したりするんやろ? そんなことして、何が嬉しいんやろ? なあ、どんな理由でそんなことするん?
半ベソをかきながら、私に尋ねるコスモ。
実際にトイレを壊したのが誰なのか(在校生なのか、それとも冬休み中に勝手に入り込んだ外部の者なのか)も分からないので、何とも言えないのですが、いたずらで物を壊すのにそう深い理由なんて無いでしょう。
ただ単に、その場で面白いから。そうすることで誰かが困るとか悲しむとか、そういったことは犯人の念頭には無いと思われます。
でも、何事にもちゃんとした理由や理屈を求める自閉っ子のコスモには、「単に面白いから」という「理由」は通用しません。理解できないのと、壊れたトイレを見て悲しかったのとで、大人が思う以上に、コスモのショックは大きかったようです。
自閉症は障害ではありますけど、もし世の中の人みんなが、コスモのような感じ方を持っていたら。
少なくとも理由もなしに、面白半分に他人が悲しむようなことをする人は減るんじゃないだろうか。そんなことを考えた出来事でした。

昨日書いた中学生新聞についてですが。
最寄りの販売店に問い合わせたところ、今朝の朝刊と一緒に、さっそく見本紙を入れてくださっていました。
普通の新聞より2回りほど小さい、A3程度の大きさで、思ったよりページ数も多めでした。
受験対策やいじめの問題など、中学生向けの記事も多くありましたが、政治や経済、国際社会の問題なども取り上げられていて、大人の新聞並みに読み応えがあります。その上、難しい言葉にはちゃんと解説も付いていていい感じです
コスモはすっかり気に入って、正式に購読申し込みをすることになりました。私もちょっぴり、読む楽しみが増えたような気がします

2009-02-03 17:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
ほんと、コスモくんのように、物事に対して優しさや痛みを充分すぎるくらい
感じられる人がもっとふえたら、世の中はもっとおだやかに
過ごしやすくなるだろうにと痛感します。
人が困る事を面白く感じるなんて最低です。
勉強が出来る・できないじゃなく、人として頭が悪すぎ。
「想像力」が無さ過ぎなんですよね。

中学生新聞、楽しそうですね。
「週刊こどもニュース」もそうですが、子供向けの方が
解説が丁寧ですごくわかりやすいですよね〜
私も読みたくなってきました。(笑)

こんばんは。
人事ときっぱり切り離すこともあれば、全くの他人事でも自分の事のように感じちゃうこともあるんですよね。
低学年のためのトイレを、低学年がそこまでするとは思えません。
学校関係者であっても無くても、ある程度大きい人でしょうねぇ。
面白半分なのか、自分を見て欲しいと言う寂しい心の持ち主なのか・・・。
学校側は犯人探しをしない方が良いとされてることと思いますが、犯人をキチッと捜して、向き合ってあげる方がいいんじゃないかなぁと、最近は思います。
触らぬ神に何とやら・・・は、子供にとっては無視されてる、大人は見てくれないという風になるんじゃないかと、思う今日この頃です。

コスモ君も、嫌な思いをしましたね。
まして、ハッキリしない事もあっては、余計に残ってしまうでしょう。
忘れる事の出来ない障害とも言われることがありますもんね。
嫌な気持ちを乗り越えられるくらいの良いことがたくさんありますように☆
こんばんは。

この中学生新聞は、大人が読んでもとても良いように思いました。
これから楽しみですね!

トイレの事件ですが、そんな事をする人がいるのですね。
人の困る事をする人は、大人でもいますが、、、それを目の当たりにするととても嫌な気持ちになりますよね。
コスモ君の気持ちはよく分かります。

コスモ君にもどう説明したらいいのか、、、こんな事をする人もおるんよー、、じゃ駄目だし。。。舌足らずで御免なさい<(_ _)>。

健全な人が必ずしも中身も健全では無いですが、もし心の中が外見に出るような世界になれば、家の外は怪獣だらけでしょうか?怖いですね。そうならない様に、気をつけたいと思います。
さんごさん、おはようございます

本当に、世の中は勉強ができる・できないじゃないと思います。
いくらテストでいい点が取れても、要領よく物事をこなすことが出来ても、人を思いやる心が無ければ何もなりませんよね。
「想像力」の欠如は、自閉っ子もよく言われることで、「こうしたら、こうなる」という予測がつかないという意味なんですが、迷惑を考えないというのとはまた別です。彼らの行動には全て理由がありますから、理由もなく迷惑行為をするというのは有り得ないんですよね。
(何か理由があった上で、結果的にその行動が周りに迷惑をかけてしまう場合はありますが。)
「理由なき迷惑行為」の最たるものが、行きずりの殺人ではないでしょうか。障害の有る無しに関係なく、もっとお互いのことを認め合い、尊重し合う社会になって欲しいものですね・・・

「中学生新聞」、なかなか良いですよ
さんごさんも、娘さんにいかがですか?
あ、私も「こどもニュース」は大好きです。
訳の分からない経済の問題とか、あれのおかげで分かったりします(笑)
2009年02月04日(水) 09:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうそう。ある意味冷たいと思えるくらい、キッパリと切り離しているときもあるんですよね。
かと思ったら、全然本人には関係のないテレビのニュースでも、すごく深刻に捉えていたり。
その辺の基準は、どこにあるんでしょうね。関心の問題なのかな?

トイレの壊れっぷりを聞く限り、私も低学年がやったとは思えません。
(トイレの蓋は割れて、根元から外れていたそうです。)
yamachanさんの仰る通り、周りに自分を見て欲しいと思っている寂しい人なのかも知れませんね。
犯人探しは、実際にしたのかどうかは分からないのですが、探しようが無いというのが事実じゃないかなと思います。トイレに防犯カメラも付いてませんし・・・
でも、仮に探す手立てがあるのだとしたら、きっちりけじめは付けた方が良いですよね。

その後トイレが直ったのかどうかは、コスモにはまだ聞いていません。
もしかして忘れかけているのに、また思い出してもいけませんから。
今度のスキー合宿で、きれいさっぱり忘れ去ってくれればいいんだけど・・・無理かな?(^_^;)
2009年02月04日(水) 09:58 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

中学生新聞、なかなか面白いですよ。
ネットで検索すれば、バーチャル見本紙が見られますので、よろしければご覧ください

学校のトイレに異物が流されて、詰まったりするのはよくあることらしいです。今回はそれがエスカレートしちゃったんでしょうね。考えてみれば、和式便座は壊しようがありませんよね。蓋つきの洋式だから・・・でも、「出来心」で許されることではないと思います。

私も、コスモには説明のしようが無いです。自分自身が、そういったことをする人間でもないので、そういう人の気持ちは分かりませんから。親の私が、思いっきり舌足らずです・・・

心の中が、外見に出たら・・・怖い世の中になりそうですね。
外が怪獣だらけになったら、怪獣好きのコスモは、喜ぶかも知れませんが(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る