2008年08月05日(火)
2学期の話。
朝イチで、小学校に行ってきました。
先日、発達外来でお医者さまから聞いた話を、担任の先生にひと通りご説明するためです。去年の担任の先生なら、こっちから言い出さなくても学期末には病院に付いて来てくださったり、積極的に話を聞いてくださったりしたんだけどなあ・・・まあ、愚痴らない、愚痴らない
取りあえずは心理テストの結果と、あとは2学期の行事について。
心理テストについては、得意な分野はより伸びているけれど、逆に不得意分野は更にお友達との差が開いていること、つまり発達の偏りがより凸凹になっていることをご説明しました。そして、これはお医者さまのおっしゃったことなのですが、
「コスモくんのようなタイプは、悔しさや劣等感を表には出さないけれど、実は内心ではとってもプライドが傷付いている場合がある。これから思春期を迎えるにあたって、その辺りも考えてあげる必要がある」
とのことでしたので、その点もしっかりとお伝えしました。
担任の先生は、いつもの穏やかなコスモの様子からは想像がつかないと、少し驚いておられましたが。
それから、行事について。運動会については例年通りで良いとして、問題は陸上記録会と修学旅行。
コスモの小学校では、6年生は原則として全員、市内の小学生を対象として行なわれる水泳記録会か陸上記録会のどちらかに参加することになっています。もちろん、健康上の理由があるお子さんは除外されますが、コスモはそういった点では問題がないので、参加義務があります。
本来なら、夏休み中に終わる水泳記録会の方が良いのですが、こちらは50メートル以上泳げなければ参加できません。コスモは今年になってようやく25メートル泳げるようになったばかりですから、参加は無理。
つまり、陸上記録会の方に出ないと仕方ないのですが・・・
運動会が、10月初旬。陸上記録会が、10月半ばの土曜日。修学旅行が、10月下旬。
10月の1ヶ月間に、大きな行事が三つも続くのです。
しかも、どの行事も「当日だけ」で済むものではありません。運動会は、二学期に入るとすぐ練習が始まりますし、陸上記録会は、運動会が終わった後、毎日朝練があります。そして修学旅行は、事前にいろいろな準備や下調べが必要になります。
どれか一つだけでも、コスモにとってはものすごく大変なことなのですが、それが三つ・・・
運動会と修学旅行は仕方ないとして、せめて陸上記録会だけでも参加しないか、するにしてもなるべく負担を軽くした方が良い、とお医者さまからアドバイスをいただいたので、その旨担任の先生にお伝えしました。
そして、先生と私とで話し合った結果、不参加だと他のお子さんの手前もあるので、先生曰く「午前中にさっさと終わる」走り幅跳びに参加し、本人の出番が終了次第、私が連れて帰る、ということになりました。
本当は閉会まで居ないといけないらしいのですが、その辺りは「体調が悪いから」とか何とか、理屈をつけて・・・と。
そして朝練も、本人の様子を見て、毎日参加は無理強いしない、という線で。
この辺りで、校長乱入(爆)
校長は、
「例えば、コスモ君が朝練に5日間参加したとする。そしたら、5日間しか参加しなかったんやなくて、5日間参加できたって誉めてあげること。それが大事やよ
と、担任の先生に助言してくださいました。校長、素適です
あとは、修学旅行先の原爆資料館について。お医者さまによれば、事前に写真などをチラリと見せてコスモの反応を見て、あまり怖がるようであれば展示を見せないなどの対策を、ということでしたので、その方針で行くことになりました。
担任の先生にしてみれば、さぞ手間ひまのかかる親子(?)でしょうけど、これもコスモのため。
私が頑張るしかないですよね

で、その後、校長に捕まりました(笑)
要はB中の話なのですが、正式に通達が来るのはまだ先になるけれど、たぶん大丈夫だろう、ということでした。
取りあえずホッ
私が教育委員会に呼び出されることもたぶん無いそうで、ひたすら連絡を待っていれば良いようです。
連絡が来るのはいつかなあ。待ち遠しいなあ

2008-08-05 18:06 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
お疲れさまでした〜。
校長先生 素敵です(笑)
手のかかる親子と書いていらっしゃいましたが、コスモママさん側から
具体的にこういう方向でお願いしますというのが示されている
わけですから、「先生にお任せしますのでよろしくお願いします」と
全部まかされてしまうより、遙かに先生も助かっていると
思いますよー。
コスモママさんの綿密な下準備はいつもブログを拝見していて
感心しますもん。
もし、うちが同じ状況だったとしても、ここまでできるかどうか。
コスモくんはお母さんがコスモママさんでよかったねー

こんばんは
コスモ君も色々行事に参加しないといけないんですね。
校長先生が乱入してきて、五日しかじゃ無くて五日も頑張ったという事の大切さの所ですが。
この事が分かる人は、障害者だけでなく立場の弱い人にも優しく接する事の出来る人なんでしょうね。
本当にこの校長先生、良い人ですね。

コスモ君、夏休みエンジョイしていますか?
こんばんは。
お疲れ様でした。
1ヶ月に、3つもって、他の子だってしんどいでしょうねぇ^^;
コスモ君の体調など、しっかり見ていてあげてくださいね。
校長先生の行動には、面白くて笑ってしまいました。
面白く、素敵な校長先生ですね♪
そういう先生が居るのは、ホッとしますよね(^−^)
こんなに気さくな先生って、きっと子供達にも人気があるのでしょうねぇ。
心積もりを今のうちからしておくのもいいかも知れませんね。
コスモママさんも、コスモ君と同じように、大変だと思いますが、どれも小学校最後の行事だと思って、乗り切ってくださいね☆
2008年08月06日(水) 15:03 by かめたろう
お久しぶり?です。
うちのパソコン、とうとうご臨終で、買い換えました・・・
久々に書き込み参加させていただきます。

タイタイと同級生なので、わかりますよ〜。
うちは来月の末に修学旅行です。
運動会は5月に終わりましたが、修学旅行が終わると学習発表会の練習、そして本番。中学校の体験学習など、行事事が目白押しですよね。。。
今はとりあえず夏休みの宿題と格闘中ですが・・・
とにかく、体調管理!ですね。
タイタイは先日、疲れが出たのか39度の発熱!(年に1どの・・・)
コスモ君も気をつけてね〜!!!
2008年08月06日(水) 19:03 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

なるほど、全部任されるよりは、ある程度方向性を示した方が良い・・・と。
思わず納得。さんごさん、ありがとう!!
これからも、どんどん方向性を示しちゃお〜(おいおい)
ところで、私の下準備って・・・綿密ですか?
結構、自分では大雑把な人間のつもりなんですが・・・

校長先生素適でしょ?(笑)
今回も、まるで吉本新喜劇のような乱入のタイミングに、
「上手い!」
と思ってしまいました(発想が大阪人)。
この校長が、コスモの小学校に居てくれて良かったです〜
2008年08月06日(水) 19:09 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

本当に、校長先生は良い人です。
頭も良い方です。障害のこととか、とてもよく勉強しておられます。自閉症のことも、専門家並みによくご存知ですよ。

行事が多いのは、仕方ないと思いますが、なるべくコスモの負担を減らしてあげたいと思っています。
体調を崩したら、何もなりませんからね・・・三連チャンの最後が修学旅行になりますが、それに参加できなかったら本当に残念ですから。

夏休み、楽しんでいますよ
明日から海水浴に行ってきます。ようやく、夏らしいイベント到来(?)です
2008年08月06日(水) 19:13 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^^)

確かに。他の(通常の)お子さんだって、このスケジュールはしんどいと思います。
陸上記録会なんて、希望者のみで良いと思うんだけどな・・・(ーー;)
たぶん、マンモス校だと希望者になると思うんですが、コスモたちの学校は人数少ないですからね。仕方ないのかな。

校長先生、面白いでしょう?(^_^)
子供たちにも好かれていると思いますよ。コスモも、
「校長先生は楽しい」
と言ってます。

そうですね、どれも小学校最後の行事。
そう思って、大切にしないといけませんね。
yamachanさん、気づかせてくださってありがとう(^o^)
2008年08月06日(水) 19:17 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

パ・・・パソコンが、ですかっ!!
うちのパソコンも最近調子がイマイチなんで、怖すぎです〜〜
ホラーです〜〜

タイタイくんも、2学期は忙しそうですね。
どこの学校でも、6年生はそうなのかな・・・
そう言えば中学校の体験については、まだ何も聞いていません。
今年はいつだろう・・・10月じゃないことを祈ります(泣)

ところで、タイタイくん、大丈夫ですか?
宿題も多いし、毎日暑いし、お互い大変ですよね。
うちも気をつけま〜す!!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る