2008年08月16日(土)
恐怖の自由研究(ーー;)
昨日のコメントで、ご自分のブログのURLをお教えくださった皆様、どうもありがとうございました。
引き続きご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

さて。
最近、いろいろと忙しくて。ええ、そりゃもう、お盆で親戚が来たり、PCがぶっ壊れたり、コスモと遊びに行ったり(笑)、いろいろと。
ですから、本来ならもうちょっと早めに始めるつもりだった「自由研究」の宿題のスタートが、すっかり遅くなってしまいました。
予定では今週中に清書まで終わらせるつもりだったのですが、実験をしたのが昨日、そして下書きに取り掛かったのが今日。
下書きは、この夏に編み出した?「パソコンで下書き」方式を採用しました。実験結果の一覧表は、チラシの裏に(爆)私が書いたので、それをコスモに写してもらう予定(もちろん、実験はコスモが主体になってやりました。私は、結果をどんどん筆記していっただけ)。
そして、研究の動機や目的、結果などの文章については、パソコンで下書きしよう、ということです。
コスモは、パソコンを使えば文章を書くのも断然早いので、下書きはあっと言う間に終わりました。
そして、清書に関しては一度にやろうとすると本人も周りも嫌になるので、今日から5日間に分けることに。今日は取りあえず、研究の動機と目的。明日は表、明後日以降に結果やまとめなど、という段取りにしました。
で、今日は一番最初の、動機と目的の部分だけを手書きで清書したわけですが・・・
1時間以上はかかりましたねえ、はい
明日の表が恐怖です
ホント、「処理速度」の障害がある子には、こういう時だけでもパソコンの使用を許可して欲しいです。心から。
時間をかけてやるのも大事でしょうけど、彼らの労力はハンパじゃありませんからねえ。
中学では、絶対に交渉するぞっ

で、自由研究が来週の水曜日あたりに終わるとして(たぶん)。
その後に、工作(貯金箱)を作るとして。
夏休み、1週間くらいしか残りません・・・無情だあ

2008-08-16 16:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / HP・ブログ |
こんばんは。
パソコンの使用賛成です、是非使えるようになったらいいですね。
イッチャんのその内、パソコンが使えるようになるはず(希望)なので、それまでに当り前のようにしよう出来たらいいですね。

それにしても、まだまだ宿題残っているのですね。。。
頑張ってくださいね(手伝えないのに無責任ですが・・・)。
2008年08月16日(土) 19:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

応援してくださって、どうもありがとうございます
言葉だけでも、とても嬉しいですよ。明日も表を書かせるのに、読み上げてやらないといけないのでユーウツになっていたところです。
頑張りますね

パソコンの使用が夏休みの宿題で禁止されているのは、
「誰がやったのか分からなくなるから」
だそうなのですが、少なくとも障害のある子たちには許可して欲しいものです。
漢字の書き取りとかは仕方ないと思いますが・・・
最終的には、先生方の側が信じてくださるかどうかの問題でしょうね。少なくともうちは「ずる」をするつもりはないので、中学では話を進めたいと思います。
イッチャんも将来パソコンを使えるようになれば、きっと便利ですよね。
そのためにも、少しずつ道を開いておかないと
こんばんは。
長いようでも、短い夏休みですよね^^;
yamachanchiでは、今日からHきの歴史新聞に取り掛かりました。
Kみの分も取り掛からないと、遅いくらいなんですが・・・。
27日に提出ですしね^^;
中学の社会新聞系だと、みんなPCを使っていますよ。
yamachanchiでは、しんどくても、あえて手書きに拘っているんですけど。
出来るだけ、文字をそろえると言う練習を兼ねているもので。
何日でも何時間でもかかっていいからねぇ〜って感じですよ☆
出来れば、夏休みを短くして、秋休みでも作ってもらいたいです。
GWみたいにね(^^ゞ
そして、宿題を少なくして欲しい・・・。
家庭科で料理とか、そういうのは勘弁して欲しいですもん。
夏休みも、もう少しですからお互いに踏ん張っていきましょうね☆
2008年08月16日(土) 20:04 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^^)

ホント、長いようで短いですよねえ。
いろいろやっていたら、いつの間にか残り2週間程度になっちゃいました。
中学では、PCが使える場合もあるんですね。学校によって違うかも知れませんが、ちょっと安心しました(^^ゞ
確かに手書きもいいですよね。先日仕上がった年表なんかは、あれはあれでいいと思っていますし。
でも、そういう宿題は一つで十分と言うか、何と言うか・・・^^;
そうですね、ともかく宿題を少なくして欲しいです。
親の負担が大きすぎますもん・・・
ともかく、お互いもう一息頑張りましょう(^_^;)q
こんにちは。
こちらは昨日今日と冷たい雨が降っています。
寒くて少し頭痛です
コスモ君にとり、コスモママさんは最高のコーチですね。
うちの子は、感情コントロールがうまくないので、何かっていうといらいら癇癪&へりくつなので、ついつられてファイティングモードになってしまい、なかなか良い方向へ導いてあげるのが難しく、悩む日々です。
お友達との関係もどんどん悪くなっているみたいで、みていてもどかしいんですが
コスモママさんのブログを読み、自分の心をクールダウンさせている日々でございます
2008年08月17日(日) 18:21 by コスモママ
onyorinさん、こんばんは

そちらは雨ですか。こちら大阪南部では、昨日の夕方ににわか雨が降りましたが、それっきりです。
寒いのも困りますけど、ちょっと涼しさが欲しいなあと思ってます

私もコスモと付き合うときは、しょっちゅう怒ってますよ。障害だから仕方ないとは知りつつも、要領の悪さ、飲み込みの悪さに、ついついイライラしてしまいます。
コスモは、反抗するタイプではないのですが・・・それでも、です。
ですから、onyorinさんが怒りたくなるのは無理もないと思いますよ。我が子だからこそ、もどかしくて、腹が立つんですよね。
お互い、クールダウンを心がけて頑張っていきましょう

URLのご記入、ありがとうございました。
早速、お気に入りに入れ直させていただきました。
お盆のお話、ほほえましく思って読ませていただきましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る