2014年06月10日(火)
ファンタジーライフLINK!な日々・その10〜レベル150になりました〜
GE2もソルサクデルタも楽しいし、「討鬼伝 極」の体験版もやりたいんですけど、何だかんだ言ってファンタジーライフに逃げてます(こら)。
何て言うか・・・テレビとか見ながらやるのに、ちょうどいいんですよね。それを言うなら「とび森」もFE覚醒もポケモンもですが、この辺りは1日のノルマをクリアしたら終わることにしているので、ノルマを決めておらず、なおかつ気軽にできるとなるとファンタジーライフになってしまうんです
そんなわけで気楽な旅番組などを見ながらチマチマ遊んでいるうちに、アバターレベルが150になりました。
コスモが170台で(一旦)止まっているので、随分と近付いたことになりますね。

相変わらず、「ハッピーのくつ」を使っています。経験値がサクサク(倍)入るので、実に快適です。装備は何だかんだ言って女神装備から普通の魔法使い装備に戻しました。女神装備も気に入ってたんですけど・・・私の分身が、「女神」という柄でもないかなあ、と思って
そしてアクセサリーは、「月のリング」ですね。公式の説明にも書かれていますが、本当に魔法使いと相性抜群です。
これを使い始めてから、回復アイテムの類を使ったことがありません。スタミナは月のリングのおかげで高速回復しますし、スタミナが切れないおかげで回復魔法も使い放題。
スタミナン(スタミナ回復用)もキュアエイド(HP回復用)も、すっかりタンスの肥やし(?)になりました。
リッチ(ファンタジールの通貨)不足でお悩みの魔法使いさん、リアルマネーが154円ほど必要になりますが、「月のリング」、いかがでしょうか。お得ですよ
ただし、そせいやく(蘇生薬)だけは必要ですが・・・強い敵に、やられるときはやられますので。

今日たまたまですが、愛車のカーステレオで、ファンタジーライフのオープニング&エンディングを聴きました。
やっぱりいいなあ、と・・・
地味なゲームではありますけど、出会えて良かったです。
そしてふと思ったんですが、レベル200(MAX)になったら、私はどうするのかな、と。
その日を目指してレベル上げをしているわけですが、達成したときは妙に寂しいかも知れません。
まあその時は、まだゴッドになっていないライフでゴッドを目指しても良し(現在、魔法使い・裁縫師・錬金術師がゴッドです)。
まだ手を出していないライフ(大工・採掘師など)に手を染めるも良し。
遊ぶ余地は、まだまだきっとありますよね
2014-06-10 08:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月09日(月)
個人指導?
現在高校3年生のコスモ、学校が私立と言うこともあり、授業もほぼ受験一色です。
ただし、受験とは関係のない科目も、時間割にあるにはあります。その1つは体育です。
コスモは、「協調性運動障害」という障害として認識されるほどの運動音痴で(メインは広汎性発達障害ですがその派生です)、当然体育は大嫌い。
ですから、勉強三昧であることより「3年生なっても体育がある」ことの方が遥かに嫌なようです。

まあ、普通に考えれば、健康な17〜18歳の男子が全然運動をしない方が、いろいろと問題があるように思うのですが^^;

とにかく、体育は「イヤイヤ」なコスモ。
3年生からは種目が選択制になり、コスモはとある球技を選び、1年生から受け持ってくださっている体育の先生に引き続きご指導いただいています。
その先生はもともと、その球技がご専門だと伺っていますので、コスモが選んだからわざわざ担当してくださったのではないみたいですが・・・
(あるいは、引き続き受け持つためにご自分の専門球技に誘導してくださったのかも知れませんが)

とにかく、その種目を選んだコスモに、先生が「楽しくやろうな」と言ってくださったとコスモ本人から聞いたのが、4月のこと(こちらに書いております)。
その後、どんな風に過ごしているのかなーと先日何となく聞いてみたところ・・・

「個人指導を受けている」。

という衝撃的な返事が

「な、何? 個人指導って??
と、よくよく聞いてみれば要するに、他の同級生たちは先生が放っておいても授業時間中ずっとその球技の試合をして楽しんでいるけれど、コスモはそもそも試合に参加できるレベルに達していないので(無理に入りこんでウロウロするくらいはできますが)、先生がグラウンドの隅でマンツーマン指導をしてくださっているそうなのです。
しかも聞く限りでは、思いっきり基本的な動作を。

何て言うか、その・・・

「英才教育か!!」

と、アホなツッコミを入れてしまいました(笑)

先生としては、いずれ試合にも参加できるようにと思ってくださっているのか、それとも一般の生徒さんたちはノータッチでも大丈夫なのでヒマつぶしがてらコスモの相手をしてくださっているのか、その辺りは謎ですが。
どちらにしても発達障害児の親としては、本当に有難いことです
2年生まであった柔道の授業でも、コスモは基本的に「受け身だけ」を習い続けたようですし。
その子の特性に応じて、無理なく、しかしサボらせるわけでもなく授業に参加させてくださっている先生方の工夫・姿勢に頭が下がる思いです。
やっぱり今の高校に入学させて、良かったなあと

コスモが体育嫌いなのは今更どうしようもないし、直そうとも思いませんけど、障害があって他の子と同じにできない自分に向き合ってくださった先生方への感謝の気持ちだけは、忘れないで欲しいですね
2014-06-09 09:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2014年06月08日(日)
ソウルサクリファイスデルタ奮闘記 その12〜○○のバハムート〜
昨日も書きましたように、いろいろなゲーム(と言うか狩りゲー)のアップデートやら体験版やら、いっぺんに来過ぎて嬉しいパニック状態なんですが。
取りあえずコスモは昨日から今日にかけて、ソルサクアップデートの方を遊んでいました。
(私は何やかんや言ってコスモに難易度を確かめてもらって大丈夫そうなら手を出すことにしています。チキンです

※以下、アップデートについて少々のネタバレあり。数行空けます。











時間が無かったので、アヴァロン魔法使いストーリーの方は進めていないみたいですけど、取りあえずは新魔物の方へ。
まずは今回新登場の、バハムートさんです。文献を読む限りではリザードマンの上位種っぽいですが、実際はワイバーンの同族だとか。
名前を聞くたびに、「進○の」と付けたくなるのは私だけでしょうか(笑)
登場する要請は決まっていないので、「不老者の噂」で確率を上げて出会うしかないみたいです。あくまで確率の問題なので、なかなか会えなくてコスモもイライラしていました。その分、遭遇したときはすっごく喜んでいましたけど
強さは、「普通」だそうです。ワイバーンより若干攻撃の範囲が広いけれど、そう強化されているわけでもないとか。まあ、コスモは心臓刻印をMAXまでレベル上げして、武器も最強クラスのを持っているので、一概には言えないのですが(私は多分無理)。

さて、バハムートさんと一戦交えたあとは、「討鬼伝」とのコラボ、ゴウエンマさんとダイテンマさんの要請録へ。
まずゴウエンマさんは、「討鬼伝」で慣れていることもあり、あっさり討伐。
救済すると、(「討鬼伝」の)ゴウエンマ装備の魔法使い(??)が現れました。
うーんこの人、魔法使いなんでしょうか、モノノフなんでしょうか。
両方だったらスゴイですが。
できれば「討鬼伝 極」の方も、ソルサクデルタとコラボして欲しいですね
(赤ずきんとか、出ないかなあ)

ダイテンマさんの方は、やはりゴウエンマさんよりは強かったみたいです。
仲間がやられつつも、何とか討伐。
そして、手に入れた供物(魔法)が面白いと言って、私にも見せてくれました。
1つはいわゆる「剛腕」なんですけど、もう1つは何とダイテンマさんご本人?を召喚できると言うもの。
いわゆるゴーレム式です。
なかなか豪快に周りの魔物を潰してくれます、ダイテンマさん
ただしこの供物は、「全呪部解体」でしか確実には手に入らないそうなので、ご注意ください(「凶呪部解体」でも稀に手に入るようです)。

ここまでで十分楽しませてもらいましたけど、ついでに3組織の順位を見たら、またサンクチュアリがトップで嬉しいです
前回の集計でも1位だったみたいですね。何気にサンクチュアリ、首位を確立しつつある・・・のかな?
ただ、ダイテンマさんの供物と言い、新たな魔法使いの追加と言い、今回のアプデはアヴァロンへの援護射撃とも言えそうですね。

やっぱり、ソルサクデルタは楽しいです!
2014-06-08 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月07日(土)
アプデ三昧!!
GE2のアップデート(バージョン1.4、有料コンテンツ「防衛班の帰還」)が続いたかと思ったら、次はこちらも来ました!

ソルサクデルタ、大型アップデート!!

もう、何が何やら(ノ∀`)

いえ、嬉しいんですよ。嬉しいんですけどね。
これだけ次から次にやってくると、どれから手を着ければ良いものやら

ちなみに今回のソルサクのアプデは、アヴァロンの魔法使いの追加+新魔物の追加です。
新魔物はどうやら、○○ー○マンの上位互換みたいですね。なかなか格好良いです
そして、アヴァロンの新・魔法使いは(見た目が)なかなか不気味。ただ、ソルサクの登場人物は多少難有りでも根はいい人というパターンが多いので、この人もそう・・・なのかな?
興味津々です

で、ソルサクの方も気になるんですけど、こちらも超重要。

「討鬼伝 極」アクション体験版配信開始

こちらは新しい鬼と戦えたり、新しい武器である薙刀・銃・金砕棒(要するにハンマー)などが体験できたりします。
討鬼伝での私のメイン武器は双刀、コスモは鎖鎌で、2人とも変更する気はないのですが、モンハンの方でガンナー(私)とハンマー使い(コスモ)なので、やはり触ってみたい気はしますね。
それに何と言っても、新しい鬼が気になりますし・・・

そうそう、鬼と言えば。
「大型アップデート」に埋もれてしまっていますが、ソルサクデルタの方でもゴウエンマ・ダイテンマ(「討鬼伝」のボス鬼)がコラボ登場です。今朝、取りあえずアプデだけでもと思ったら、リブロムくんが教えてくれました(笑)

何か、いろいろあり過ぎなんですけどー!(((゜Д゜;)))

まあ・・・ね。
ゲーム分(私にとっての養分の一種)が足らないよりはマシですけど。
つい昨日、ア○ゾンで「討鬼伝 極」の予約もしちゃったし。
もちろん、2本分です。
しかも1つはTREASURE BOXだったりするし。
ゲーマーの因果と思って受け止めるしかないですね。


受験勉強の合間に、どうこなすかコスモも思案中のようです。
私は・・・取りあえずどれ、行こうかなあ。
「防衛班の帰還」は思ったよりボリュームがあるみたいなので、取りあえず討鬼伝かソルサクかな?
2014-06-07 15:37 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月06日(金)
ゴッドイーター2・MISSION18〜防衛班の帰還〜
GE2、先日バージョンアップされたばかりだと言うのに、今度は有料コンテンツの「防衛班の帰還」が入ってきましたね。
昨日から配信開始で、早速ダウンロードさせていただきました。
コスモはあいにく模試前日(!)だったので、遊べず。
「僕に気がねせんと、さっさと遊んでくれてええよ」
と本人が言うので、早速遊んでみました。

要は極東支部に、前作に出演していた「防衛班」のメンバー5人が帰って来る、というイベントなんですが。
帰ってきた理由はネタバレになるので避けますけど、皆爽やかで、気のいい人たちです
で、主人公(自キャラ)は訳あってしばらくの間、この防衛班たちと共に行動することになるのですが・・・

イベントの出だしのレベルは8です。私も最後まで行ってないので断言はできませんが、取りあえず「10」レベルを普通にこなせる神機使いなら、楽にクリアできる範囲ではないかと。
そして、このコンテンツによりオペレーターが2人増えます。公式にも書いてありますが、1人は真壁テルオミくん。あれ、真壁って、どこかで聞いたような・・・?
ほんのちょっと毒舌気味の、イケメンくんです。
もう1人は、星野ウララちゃん。ロングヘアのキュートな女の子。
ちょっと東北訛り(?)が入っています。もしかして、元ネタは「あ○ちゃん」?
まあ、可愛いからいいんですけど
テルオミくんは新人ながらテキパキと、ウララちゃんはたどたどしいながら一生懸命、オペレートしてくれます

まだ試していないんですが、たぶん「防衛班」のメンバーも、これからNPCとして連れて行ける・・・のかな?
回復役として、優秀なキャラが多いように思います。
それから、「防衛班の帰還」エピソードクリア後には、スペシャルオペレーターも現れるそうで・・・コスモと、
「あの人かな?」
と見当をつけている人物はいるのですが。
楽しみです

さて、コスモの方は、無事模試も終わり、自己採点してみたら結構良かった(??)ので、今日は息抜きに遊ぶそうです。
受験生と言えど、たまにはこんな日があってもいいですよね。
私も遠慮なく、防衛班エピソードの続きを堪能しようと思います
2014-06-06 15:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月05日(木)
コスモ、二度目の学食
先週、ひょんなことから学食デビューを果たしたコスモですが(その話はこちら)、今度から週に一度は学食に行くことになりました。
曜日は、時間割と照らし合わせて、お昼前後に体育のない日を選びました(コスモは着替え等も遅いので、体育があるとバタバタしてしまうので)。
で、自分1人で行くつもりだったらしいのですけど、「デビュー」の際に付いて行ってくれたお友達が、
「今週は、いつ行くの?」
と、あちらから尋ねてくれたそうです。
コスモが曜日を言うと、
「じゃあその日、一緒に行こうな」
と。
どうもデビューのときは担任の先生が頼めそうな子に頼んでくださったみたいで、今回もその延長かも知れませんが、やはり自分が頼む前に声を掛けてもらえたのは、コスモにとってはとても嬉しい出来事だったようです

さて当日、2人で行ったの?と聞いたら、
「いや、もっとたくさん。何だかんだ言って、すごい人数になった」
とのこと。
皆、コスモが学食に行くと言うのが珍しかったのか、それともくだんのお友達の人徳でしょうか。
何にせよ、学食2回目は、随分と賑やかなことになったようで。
コスモのクラスは、ほぼ3年間持ち上がりなんですけど(多少の入れ替わりはありますが)、本当に仲がいいんだなーと感心するばかりです。
そして、コスモがそのクラスに在学することができたのは、奇跡と言っていいくらい幸運なことだなあ、とも。

「次くらいからは1人でも行ける。だいぶ慣れたから」
と言っているコスモですが、これからも、毎回でなくても、お友達と一緒に行ければ良いなあと思います。
自分から声を掛けるのは、なかなか難しいでしょうが・・・敢えて言うなら、それが次のステップでしょうかね

コスモのステキなクラスメイトたちに、乾杯
2014-06-05 17:14 | 記事へ | コメント(3) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年06月04日(水)
梅雨入りですね
今日から中国地方・近畿・東海地方が梅雨に入ったみたいですね
雨続きは困ることも多いですが、実は内心ホッとしています。
と言うのも、昨日・一昨日と、職場の方で大規模な模様替えを行なったもので・・・
雨が降るとヤバいね、と事前に皆で戦々恐々としておりました。
それが一昨日は、暑いくらいのお天気
昨日も夕方には降り始めていましたが、それまでに搬送等は終わっていて、セーフ
見晴らしが良くなった職場で雨を眺めながら、
「お天道様が味方してくれたね」
と、一同喜びました

その他にもここのところ、いろいろと大きな用事が多くて、毎日のように次はこれ、その次はあれ、と言う感じだったのですけど。
どれもこれもひと段落ついた形になり、本当にヤレヤレです。
こんなときは、雨の音すら心地良いですね。
何だか眠くなってしまいます・・・

眠いと言えば、最近コスモが夜遅くまで勉強していることが多くなり、私は先に寝ても良いのでしょうけど、本人は合間の休憩で私と喋るのが楽しいみたいなので、取りあえず起きてます。

厳密に言うと、寝ながら起きてます(笑)

要は、コスモが勉強している横のソファーでウトウトと・・・
(コスモはリビングで勉強しています)
起きていられる日もあるのですが、9割方は多かれ少なかれ居眠りをしています。
それでもいい、とコスモは言ってくれます。
むしろ、
「勉強が終わってからたっぷり喋れるように、少しでも寝といて」
と言われます。まして昨日一昨日のように肉体労働(?)で疲れた日には、
「(英語の)CD、聴いてもいいか? 寝られるか?」
とまで。
大丈夫、多少の音は気にならないよ、と伝えました。

最近少し暑かったのが、雨のおかげかひんやりと涼しくなり、より寝易くなった感がありますね。
今夜もまた、ウトウトしながらコスモのために待機しておこうと思います
2014-06-04 16:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2014年06月03日(火)
アルスラーン戦記
少し前から書店に並んでいて、ずーっと気になっていたコミックスがありました。

『アルスラーン戦記』。



講談社から出ています。
漫画は荒川弘氏。
原作は言わずもがなの、田中芳樹氏ですね。

いわゆる大河ファンタジー小説です。
亡国の王子アルスラーンが、流浪する中で仲間を得、経験を重ね、成長してゆく物語。
王道ですが、魅力的ですね。
小説の第1巻が出たのが、まだ私が学生だったころ。
従姉に借りて読んだのを覚えています。
とても面白い!と思ったのですが、ついつい続きを読みそびれて幾歳月・・・
既にアルスラーンたちの行く末はネット等で簡単に見ることができますので、大体のストーリーは知っていますが、それでも改めて読んでみたいとは思っていました。

それがコミックスで出るとは

コミックスの絵柄が、小説版の挿絵のイメージと違う、という意見もあるそうですが、私は小説の方をあまり見ていないので気になりません。
アルスラーン王子はカッコいい&可愛らしいですし、居並ぶ臣下の皆さんも個性豊かです。
そして何より、ストーリーがある意味安心して読める王道っぷりなので、すんなりと物語の流れが心に流れ込んでくる感じです。
真っ直ぐな主人公、不気味な悪役、そして妖艶な美女。
「物語」に欲しいものが見事に揃っています。
私の個人的な感触としては、ちょっと三国志に似ていると思うのですが(ストーリーは似ていません。あくまで雰囲気)、人によって何を思い起こすかは様々だと思います。
「どこかで読んだような、懐かしい、それでいて新鮮な物語」
と言ったところでしょうか。

さて、このコミックス、1巻・2巻は立て続けに出たのですが、3巻は今年の11月発売予定だそうです。

うーん、待ち遠し過ぎる(´д`)

この暑さを越えて、寒くなる頃まで待たないといけないとは・・・
仕方ないので、首をキリンさん並みに長くして待ちますけどね。
2014-06-03 16:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |
2014年06月02日(月)
ゴッドイーター2・MISSION17〜無料アップデートVer.1.40〜
もう先週の話になりますが、GE2がまたアップデートされましたね。
コスモは最近、平日はほとんどゲームをしていないので、この前の土日に遊ぶのを楽しみにしていました
ところが・・・土曜日に書きましたように、その日は午後から学校行事があったりして。
土曜日にやるつもりだったこと(勉強)をある程度日曜日に回さなければならなかったり、少々(?)予定が狂ってしまったのは残念そうでした。

それでも、日曜日に合間を見て、新しいバージョンを堪能していましたけど。
コスモが早速チャレンジしたのは、今回のバージョンアップのキモ、「サバイバルミッション」。
拠点(基地)に戻らず、アラガミと連戦を行なうというものです。
コスモが挑戦したのは、難易度11(従来は最高難易度が10)のサバイバルミッションで、最終標的はルフス・カリギュラ。その途中に、ウコンバサラ、コンゴウ、シュウ2体、ハガンコンゴウ2体、スサノオ、ヴィーナスなどが立ちはだかると言ったものです。
実に盛りだくさんですね〜
通常のミッションと違うのは、自キャラもNPCも、倒されると「耐久値」が下がっていくこと。
「耐久値」がゼロになるとそのキャラクターはミッションからリタイアし、自キャラがリタイア状態になるとミッションクリア失敗です。
(制限時間内にアラガミを倒せなかった場合も失敗になる模様。)
コスモに言わせると、「耐久値」は、一旦倒れてその場で仲間にリンクエイド(回復)してもらった場合は「ちょっと」下がり、リスポーン(仲間の救助が間に合わず、一旦やり直し状態になること)した場合は「ガガッと」下がるそうです。
これはNPCも同じみたいで、つまりリスポーンを繰り返しまくって「ガガッ」を連発すると、リタイアが続出して大変なことになるわけですね

コスモが今回連れて行ったNPCは、シエルちゃん、キグルミさん、エリナちゃんの3人。
一番倒れた回数が多かったのがシエルちゃんで、その次がコスモの自キャラ(笑)、キグルミさんは「ほとんど倒れず」、エリナちゃんは「一度も倒れなかった」そうです。
エリナちゃんは、随分と丈夫みたいですね。頼りになります
まあ、コスモのデータだとエリナちゃんのレベルが高いこともあるでしょうが・・・
(今回のバージョンアップから、NPCはミッション同行回数によってレベルが上がるようになりました。コスモはエリナちゃんがお気に入りで、一番多くミッションに連れて行っているので)

あと、コスモが嬉しかったのは、「ロミオが強くなっていたこと」。
サポート的にかなり優秀になったみたいです。
「やっぱりロミオも、いつまでもヘタレやったら可哀相やからなあ」
と。
私はまだサバイバルミッションを試していないのですが、愛しの隊長がどのくらい強いか、一度確かめてみたいと思います
2014-06-02 17:24 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年06月01日(日)
先生からの電話で
昨日、コスモが昼食が要るにも関わらず用意して行かなかった件で、担任の先生にお電話を頂戴したわけですが。
先生は、放課後にもまたお電話をくださいました。
「予想外のことが起きたわけですが、コスモ君、大丈夫ですか?」
と。
本当に有難い話です。
当のコスモはと言うと、全然動揺していなかったわけではないですが、本人なりの整理は何とか済ませていました。
書くとややこしくなるのでやめておきますけど、
「自分がどう考えて、どういう風に整理を付けたか」
ということをお迎えに行った車の中で延々と語ってくれました
何にせよ、自己完結できるのは良いことです(私に向かって喋ってはいますが、いわゆる「事後報告」なので)。

さて、放課後にお電話をくださった際に、少しだけ大学入試の話になりました。
具体的には、センター試験のことについてです。
センター試験は来年の1月ですが、申し込みは2学期に入って間もなくです。そのときにコスモは、恐らく「受験上の配慮」を申請することになると思います。
この場合の「配慮」とは、障害のある受験生が受けられるもので、障害の種類によって「配慮」の内容が違います。コスモの場合は「発達障害に関する配慮」になり、実際にどういった内容でお願いするかはこれから話を進めていくことになるでしょうが、
「それについての(書類の)サンプルを、今度コスモ君に渡しておきますので」
と言われました。
私も初めてのことなので、どのタイミングで先生にご相談しようか迷っていたのですが、どうやら学校側でほとんどの手続きは行なってくださるようです。
先生曰く、
「毎年、1人くらいは、そういった申請が必要な子がいますので」
と。

考えてみれば、そうですよね。
発達障害に限らないわけですから、きっと1学年に1人くらいはハンデのある子がいるのでしょう。
だから、先生たちも(良い意味で)慣れていらっしゃる・・・気付いてみれば当たり前のことなんですが、学校にお願いできると分かった途端、ものすごくホッとしました
医師の診断書は私が取りに行かなければなりませんが、逆に言うとやることはそれくらいみたいで。
この1年、受験に伴って、コスモの障害のことで走り回らないといけないと覚悟していたのですけど・・・
想像していたよりも学校を頼って良かったんですね。
素直に嬉しいです。

もちろん、こんなのはまだまだ序盤で、私でないとできないことも必ず出てくるでしょうけど・・・

高校の先生方が、助けてくださる。

忘れかけていた事実を担任の先生が気付かせてくださったおかげで、肩がグッと軽くなりました
2014-06-01 16:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 大学進学 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る