2013年04月10日(水)
バタバタしてるのに
昨日、年度明けで忙しくてバタバタしている・・・と書きましたが。
バタバタの原因は、実は「新年度で用事が多い」だけではないことに気付きました。
母が、何かと用事を頼んでくるんです。
この場合の「用事」は、
「どこそこに連れて行って欲しい」
という類ですね。
母は車の免許を持っておらず、自転車にも乗りません。
車の免許を取らなかったのは「おじいちゃん(母の父、私の祖父)の遺言やから」だそうで、自転車は乗れるのに乗りません。
(私が小さいころは乗っていました)
他の交通手段としてはバスがありますけど、これは田舎なので本数も少なく、不便と言えば不便です。
と言う訳で自分自身の交通手段としては徒歩しかない母は、どこかに行きたい場合は(これまた田舎で近辺に店や施設がないので)父か私に頼むことになります。
で、できれば配偶者である父に頼んで欲しいんですが・・・

「お父ちゃんやと気を遣う、あんたの方が気楽」
「お父ちゃんは忙しい」

等々、理由をつけ・・・

私かて忙しいわい!!(^_^メ)

で、どうして急にバタバタした気分になってきたかと言うと、コスモが春休みの間はあまり頼んで来なかったからなんですね。
それは一応母なりの気遣いと言うか、判断だったのでしょう。コスモの相手をしないといけないから、私が忙しいだろうと言う・・・
逆に、コスモの学校が始まったから、私はヒマになったという考えなんでしょうけど・・・

いやいやいやいや。

冒頭にも書きました通り、新年度で何かと忙しいですし。
今日、取りあえず病院に行って来ました。銀行にも近々、学費の振り込みに行かないと。
それらと、仕事の兼ね合いを考えている傍らで、
「お父ちゃんは忙しいから」
なんて言われるとさすがにカチンと来ます

現役を引退して、ゴルフ等を楽しんでいる父が忙しくて、仕事も子育ても現役真っ最中の私がヒマって・・・

有り得ない、有り得ない(ーー;)

とにかく、バタバタはしばらく続きそうです。
母については、適当にあしらうことにします(笑)
2013-04-10 17:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年04月09日(火)
結構バタバタ
昨日から、結構バタバタしています。
去年の今ごろは、新入学したばかりだったのでバタバタして当たり前、と思っていたのですが、今年も去年ほどではないにしてもバタバタ・・・
やっぱり、年度明けは忙しいと言ったところでしょうか。
1枚だけですが、書かないといけない書類もありましたし、年間予定表をもらって帰ってきたので、取りあえず大きな行事(体育祭とか)の日や、定期テストの期間などを家族共用のスケジュールカレンダーに記入。
コスモに書かせてもいいのですが、何しろ字が汚い&書くのが遅い(「処理速度」に障害があるため)ので、結局私の役目です。
あ、本人用のスケジュール帳には、本人が書いていますが。
近いところだと健康診断や検尿などもあり・・・
あとは、2年生から使う教科書に名前を書いたりとか。
1つ1つの用は大したことはないのですが、気がつけばあっと言う間に夕方です

でも、こんな「世話」も高校までかなあ、と。
それ以降もゼロと言うわけではないでしょうけど、随分と減るんじゃないかと言う気がします。
高校を卒業したら、すぐに成人ではないにしても、子供の時代はおそらくもう終わり。
コスモはいつまでも私の「息子」ですけど、「子供」として面倒を見る時代は、もう僅かと言っていいのでしょうね。
そう考えると寂しいかと言われると・・・うーん、どっちかと言うと「ヤレヤレ」という気持ちの方が強いかも

とは言え、まだまだ子供です(最近、この言い回しばっかりですね)。
今日は休み明けの宿題テストがあったのですが、それで下校時刻がいつもと違ったため、我が家の方面に行くバスがしばらく無い状態だったらしく・・・
学校の近くまで迎えに行くことになりました(学校まで、ではありません。校則で禁止されているので)。
そして、私の車を見つけてニッコニコで駆け寄ってくるコスモ。
どこかで見た表情だな、と思ったら幼稚園の頃、帰りのバスから降りて私の顔を見たときと同じ(笑)
まあ、大人びた部分と幼い部分を併せ持っているのが、コスモの魅力でもあります

取りあえず、近々今年度の学費を振り込まないといけませんし、当然仕事もあるし、持病の薬をもらいに病院にも行かないといけないし、どこでどの用を片付けたものかとカレンダーと睨めっこして考え中です。
やっぱり、4月は忙しいですね
2013-04-09 16:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
2013年04月08日(月)
2年生開始
コスモは今日から、2年生です。
担任の先生やクラスメイトは持ち上がりでしたが、副担任の先生は替わったそうです。
当然、下駄箱の位置も変わり、教室も変わりました。
下駄箱はシールで組と出席番号が表示してあるので困らなかったそうですが、教室は階が変わったので「迷った」とか
ただし、上の階から下の階に移ったので、
「カバンが重いときは楽やし、(体育の授業で)運動場に出るのも楽」
と言って喜んでいます

今回、学年が上がるにあたって、もう1つコスモにとって重要だったのが好きな科目(2科目)の先生が同じ方々かどうか、でした。
特にそのうちの1つの科目は、
「その先生の教え方が面白いから」
という理由でわざわざ進級時に選択した科目なので(もう1つは必須科目)、
「もし、先生が替わってたらどうしよ〜
と、実は休み中、結構心配していたのです。
それが念願かなって1年のときと同じ先生だったので、もうニッコニコ
「嬉しいわ〜
と、帰って来てからずっと連発しています。

その他の科目は、引き続き同じ先生のもあり、先生が替わったのもありと言ったところです。
親として、心配と言えば心配なのが、今年度からの先生がコスモのことをちゃんと理解してくださるか?ですが、昨年度も全ての先生に私がお願いして廻ったわけではなく、それでも「どの先生も僕には優しくしてくれる」と本人が言っているのですから、まあ大丈夫でしょう
(コスモに優しくても、全体には厳しい、という類の先生もいらっしゃるそうです)

高校2年生と言うと、修学旅行もありますし、文化祭や体育祭でもメインの役割を果たすことになります。
そういう面の心配が全然ないと言えば嘘になりますが、
「どうにかなるでしょ」
と言うのが正直な気持ちです。
時間割も、明日だけ帰るのが少し早めで(ただし弁当持参)、明後日からは通常運転だとか。
コスモの高校生活2年目、始動しました
2013-04-08 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
2013年04月07日(日)
春休み、終了
今日でコスモの高校の春休みは終わり。明日から新学年です。高校2年生になります。
うーん、「高校2年生」。こうして改めて書いてみると、大きくなったなあという実感がありますね。もう1年生じゃないのですから。2年生。
とは言え、クラスはそのまま持ち上がりなので、本人も大して緊張はなく、私も気が楽です。せいぜい、教室や下駄箱の位置が変わるので、間違えないように言い聞かせるくらいですね。「変わらなさすぎ」なので、逆に間違えやすいかも(笑)

た〜っぷりあった宿題も終わらせ、進○ゼミなどの勉強も休み中にしっかりこなしたコスモですが、例によって例のごとく、
「ああ〜〜。休みが終わるのか〜〜
と思いっきりブルーになっております、本日。
そりゃあ、毎日勉強の量はそれなりにあるとしても、お昼休みは好きなことをして寛げるし、勉強が終わればもちろんフリーダムを満喫できるし・・・

何より、集団の中で過ごさなくていいし。

コスモは感覚過敏なので、集団の中で様々な音とか、光とか、匂いとか、そういったものが交錯するのが苦痛で仕方ないみたいです。
先生も、お友達も、よくしてくださっているのですが、こればかりはどうしようもないですね。
例え高校を出ても「社会」と言うもの自体が大きな集団なのですから、慣れるor辛抱するしかないでしょう。
今更「慣れ」は関係ないかも知れませんから、どちらかと言うと「辛抱して、そのストレスを家で過ごすことで解消する」方が現実的かな・・・
とにかく、頑張ってもらいましょう

ただ、学校が始まるのは嫌だけど、今日と言う日は待ち遠しかったそうです。
と言うのは、本日放送の「仮面ライダーウィザード」(朝8時から)と、「戦闘中」(夜7時から)が楽しみだから。
テレビ番組が楽しみだから、この日が来て欲しいって・・・まだまだ子供です
最近のコスモは、とみに「大きくなったなあ」と思う部分と、「まだまだ子供」と思える部分の両面性が顕著なような。
「高校2年生」という年頃がそうさせているのでしょうかね。
面白いです
2013-04-07 12:46 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年04月06日(土)
大整理・リサイクルショップへ
現在進行中の「大整理」。
まだまだ終わりではありませんが、取りあえずひと区切りついたので、コスモと一緒にリサイクルショップへ不用品を売りに行きました。
コスモに付いて来てもらったのは、もちろん「荷物持ち」のためです。
無駄なものは買っていないつもりでも、結構いろいろあるんですよね・・・コスモの物だけではなく、私の服とかカバンとか、そういった物も整理してますので、嵩も大きくなります。
その分、収納も大きく空くのですが。

今回、整理する中にコスモのオモチャもあります。
もちろん、全て処分するわけじゃありません。このブログに写真をアップしているような、最近買ったもの・思い入れのあるものはこれからも大事にするつもりです。
ただ、コスモが小さいときに買って既にボロボロだったり汚れたり壊れたりしているもの、これまた小さいころに親戚などが買ってくれて、実質あまり遊んでいないもの・・・などは、捨てるか売るかすることにしました。
後者はともかく、前者は本人が躊躇するかも?と思っていたのですが、いざ本人に「仕分け」させてみると、意外と思い切りよくポンポンと、
「捨てるもの、売るもの、置いとくもの」
に分類してくれました。
もちろん、古かろうが汚れていようが、コスモにとって本当に大事なものは「置いておく」グループに分別されましたけど。
(赤ちゃんのころから幼稚園くらいにかけて、ずっと一緒に寝ていた大事なぬいぐるみがあるんです。もうボロボロなので、普段は押し入れの引き出しに入っています)
コスモ曰く、ポイントは「自分が覚えているか、どうか」なのだそうです。
覚えていないものを処分するのは全く心が痛まない、と。
逆に「これでこうやって遊んだな〜」等々、記憶に残っているものは、できれば手元に置きたいのだとか。
ただし、記憶に残っているものでも、「捨てる(or売る)」と決断したものもありました。
それはそれで、
「もう遊んでへんし、そろそろ役目を終わらせてやろう(もしくは次の持ち主のところに行ってもらおう)」
というコスモなりの思いやり(?)らしいです。
そんなこんなで、オモチャの数は激減しました。
押し入れがまあ広くなったこと(笑)
そして、昔遊んだ(遊んでないのもありますが)オモチャたちを、両手に抱えてリサイクルショップに運び込むコスモの後ろ姿を見たとき、
「ああ、この子も大きくなったなあ」
と実感しました(親バカ進行中)

もう春休みも終わりですし、私もまた在宅ワークが忙しくなってきたので、ひとまず「大整理・第一期」は終了。
合間を見て、押し入れの空いたスペースの有効活用法を考えていこうと思います。
ともあれコスモ、「仕分け」お疲れさま
2013-04-06 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年04月05日(金)
知ったかぶり
昨日の夜のことです。
そろそろ寝る時刻になったので、PCをシャットダウンしようとしたら、スタンバイ状態になっていました。
お分かりの方も多いと思いますが、節電のために、しばらくPCを放置していると画面が真っ暗になる、あれですね。
これはいつものことで、マウスを動かせば普段のデスクトップ画面に戻るので、そうしたのですが・・・

パッ・・・パッ・・・パッ・・・プツッ。

という感じで、デスクトップ画面が3回点灯しては消え、最後にまた画面が真っ暗に。
「?」
となって、またマウスを動かしてみましたが、数度やってもその繰り返し。
仕方ないので、強制的に電源を切り、再起動してみたら普通に動きました。
実はこういう現象、初めてではなくて。
去年の年末、しかも大晦日(!)に一度あったのです。そのときはバタバタしていて、PCを気にするどころじゃなかったので、半分忘れていたような感じでした。その後、支障もありませんでしたし。
でも、今回で2回目・・・心配ですし、今日は時間もあったので、メーカーのカスタマーサポートに電話することに。
電話する前に、母にひと言断りました。
「パソコンの画面が、昨日の晩に点いたり消えたりしたから、今からメーカーに電話する」
と。
なぜわざわざ断ったかと言うと、母は人が電話を掛けると、
「何事か」
という顔でじーっと見つめたり、通話が終わってから、
「何? 何の電話? 誰に掛けたん?」
としつこく聞いてきたりするのです
先に断っておくと割とその辺がマシなので、なるべく言うようにしているんですが・・・
すると母は、
「ああ、そう言えば」
と、何か思い当たったような物言いを。
「Yahooの人が、パスワードか何かを盗まれそうになったけど未然に防いだとかニュースで言ってたわ〜」

はい?

「それがどうしたん?」
と尋ねると、
「いや、パソコンのことやから、関係あるかと思って」

無いわ!!

とにかく、窓口が開く時間を待って電話。
母は横で「教えてやったのに・・・」とブツブツ言ってましたが、無視無視。
で、結論から申しますと、「パソコンのリフレッシュ」と言う物をやればOKだったようで、
「これでもう、たぶん症状はでないと思います」
と言っていただき、ひと安心。
(「リフレッシュ」の方法は機種やOSで違ってくると思うので、ここに書くのはやめておきます)
修理にも出さずに済み、本当にホッとしました。
その横で、
「(自分が言ったことと)関係あった?」
と聞いてくる母。
「いや。全然」
と正直に(笑)答えると、またブツブツ・・・

母は、こういうことが多いんです。パソコンのこととか、車のこととか。
自分はパソコンを使わないし、車の免許も持っていないのに、
「こうちゃうか、ああちゃうか」
と横から口出しして、父に怒られ、私に無視され・・・
パソコンに関しては、コスモにまで「痛い」と言われています。
輪に入りたいのかも知れませんけど・・・できればやめて欲しいです〜
2013-04-05 17:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2013年04月04日(木)
シュガー・ラッシュ
今日は「シュガー・ラッシュ」という映画を観て来ました!
春休みのお楽しみ、第三弾です。

いやー、ディズニー映画を観るのは久しぶりでした。
別に避けて通っていたわけじゃないんですが、最近、映画と言うと毎年夏のポケモン映画+戦隊・ライダー等の特撮ばかりで・・・
いい気分転換になりました、と言うかとてもいい映画でした。
久々に、ほぼ前情報なしで観た映画でしたが、行って正解でした

そもそも、何で観ることになったかと言うと・・・クッパが出ているから。



我が家にあるぬいぐるみです。
結構古いです。コスモが小学校低学年の頃からいるんじゃないかなと思います。
コスモが「悪役好き」であることは時々書いていますが、そんなコスモにとっての元祖・悪役と言うべき存在がクッパ。
「シュガー・ラッシュ」はゲームの世界の裏側のお話で、主人公のラルフというキャラクターも、とあるゲームの悪役です。
そのラルフが参加している「ゲーム悪役の集い」(?)みたいなのがあって、そこにクッパが登場します。
現在、テレビで映画のCMもやっていますから、そちらでご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。
コスモと私は映画館の予告編で初めて見たのですが、
「クッパやん!! 観に行くしかないやん!!」
と言うことになり、本日決行と相成りました。

前置きが随分と長くなりましたが・・・
上記の通り、これはゲームの世界の裏側のお話。
悪役は、ずっと悪役でヒーローにはなれないのが掟。
でも、主人公のラルフは、ある日ヒーローになりたいと思い立ちます。
そのために別のゲームに侵入するラルフですが、それをきっかけにとんでもない事態が起き・・・と言った具合で。
王道的な物語でもありますが、主人公が元々「悪役」なので、一概にそうとも言えません。
敢えて言うなら、少しだけひねりを加えた王道ストーリーとでも申しましょうか。内容は、心温まる安心のディズニークオリティーです
脇役のキャラクターも、みんな魅力的。
そして・・・ここからはネタバレになるといけないので核心に触れるのは避けますが、物語の伏線の張り方が「巧い!!」と驚かされるものでした。
こう言っては普段見ている特撮物に失礼ですが、

久々に映画らしい映画を観た

気がします。
(特撮映画は、最近はどちらかと言うと、お祭り要素の方が強いですからね。もちろんそういうのも好きです)

あ、ちなみにクッパは端役です(笑)
「悪役の集い」に参加しているだけ。でも、存在感はバッチリです
他にもパックマンとか、ストリートファイターなどの悪役も登場しています。ゲーム好きなら、思わずニヤリとすること請け合いですね
たぶんもうすぐ上映期間は終了だと思うのですが、超オススメの映画です!!

シュガー・ラッシュの公式サイトは、こちら
2013-04-04 13:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
2013年04月03日(水)
とびだせどうぶつの森・その24〜不思議なすれ違い〜
昨日、コスモの春休みの宿題のことを書きましたが、終わりかけているのは確かなので(そもそも春休みがそろそろ終わりですし)、コスモも「気晴らしに外出する」と言うようになりました。
そりゃあ、せっかくの桜の季節なのに、家にこもっているのは勿体ないですよね

私とコスモ、と言うか我が家がよく行くお店やスーパーが集合している地域があるのですが、そこで時々、不思議な「すれ違い」が起きます。
「とび森」のすれ違い通信なんですが・・・
同じ人と、よくすれ違うんです。
必ずと言うわけではないんですが、そもそも偶然行き交って生まれるのがすれ違い通信。
コスモと私はしょっちゅうすれ違っていますけど(笑)、とにかく家族とか友達とか、意識的に一緒にいるのでなければ同じ人とすれ違うことは滅多にないと思うんですけど・・・

仮にX村のYさんとさせていただきますが、Yさんとはその地域に行くと、2〜3回に1回すれ違います。
最初のころは、ゲームコーナーや書店などにいる子供かな?とも思いましたが、頻度が多いですし、時間帯があまり関係ないので、もしかして何処かの店の店員さんか?という疑惑が浮上しています
今日は書店に寄ったのと、食料品を買いに行ったので、どちらかのお店? すれ違い記録に残っている時間帯から言うと、食料品売り場の方が有力です。
レジの人? サービスカウンターの人?(駐車券をいただくので) それとも、フードコートで立っているお兄さん?
「いっそのこと、売り場のど真ん中で『X村のYさーん!!』って叫んだら返事してくれるかな?」
と、私。
「いやー、むしろビックリして答えてくれへんやろ」
と、コスモ。
実際呼んでみる勇気はありませんし、謎は謎を呼ぶ一方です

ちなみにYさん、一時期は停滞していらっしゃいました。
(ゲーム内の)家の中がほとんど変わり映えしなくて、コスモと2人、
「もう『とび森』自体をやめてしもうたんやろか」
と心配したり。
最近は、また模様替えを始められたようなので、ホッとしているところです。

Yさんの方もまた、私たち2人がほぼセットでいつもすれ違っているので、さぞ不思議に思っていらっしゃるだろうなあと思います。
もしかして、例えば店員さんだとしたら、2人づれのお客さんを見ながら、
「あの夫婦か? あの兄弟か?」
という感じで見ておられるのかも・・・

袖触れ合うも多生の縁と申しますが、「すれ違い通信」もまた。
いつか、直にYさんのお顔を拝見できたら良いなと思います
2013-04-03 12:02 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2013年04月02日(火)
春休みの宿題・2
もう4月に入って、春休みも残すところあと数日。
先生方のたっぷりの愛情の証である宿題も、どうやら山場は越えたようです。
特に四苦八苦していたのが、「英作文」。
日本語の作文の宿題もあるのですが、英語の作文も書かねばならず・・・
そう言えば、私が高校のときもあったっけ?という気がしないことはないのですが、何しろ遠い昔過ぎて(笑)記憶が曖昧です。
必死で辞書を引いていたのは何となく覚えているんですが、作文だったのか、普通の英語の宿題だったのか、微妙なところで。
私たちの時代とは違ってコスモの場合、英語の勉強のときは電子辞書と睨めっこです

さて、日本語の作文だと、いちおう本人が書き終わったあと誤字・脱字がないか念のため私がチェックするのですけど、英作文に関しては本人が「いい」と言うので点検しないことにしました。
確かに、文法がおかしかったりしたら、つい「直しなさい」と言いたくなるだろうし、スペルの間違いも日本語の誤字以上に気になるだろうし・・・
「口出し」が多くなってしまいそうですものね。
コスモはもう高校生。宿題に親から「口出し」されて気にならない年頃はとっくに過ぎているのでしょう。もしかしたら、とんでもない文法間違いがあって先生に大きく赤ペンを入れられるかも知れませんが、それは学校のお勉強のうちです。先生に(必要とあれば)しっかりと絞っていただきましょう

そんな感じでいちおう「独立独歩」で宿題をしているコスモですが、英作文を書くときに私が用事で外出しようとしたら、
「もしどうしても英語で何て表現したらええか分からへん部分があったら困るから、できたら家にいて」
と頼んできたあたり・・・まだまだ可愛いなあ、と思ったり
結局、分からないところは無かったんですけどね(合ってるかどうかは別として)。
親の手出し口出しは不要だけど、傍には居て欲しい、と言ったところでしょうか。
そういう意味では、まだまだお子ちゃまですね

ともあれ、宿題がひと段落したコスモ。
今、散髪に行っています。
新学期を前に頭をスッキリさせて、また頑張ってもらいましょう
2013-04-02 15:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 高等学校 |
2013年04月01日(月)
とびだせどうぶつの森・その23〜エイプリルフール!!〜
今日から4月ですね。
そして今日はエイプリルフールで、ネット上でも本日限りの嘘っこを楽しんでいるサイトがたくさんあるみたいです。
リンクして良いのかどうか分からないのでURLは載せずにおきますが、「You Tubeが閉鎖になる」とか「コンコルドが復活する」とか、つい信じてしまいそうな?楽しいジョークが飛び交っています。
一種のお祭り状態ですね

さて、「とび森」の世界も、ただいまエイプリルフールの真っ最中です。
こちらでは、住民に話しかけると他愛のない??嘘をつかれたり、「あやしいネコ」というキャラクターが住民の家に侵入し、その家の主そっくりに変身して、本物と偽物を区別しなければならなかったり・・・といった感じで。
コスモは、自分と一番仲良しの住民に、
「この村の運営に不満がある」
と言われてしまい、普段から「ワイルドな村」を目指して公共事業などがお留守になっているので、
「本気かと思ってすごいドキドキした
そうです。
嘘や冗談が通じないのがアスペルガーの特性の1つですが、こんなところまで影響するとは(笑)

住民の冗談はともかく、本命のイベントは本物と偽物を見分ける方ですね。
ちゃんと言い当てると、本物の方から顔写真がもらえるのです。
お気に入りの住民の写真は、ぜひ欲しいところですよね
見分けるに当たっては、本物と偽物がそれぞれ「自分」に関する情報を話すのですが(どちらかは間違い)、一番簡単なのはお誕生日。攻略本には必ず書いてありますし、攻略サイトでも載っているかも知れません(未確認なので、すみません)。
あと、「好きなことば(座右の銘)」も、攻略本などで確認することができます。
その他には家族構成、将来の夢、特技などがあるのですが・・・これは攻略本には書いていないし、サイトで探すのも難しいかも知れないので、パスして次のヒントをもらうのが吉かと。
ただし、家族構成なんて普段は知る機会が無いので、聞けたらお得感があります。へー、この子は長女だったのかとか、一人っ子だったのかとか。
私も、お気に入りの住民の個人情報を知ることができ、ニヤリとしているところです

コスモも私も、お昼休み中に住民全員分の写真をもらい、それぞれの家に飾りました。
これですれ違い通信のときに、自分の村にどの動物が住んでいるか、さりげなくアピールできますね。楽しいです
あとでコスモの勉強(&私の仕事)が終わったら、今度は村のみんなの「嘘」を楽しもうと思います。
いいですね、エイプリルフール
2013-04-01 14:16 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る