2013年04月02日(火)
春休みの宿題・2
もう4月に入って、春休みも残すところあと数日。
先生方のたっぷりの愛情の証である宿題も、どうやら山場は越えたようです。
特に四苦八苦していたのが、「英作文」。
日本語の作文の宿題もあるのですが、英語の作文も書かねばならず・・・
そう言えば、私が高校のときもあったっけ?という気がしないことはないのですが、何しろ遠い昔過ぎて(笑)記憶が曖昧です。
必死で辞書を引いていたのは何となく覚えているんですが、作文だったのか、普通の英語の宿題だったのか、微妙なところで。
私たちの時代とは違ってコスモの場合、英語の勉強のときは電子辞書と睨めっこです

さて、日本語の作文だと、いちおう本人が書き終わったあと誤字・脱字がないか念のため私がチェックするのですけど、英作文に関しては本人が「いい」と言うので点検しないことにしました。
確かに、文法がおかしかったりしたら、つい「直しなさい」と言いたくなるだろうし、スペルの間違いも日本語の誤字以上に気になるだろうし・・・
「口出し」が多くなってしまいそうですものね。
コスモはもう高校生。宿題に親から「口出し」されて気にならない年頃はとっくに過ぎているのでしょう。もしかしたら、とんでもない文法間違いがあって先生に大きく赤ペンを入れられるかも知れませんが、それは学校のお勉強のうちです。先生に(必要とあれば)しっかりと絞っていただきましょう

そんな感じでいちおう「独立独歩」で宿題をしているコスモですが、英作文を書くときに私が用事で外出しようとしたら、
「もしどうしても英語で何て表現したらええか分からへん部分があったら困るから、できたら家にいて」
と頼んできたあたり・・・まだまだ可愛いなあ、と思ったり
結局、分からないところは無かったんですけどね(合ってるかどうかは別として)。
親の手出し口出しは不要だけど、傍には居て欲しい、と言ったところでしょうか。
そういう意味では、まだまだお子ちゃまですね

ともあれ、宿題がひと段落したコスモ。
今、散髪に行っています。
新学期を前に頭をスッキリさせて、また頑張ってもらいましょう

2013-04-02 15:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 高等学校 |
お疲れ様です。
英作文の添削ができるなんて・・・素晴らしいですね。
私はもうなにがなんだか・・・。(笑)
はずかしながら、娘の宿題には もはや何の戦力にもなれない状態
ですので、娘も私に聞いてきません。(笑)
「家にいて」なんて、言ってもらいたいなあ。
2013年04月02日(火) 17:39 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いえいえ、私は横で傍観していただけですので・・・
英語は、いちおう大学で文学部だったので、高校+αくらいかじっています。もう遠い昔ですけど
数学とかは、私ももう無理ですよ。現在、自分が高校のころに「??」だった単元をコスモが無難に解いているので、
「よし、これは親を越えた」
とホッとしているところです。
教えてあげられるのは、国語と英語くらいですね・・・モロに文学部(笑)
たぶん、高校を出るころには、その方面も頼ってもらえなくなるでしょうね
2013年04月02日(火) 22:41 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

春休みも宿題が有るんですね〜。
僕の通っていた学校は、宿題がほぼ無い学校だったので(笑)、その点は楽でした。

コスモ君の傍にいて攻撃は、可愛いですね。
僕もイッチャんがコスモ君と同じ歳くらいになっても、側にいてって言われたらいつまでもそばにいてしまいます(笑)。
2013年04月03日(水) 08:13 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

あるんですよ。自分のときはどうだったか忘れましたが、春休みだったらヒマだったという覚えが無いので、やっぱりあったのかな?
春休みくらいは、ゆっくりさせて欲しいですよね(笑)

最近のコスモは、
「僕だって、もう大きいんやから」
といった意味のこともよく言うのですが、何だかんだ言って甘えん坊です。
可愛い我が子に、傍に居てって言われたら、メロメロになっちゃいますよね〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る